留守の間に

 昨夕、久しぶりにうちに帰ると、3月末に植えて、留守中も気にかけていた
 
f0234936_661947.jpg

ヒヤシンスの花が、きれいに咲いていました。

f0234936_664023.jpg

 今日の夕方、久しぶりにミジャーナに出かけました。昨日帰宅した頃には、どしゃぶりの雨が降っていた上、二人とも疲れ果てていたのです。

 昨年9月にまいた野の花の種が、色とりどりの花を咲かせています。

f0234936_67142.jpg

 蘭の花はあでやかで、妖精たちが舞っているかのようです。

f0234936_672091.jpg

 留守の間には、よく雨が降ったそうで、おかげでヒヤシンスは元気に育ち、ミジャーナでは高い草の間に、野生のアスパラガスもすくすくと伸びています。今日の夕食に、アスパラガスの卵とじが作れるほど、収穫することができました。

Mentre camminavamo verso Montecassino, a casa hanno cominciato a fiorire i giacinti, a Migiana i papaveri, i fiordaliso, le orchidee e non solo. Con la pioggia crescono anche gli asparagi; la cena di stasera, naturalmente la frittata agli asparagi selvatici.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-05-13 23:07 | Fiori Piante Animali | Comments(6)
Commented by ムームー at 2013-05-14 16:21 x
なおこさん
こんにちは。
綺麗に咲いてくれましたねぇ~
感動しますわぁ、お花たちは留守中でも休まずに
美しくなる磨きをかけてくれるのですねぇ。
なおこさんのお家のあたりは美しい景色が
たくさんあって素敵です~♪
いつも癒されていますの~
Commented by milletti_naoko at 2013-05-14 16:34
ムームーさん、おはようございます♪ 出発前にぐんぐん気温が上がり、芽がすくすく育っていたので、帰宅する頃まで花が残っていてくれますようにと祈りながら家をあとにしました。まだ花がいくつも咲き、これから咲くヒヤシンスもあるので、これからも楽しみです♪

自然も町も比較的近くにあるので、ありがたいです。機会があれば、ぜひだんなさまとお越しくださいね♪
Commented by fusello at 2013-05-14 16:57
naokoさん、巡礼の旅からお帰りなさ~い♪
美しく咲き誇ったヒヤシンスや野の花達がお出迎えしてくれて幸せですね♪
やはりイタリアでも巡礼者の印「帆立の貝殻」をリュックに付けて歩くのでしょうか?
そうそう巡礼の旅と共に花粉症も終わりを告げたのでは、、、
イタリアの5月の香りが緑いっぱいの風景と共に伝わってきますよ~~~♪
Commented by milletti_naoko at 2013-05-14 18:15
Fuselloさん、ただいま♪ 本当に、春は旅の間も帰ってからも、花たちが出迎えてくれるのがうれしいです。ホタテの貝殻は、わたしの友人・知人の間では、もっぱらサンティアーゴ巡礼のシンボルですが、サンティアーゴへの巡礼を数度果たした友人の一人は、今回も、その際のホタテ貝の貝殻を二つ、つねにリュックの外側に取りつけて、見えるようにしていました。

日中緑の中を歩くので、花粉症には巡礼中も困りましたが、雨がよく降って、そういう意味では助けられました。

5月のイタリアは新緑が美しく、町も野山も花いっぱいで一段ときれいです♪
Commented by ねこなす at 2013-05-15 18:57 x
ワイルド・フラワーの野原は素敵ですね〜。
ランの花は野性ですよね?
私も、うちの近くの森の中で1度だけピンク色のランの花を見かけたことがありますが、ひっそりと咲いててとっても可愛かった〜。
耕耘機がどうなったのか、気になります。(笑)
Commented by milletti_naoko at 2013-05-16 03:34
ねこなすさん、そうなんです。テッツィオ山には色とりどりの自生の蘭の花があちこちに咲いて、春はとってもきれいなんですよ。と言っても、ひっそりまばらに咲いているので、やはり見つけ出す目が必要なのですが…… そちらは寒そうですが、それでも蘭の花が咲くんですね!

耕うん機は、工場で出荷したときから不具合があったそうですが、結局それを修理して、再びこちらで引き取ることになりそうです。宅配便でうちに送ってもらうこともできるのですが、そうすると再び組み直すところから始めないといけないため、夫は、送ってもらうべきか、遠方だけれども自分で取りに行くべきかまだ悩んでいます。
<< 赤・白・青 モンテッカッシーノ巡礼、聖ベネ... >>