スポレート、怪我の功名

 夫がオンラインで購入して、はるばる遠くまで引き取りに行った耕うん機が故障したため、月曜日はスポレートの近くまで出かけて、耕うん機を修理してもらいました。

f0234936_650737.jpg
Duomo di Spoleto 19/4/2013

 金曜の午前中は、わたしも一緒にあちこちペルージャ周辺の店を回りました。夫が望むサイズの、よさそうな耕うん機も見つかり、その店で買うのかなと思ったら、安いのでオンライン購入を決めたとのことです。

 「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、耕うん機が使い始めてすぐ故障したため、わたしも夫も、そうでなくとも忙しいのに、修理のためだけに、約1時間のドライブを余儀なくされました。ただ、そのおかげで、修理のあとは、せっかくだからと、ひさしぶりにスポレートの町を散歩することができました。

f0234936_6505758.jpg

 夕食は、夫のお気に入りのレストラン、Teverna dello Spagnaで食べることにしました。

f0234936_6515612.jpg

 店を入ると、マメやトウモロコシがこんなふうに飾られていて、きれいだなと思いました。健康によく、かつ、地元の安全なおいしい食品を提供しようと姿勢で経営している店なので、客の目を喜ばせると同時に、体にいい豆類や穀類を食べましょうと、伝えてもいるのでしょう。

f0234936_6521161.jpg

 夫はもちろんピザを頼みました。もともとモッツァレッラ、ルーコラ、タマネギ、サルシッチャ、トマトが載っていたピザに、ゴルゴンゾーラも追加して注文したのですが、期待したよりもおいしかったようで、満足していました。

f0234936_6524357.jpg

 わたしが頼んだのはSeitan al Mediterraneoです。豆腐(Tofu)とセイタン(Seitan)のどちらでも選べて値段は同じだったので、最初は豆腐にしようと思ったのですが、店主が残念そうな顔をして、「豆腐は買ったものだけれど、セイタンは、うちで手作りしているんですよ。」と言うので、それならばと、セイタンを頼みました。

 ご覧のようにゴマがまぶしてある上に、隠し味にゴマ油も少しだけ使っているのでしょう、ほんのりとゴマの味がして、メニューには「地中海風味の」とあるものの、ニンジンやアーティチョークの味が、しょうゆやしょうがらしい和風の調味料に引き立てられて、とてもおいしかったです。この数日、花粉症が悪化したので、チーズやバターなどの乳製品や、サルシッチャなど、アレルギーをひどくする食品を避けようとして選んだ料理が、思いがけずとてもおいしくて、うれしかったです。

 デザートには、経験から言って、極上の味に違いないイチゴ風味のパンナコッタもあったのですが、イチゴも生クリームも、アレルギーの大敵ということで、断念しました。

f0234936_6531224.jpg

 さて、耕うん機なのですが、今日の夕方、夫が勇んで使い始めて10分後に再び故障してしまいました。何度も電話したあげく、ようやく電話が通じ、夫は「故障は確実だから、木曜に持って行くから引き取ってくれ。」と言い、業者の側は、「故障を確認してから出ないと、返金はできない。」と応じたそうです。とりあえず木曜日に持って行くという話にはなったので、どうか無事お金が返ってきますようにと祈るばかりです。

Bella la città di Spoleto, squisiti i piatti Taverna Dello Spagna

- Lunedì siamo andati a Spoleto; non per divertirci, ma siamo costretti ad andarci per la riparazione di un prodotto. Grazie a ciò comunque, abbiamo goduto una bella passeggiata. Mi è piaciuto molto il Seitan al mediterraneo; il gusto mi sembrava piuttosto 'giapponese' e per questo sono rimasta molto contenta.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 新年まで秒読み / Taverna dello Spagna, Spoleto (19/12/2011)
- 年越しはスポレート / Addio 2011 a Spoleto (31/12/2011)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-04-30 22:53 | Gastronomia | Comments(8)
Commented by クロちゃん at 2013-05-01 20:14 x
なおこさん、こんばんは♪
テレビとか電化製品に当たり外れがありますが、耕うん機は外れだったようですね。(^^ ;
花粉症はまだおさまらない季節ですか。
早くすっきりと気持ち良い季節になるといいですね。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-05-02 04:44
クロちゃん、こんばんは♪ 日本で買っても、電化製品にはずれと出ることがあるんですね! 近くの店で買っていれば、遠くに行かずともアフターサービスをしてくれるはずですし、組み立てた製品の仕上がりも見られたし、何より、わたしはオンラインのいいところは、あちこち遠出しなくても買い物ができることであって、すでにあちこち出向いた後に買ってもあんまり意味のないような気がしたのですが…… まあ、はずれくじのあとは、当たりが来るでしょうということで♪

例年は5月以降は症状が治まったように覚えているのですが、今年は、先週末辺りからから、今年で一番花粉症の症状がひどいような気がします。日中緑の多い中をドライブしたり歩いたりする日が続いたので、仕方なくもあるのでしょうが、今年は冬が長く、最近一気に暖かくなったので、いろいろな植物の花粉が飛ぶ時期が重なっているのかもしれません。今も症状を抑えるために、イラクサのハーブティーを入れたのですが、早くこの症状とさよならできる日が待ち遠しいです。
Commented by fusello at 2013-05-02 23:44
naokoさん、こんばんは☆
耕うん機、新品で故障するなんてヒドすぎ(怒) 
返金してもらうか新しい物と交換してもらうかして、この耕うん機は使用しない方が賢明だと思います。
私もすぐネットで安いものを探し購入してしまいますが、物によりけり、と言う事ですね!

花粉症、あと少しの辛抱かと思われます。お大事になさって下さい。来シーズンは即効の自然療法が見つかるといいですね(う~ん、これが発見出来たらノーベル賞ものか!)
Commented by carlee_trastevere at 2013-05-03 00:45
なおこさん、お久しぶりです。スポレートのドゥオモ、うっとりするほど綺麗ですね。また行きたくなりました!セイタンはまだ食べたことがないのですが、写真を見るからに身体に良さそうで美味しそうですね。地中海風というより日本の白いご飯に合いそうです。
花粉症はやくよくなるといいですね、、一度発症すると様々なアレルギーが出てきてしまうそうなので、ひどくならないことを祈ってます。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-03 06:28
Fuselloさん、こんばんは。今日は私は1日中仕事でつきあえなかったのですが、夫が一人で返却に行って、結局返金はしてもらえずに、修理をしてペルージャに配送することになったそうです。早く作業をすませるために買ったのに、結局よけいに時間ばかりかかって、困ったものです。

ありがとうございます。花粉症は、この週末が一番つらかった気がします。今日は幸い朝雨が降らなかったので、楽でした。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-03 06:31
Carlee_trastevereさん、お久しぶりです。この日は沈みゆく日の光を浴びて、スポレートのドゥオーモがいっそうきれいに見えました♪ このセイタンは手作りだからか、食感はとても木綿豆腐に似ていて、料理も味が和風でおいしかったです。ありがとうございます。食べるものや薬草療法で、今年は花粉症で、何とか薬を使わずにすませています。何とかこのまま乗り切れれば!
Commented by kazu at 2013-05-04 02:22 x
なおこさん、こんばんは。日本はGWのまっただ中です。ちょっとご無沙汰している間に、ヒヤシンスの花芽が沢山出たとか、良かったですね。何色かな、満開のヒヤシンスの写真又UPして下さいね。楽しみにしています。

私もネットで電化製品を買うことがありますが、まだ一度も不具合にはあったことがないのでやはり日本のは優秀なのかなと思ったりします。それにしても新品で故障とは、悔しいですね。日本なら即新品と交換になるか返品もできるだろうに。

スポレートはアッシジに行く途中に寄りたかったのでなおこさんの写真に釘付けになりました。レストランもピキっです。前記事にあるラヴェンナも行ってみたい。確か世界遺産があるのですよね。モザイクの教会もほんとに素敵です。行きたいムシがうずうずしてきました。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-04 04:29
かずさん、こんばんは。最初のヒヤシンスが、このところ毎日少しずつ、紫色の花を開いていて、見るのが楽しみです。明日から1週間巡礼に出かけて留守にするので、その間に花が終わったり、他のヒヤシンスが咲き始めてしまったりするかもしれないのが、少し残念です。満開のヒヤシンス、もし見ることができたら、写真を載せますね。

2度も故障したのに返品ができず、新品と交換もできないのは、特に今、庭仕事が必要な時期に作業ができないので、とてもいたいです。ただ、今日夫が購入した登山グッズもやっぱり帰って梱包から開けてみたら、壊れているところがあったので、夫自身も最近ついていないのかもしれません。イタリアの商品管理に問題があるということでしょうか、やっぱり。

スポレートやトレーヴィなど、このあたりには美しい町がたくさんあるんですよ。スポレートには他にもおいしいレストランがいろいろあります。ラヴェンナも本当にすてきな町です。ベネチアからも近いですよね。行きたいムシ、ぜひ満足させてあげてください。駆り立てる旅心に従って、旅を続けた芭蕉のように♪
<< アッシジとヒヤシンス ポンポーザ修道院とフラミンゴ >>