モンテッカッシーノ巡礼、聖ベネデットの足跡を追って

 5月5日日曜日にスビアーコを出発し、

f0234936_6151746.jpg
Arpino 9/5/2013

6日間、毎日20~25kmの距離を歩いて、

f0234936_6162031.jpg
Abbazia di Montecassino 10/5/2013

25月10日金曜日の夕方、無事、目的地のモンテカッシーノ修道院に到着しました。

f0234936_6171917.jpg
Trevi nel Lazio 6/5/2013

雨の日もあれば、真夏のように強い日差しの下を焼かれながら歩いた日もありましたが、

f0234936_6174310.jpg
9/5/2013

 放牧された牛や馬、ヤギや羊、

f0234936_6185991.jpg

情けある人々、

f0234936_618838.jpg
Caprile, Roccasecca 9/5/2013

咲きほこる花たちや美しい風景、すばらしい史跡に出会えて、思い出深い旅になりました。

 これまで、聖フランチェスコを偲ぶ巡礼に参加してきたわたしたちですが、今回は初めて、やはりウンブリア出身である聖人、聖ベネデットの足跡をたどる巡礼の旅をしました。今日の夕方、ようやく帰宅して、一息ついているところです。また少しずつ、旅のご報告ができたらと思っています。

Cammino di San Benedetto - da Subiaco a Montecassino (5-10 maggio 2013)

- Bellissimo cammino in cui si può godere la bellezza della natura, paesaggi, cultura e l'ospitalità e la gentilezza delle persone.

- Il 10 maggio siamo arrivati all'Abbazia di Montecassino dopo sei giorni di cammino.

- Grazie mille per i compagni di viaggio, tutte le persone che ha reso il cammino più memorabile, soprattutto Tommaso e Angelo di Roccasecca e Franco che ci ha sostenuto prima, durante e dopo il pellegrinaggio.

LINK
- Cammino di San Benedetto da Norcia a Subiaco e Montecassino sulle orme del Padre dell’Europa - HOME
- Facebook – Cammino di San Benedetto
- Associazioni Roccasecca – Altri pellegrini sul Cammino di San Benedetto – Roccasecca (FR) (9/5/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-05-12 23:20 | Cammino S.Benedetto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/19380037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2013-05-13 16:59 x
なおこさん
お帰りなさい~♪
素晴らしい景色を見ながら親切な方に出会い
放牧された牛や馬に山羊に羊さんたちにも
癒されたのですねぇ~
お話楽しみにしています。
お体を休めて下さいませ~♪
Commented by milletti_naoko at 2013-05-13 18:36
ムームーさん、ただいま♪ 5月で春ということもあるのでしょうが、以前にリエーティからローマを目指して歩いたときよりも、川や森、花など自然に恵まれた巡礼の道で、思いがけず緑を存分に楽しむことができ、全員大喜びでした。お優しいお言葉をありがとうございます♪
Commented by oliva16 at 2013-05-13 21:01
このような壮大な自然の中をひたすら歩くと、人間も大自然の一部なんだということが実感されそうですねー。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-13 22:24
Olivaさん、壮大な眺めに感動しました♪ イタリアで、オリーブの木々やサラダ菜などの農作物の近くに暮らし、山歩きに出かけ、自然や環境、農業に関わる話を聞くと、毎日の暮らしの中でも、人間も自然の一部だということを、つくづくと感じます。
Commented by bianchi_saitoh at 2013-05-13 22:35 x
なおこさん、服装も夏モードで清々しい雰囲気が感じられます。
普段、トレッキングを全くしないので景色を拝見して楽しんでますが先日次男に誘われ自宅から銚子まで自転車で往復約70kmを走ってきました。銚子は陸地は平地が少なくアップダウンのくり返しなので久しぶりの長距離にバテました。
それを考えると回数を定期的にしているなおこさん達はスゴイなと改めて感心しました。
そしてこれからも素敵な笑顔とイタリアの景色を拝見させて下さいね。
Commented by KEIKO at 2013-05-13 23:37 x
なおこさんは、聖ベネデットの足跡をたどる巡礼の旅に出られていたのですね。最近ずっと記事が止まってるし・・・・・どうされたのかしら??まさか、ご病気・・・・と、心配致しておりました。

素晴らしい旅でしたね。当分はお身体を休めてくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-14 04:50
bianchi_saitohさん、朝晩は涼しかったのですが、日中は気温が上がる上、歩くと暑くなるので、2日目からは皆、出発時から半袖でした。わたしも日本に住んでいた頃は、勤めていた学校の遠足や修学旅行で歩くくらいだったのですが、自然の中を、長距離を歩いてみるのはいいものだなと、こちらに来て歩き始めてから実感しています。

自転車でそんなに走られるなんてすごいですね! 義弟の義弟(要するに遠縁)がトーディで自転車店を経営しているのですが、昨日話を聞いたら、海外からの旅行者に自転車を貸し出しているし、希望があれば同行もするとのことでした。トラジメーノ湖周辺でも、安い値段で自転車を貸し出している業者があって、湖をめぐるサイクリングコースを回ることができるようです。ウンブリアの自然の中を自転車で走りたいとお考えでしたら、いつかぜひ!

お優しいコメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-14 04:58
けいこさん、そうなんです。巡礼は6日間だったのですが、移動に半日かかる上、帰りに寄り道したり、日曜日には姪の初聖体拝領を祝う長い長い昼食会に参加したりしたので、留守が長くなり、ブログの更新が遅れました。リュックがすでにかなり重たかったので、インターネットが使える宿もあったのですが、Netbookの携帯は断念しました。

ありがとうございます。たまった洗濯物の山の片づけを開始しつつも、今日はゆっくりペースで過ごしました。
<< 留守の間に アッシジとヒヤシンス >>