白鳥がトラジメーノ湖に!

 今日の夕方、トラジメーノ湖畔を通りかかったので、水位を見ようと、パッシンニャーノ(Passignano)に立ち寄り、湖の岸辺を歩くと、

f0234936_62193.jpg
Famiglia di Cigno sul Lago Trasimeno 26/5/2013

 なんと白鳥の親子がいるではありませんか。

 湖畔の町や島を訪ねて散歩をしよう、水位を見よう、湖畔でピザや魚料理を食べよう、冬に凍ったかもしれない湖を見に行こうと、わたしたちは、毎年、年中通して、何度もトラジメーノ湖を訪ねているのですが、湖に棲息する水鳥は多いものの、白鳥は初めて見ました。夫も、これまでにトラジメーノ湖で白鳥を見かけたことがあるかどうか、覚えていないと言います。

f0234936_622295.jpg

 「みにくいアヒルの子」の話を思い浮かべつつ、「白鳥の子供たちもかわいいよね。」と言いながら、水草を食べている母子の姿を見守りました。

f0234936_623639.jpg

 では、父さん白鳥はどこにいるのだろうと思ったら、かなり離れたところで、一羽、毛づくろいに余念がないようであります。

f0234936_63880.jpg

 わたしたちが水位を見に行き、波が高いので分からぬものの、「-30cm弱かなあ。」などと言いながら再び白鳥のいる岸辺に戻った頃になって、父さん鳥も、ようやく家族の元に、歩み寄って、いえ、泳ぎ寄っていました。

 渡り鳥の白鳥が、南に向かう途中でトラジメーノ湖に立ち寄ったのか、それとも、どこかの家で飼われている白鳥が、ここまでやって来たのか。いずれにせよ、かわいらしい子供たちのいる白鳥の家族を、思いがけずトラジメーノ湖で見ることができて、とてもうれしかったです。

Famiglia di Cigno sul Lago Trasimeno!
Cigni piccini, molto carini :-)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-05-26 23:04 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/19589556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2013-05-27 06:28 x
なおこさん、おはようございます。♪
これは思わぬ嬉しいシーンに出会えましたね。
そうそう、白鳥というと私も 「みにくいアヒルの子」が浮かんできます。
いえいえ、とってもかっわいい~です。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-05-27 15:33
クロちゃん、おはようございます♪ 湖を見に行って、思いがけず白鳥の家族が見られてうれしかったです。白鳥の子たち、とってもかわいいですよね♪ 「みにくい」というのは、要するに、「アヒルの子とは違う」というだけのことで、自分たちとは違う見かけや風習を持つものに人は偏見を抱き、差別しがちだということを告発していたのでしょうか?
 
通りすがりか迷ったのか、いずれにしても、また会えるとうれしいです。大人になった白鳥の子供たちが、湖を覚えていて、また家族を連れて寄ってくれたらいいなあ、なんて。
Commented by KEIKO at 2013-05-27 22:10 x
なお子さん こんばんは。

トラジメーノ湖畔の水位・・・このブログでは本当におなじみの(笑)場所ですよね。そこに今日は白鳥の一家ですか?!珍しいですね~

実は、私が住む街の名前が「白鳥台」なんですよ。池が二つあって、「白鳥池」とも言います。白鳥は・・・・・どうでしょうか?きっと、昔は池にいたのでしょうね~住んでいる街の名前を聞かれて、答えると、皆さん決まって「綺麗な名前ですね!」っておっしゃいます。ちょっと、嬉しいですね。
Commented by milletti_naoko at 2013-05-27 23:12
けいこさん、こんにちは。本当に「トラジメーノ湖」というカテゴリを作る必要があるのではと思うくらい、しばしば登場する湖ですよね。この最近のペルージャは、まるで冬のように雨の降る寒い日が続き、天気予報によると、まだまだこういう日が続きそうなので、困ったものだと思っているのですが、トラジメーノ湖の水位だけは上がってくれるのがありがたいです。そうそう、それに、畑や庭の水も、天から降ってくれるので助かります。

初めて見た白鳥、うれしかったです。けいこさん、それにしても、白鳥台にお住みなんて、すてきな名前ですね。白鳥池という名前であるくらいですから、きっと昔は白鳥がいたのでしょうね。ひょっとしたら、白鳥池にも、白鳥が戻ってきたり、突然訪ねてきたりするかもしれませんね。

住所や出身地の地名が、そんなふうにきれいな名前だとうれしいですよね。余談ですが、ウンブリアにはどういうわけか、MattoとかBastardoとか、住んでいる人は、迷惑しているだろうなあと思うような地名がいくつかあります。
Commented by ムームー at 2013-05-31 12:18 x
なおこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
美しい湖に可愛い白鳥の親子さんたち、いいですねぇ~
こういう所で見かけると感激しますね。
花市に行かれるまでの景色の美しさにうっとりしました。
素晴らしい景色って癒されます~
こちらも気温が低い日や高い日があって定まりません。
こういうのが体には悪いですよねぇ。
今からお昼ですの、ざるそば食べます~
Commented by milletti_naoko at 2013-05-31 18:14
ムームーさん、こんにちは。どうやら子供たちはこの湖で生まれたようで、村の人によると、きっと子供たちがもう少し育つまではここにいるだろうということで、よくエサをやっては、皆で見に出かけているようです。これからも、行くたびに会えそうで、楽しみが増えました。

花市が催されたトーディを始め、ウンブリアには田園や山の緑に囲まれた、丘の上の町が多いんですよ。見ていて、心が安らぐ風景が周囲にたくさんあるのは、ありがたいことだと思います。

日本でもそういう天気が続いているんですね。幸いこちらは、しばらくしたら、気温だけは上がってくれそうです。ざるそば、おいしそうです♪
<< トーディ、春の花市 飲まないのんべえ >>