庭も畑も花ざかり

 日曜日、山歩きのあと、友人たちとキウーシのバールで一休みして、駐車場まで歩いていると、ヒヤシンス(giacinto)の花がきれいに咲く庭がありました。

f0234936_20144920.jpg
Chiusi della Verna 14/4/2013

花を眺めながら、うちの庭に植えた球根が芽を出してくれますようにと祈っていたら、

f0234936_2015854.jpg
17/4/2013

 翌月曜日には、夫が、地面から顔を出した芽を一つ見つけました。ぐんぐん育って見ばえがいいので、ここには昨日水曜日に撮った写真を載せておきます。

f0234936_20152439.jpg

 天気のいい暖かい日が続いているので、いろんな花が次から次へと咲いて、目を楽しませてくれます。こちらの鉢も、ヒヤシンスの球根を購入した、リッチョーネの花市で購入したものです。

f0234936_20154894.jpg
Garofani, Floricoltura Billo – Giardini d’Autore 19/3/2013

 garofanoの鉢が並ぶ中に、「とても香りが高い」(molto profumato)とあったので、夫が購入したものです。3月にはまだ花が咲いていない鉢が多かったので、鉢を置いた桶には、花の写真が添えてありました。イタリア語でgarofanoと呼ばれる花は、日本語ではナデシコのこともあれば、カーネーションのこともあります。

f0234936_20161475.jpg

 ルッカの椿まつりで、日本をなつかしんで購入した、和風の赤い椿(camelia)も、ようやく最初の一輪が花開きました。

f0234936_20163417.jpg

 2本の梨の木(pero)のうち1本は、金曜日にはつぼみばかりだったのですが、火曜日にはもう花がたくさん咲いていました。

f0234936_20165624.jpg

 畑に野菜を採りに行くと、ルーコラ(rucola)も、すくすく育って、花を咲かせています。

f0234936_20171811.jpg

 お目当てはカリフラワー(cavolfiori)です。まるでブーケの花束のようで、花(fiori)キャベツ(cavolo)とは、うまい呼び名をつけたものだなと感心します。

f0234936_20173822.jpg

 花がかわいらしい上に、咲き方が興味深いので(下記リンク参照)、お気に入りのこちらの花も、畑のあちこちにきれいに咲いていました。

f0234936_20175695.jpg

 この数年、うちの畑では、手をかけずとも、フダンソウ(bietola)が自己増殖をしています。すくすくと高く伸び、花を咲かせ、風に乗って飛んだ種が、畑のあちこちで元気に育って、青野菜を提供してくれるのです。きれいな緑の葉があまりにたくさん目に入ったので、昨日は、フダンソウの葉も収穫しました。

f0234936_20181817.jpg

 てんとう虫(coccinella)も、フダンソウが好きなようです。

f0234936_20184258.jpg

 レタスやキャベツ、フダンソウなどの、外側のかたい葉や虫食いのある葉は、鶏たちにやると、早足で駆けつけて、喜んで食べます。

f0234936_20185813.jpg

 昨日も、囲いの中にいくつか緑の葉を投げ込んで、うれしそうについばむ鶏たちを観察しました。ふと気づくと、子猫がわたしと鶏の両方を、興味深げに眺めていたのでありました。

Spuntato il primo germoglio di giacinto!
Il primo fiore del garofano 'molto profumato'
La Camelia mi ricorda il Giappone
Molti fiori sia nel giardino che nell'orto;
Fiori di Pero, Ciliegio, Sambuchella, Rucola...
Ieri ho raccolto un bel Cavolfiore e le foglie di bietola.
Le galline le mangiano beate e mentre osservavo il convivio,
mi si è avvicinato un gattino.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 夜も昼も歩こう歩こう / Passeggiata fino al Sasso della Regina (14/4/2013)
↑↑ この週末に、山を歩くと、クロッカス、プリムラなど野の花がたくさん!
- 花咲け花咲け春の庭 / Piantare i bulbi, giacinto e altro (23/3/2013)
- 学び発見、春の花市2013 / Giardini d’Autore 3/2013 (19/3/2013)
- 椿まつりでお茶を / Mostra Antiche Camelie della Lucchesia (6-7/3/2010)
↑↑ 毎年3月、ルッカ県で催される椿祭り。椿の美しい庭園がたくさん。
- 花の名は / Fiori di Allium neapolitanum (4/2010)
↑↑ この白いかわいい花はなんとニンニクの親戚。咲き方がとっても変わっています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-04-18 13:19 | Fiori Piante Animali | Comments(10)
Commented by えひめ at 2013-04-19 14:52 x
はじめまして。

愛媛県松山市在住の えひめ と申します。

私の長女が 松山から 外国語大学・イタリア語学科へ進学した折り 一年間イタリア留学した事があり、以来、家族で渡伊しては イタリアに魅せられて現在に至っております。

偶然 なおこさんの 素敵なブログに出会い、 これから過去の物も拝見させていただきますね。

松山市内…今年は道後公園の桜も開花が早かったので 4月初めには葉桜となりました。
伊予柑も時期的には終わり 今は更に美味しい柑橘類が沢山あり…愛媛は変わらず なおこさんのふるさとのまま…ですよ。
これからもブログ楽しみに致しております!
(^-^)/~~
Commented by ムームー at 2013-04-19 14:54 x
なおこさん
こんにちは。
ヒヤシンスのお花が出て来ましたね、どんなになるのか
楽しみですね。
猫ちゃんにテントウムシさんに椿など癒されますわぁ。
こちらに伺うと美しい景色や食べ物やお花にネコちゃん鳥さん
と皆さんとの山登りに巡礼など私が知らないことが
みせていただけて嬉しいです~
イタリヤでの生活を身近に感じています。
いつも素敵な言葉をたくさんありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-04-19 18:01
えひめさん、はじめまして。お優しい、うれしいコメントをありがとうございます。お嬢さんがイタリア語科に進まれたんですね! ご家族ご一緒にイタリアの旅を楽しまれるなんて、すてきですね。

松山や道後、日本の桜に、愛媛のおいしいみかんが懐かしいです。愛媛には、本当にいろんな種類のみかんがありますよね。それでは、開花から満開までがあっという間だったというのは、愛媛もなんですね。こちらでも、急に暖かくなり、天気のいい日が続くので、花が一気に咲き、野菜も早く育ちすぎると義父母が言っています。これからもよろしくお願いします。
Commented by milletti_naoko at 2013-04-19 18:06
ムームーさん、おはようございます。月曜日にヒヤシンスの芽が顔を出して以来、昔小学校で朝顔の観察日記をつけたときのように、毎日行って眺めるのですが、すくすくと、育つのが早いので花が咲くのが楽しみです♪ 他の球根も、早く出て来い出て来い!

わたしも、日本に暮らしていた頃とはかなり違う、自然に恵まれた毎日が送れてありがたいなと思っています。いえ、日本に住んでいた頃も、特に仕事を始めてからは、緑の多い場所に暮らすことが多かったのですが、学校や家にこもりがちだったのです。

こちらこそ、ムームーさんがご家族で手を取り合い、何があっても前を向いて、明るく進んでいこうとされる姿に、教わることがたくさんあります。いつもお優しい、うれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by とすかーな at 2013-04-20 04:32 x
花や、実と、とっても豊かな畑ですね。
日本にいると物はいっぱいありますけど、こういう種類の豊かさはなかなかないですよね。
子猫も毛並みがとってもいいですね~。おいしい食べ物のおかげかな(笑)
Commented by sara at 2013-04-20 16:38 x
なおこさん こんにちは

ヒヤシンスの芽が出始めて日々楽しみですね^^
沢山の植物といろんな生き物に囲まれて自然はいいな~って改めて思います^^
椿の花は不思議と落ち着きますね。
いろんな花を見せていただいてありがとうございます^^

Commented by milletti_naoko at 2013-04-21 02:07
とすかーなさん、自然とおいしいものに囲まれた暮らしができるのを、ありがたく思っています。この猫は、家族みんなの人気者で、皆が競ってエサをやったり、なでたり。おかげで皆に一番なついているんですよ♪
Commented by milletti_naoko at 2013-04-21 02:09
さらさん、こんにちは。夫が今朝、芽が合計九つ出ているのを発見しました! 土壌が固いので、地表に顔を出すために苦労をしているのだろうということです。来週は雨の日が多いらしいので、地盤が柔らかくなって、もっとどんどん芽が出てきたらいいなと楽しみにしています。

人間もやっぱり自然の中で暮らすのが本来の在り方なのでしょうね。緑や花、海や山を見ると、わたしもほっとします。こちらこそ、お優しいコメントをありがとうございます♪
Commented by ふぃのな at 2013-04-21 02:25 x
なおこさん こんにちは
てんとう虫は幸運を運んでくれると言って義母のラッキーアイテムなので私も好きになりましたが中々本物を見ることができません。なおこさんのてんとう虫写真を見るといつも「ラッキー!」とほくそえんでいます。 ルーコラの花は珍しいですね!初めてみました。なかなか可憐ですね。
Commented by milletti_naoko at 2013-04-21 05:49
ふぃのなさん、こんばんは。幸運を運んでくれるという虫を見つけると、やっぱりうれしいですよね。我が家は幸い自然に囲まれているので、家の中で見つけるときも、たまにあります。ルーコラの花、かわいいですよね。わたしも初めて見たときは、びっくりしました。
<< 語学検定と言語観、ヨーロッパ言... 夜も昼も歩こう歩こう >>