湖は雨模様

 5月23日は、夕方、久しぶりに晴れ間が見えていたので、夕日を見ようと、テッツィオ山(Monte Tezio)に出かけました。

f0234936_1851174.jpg

 夏至に向けて、毎日少しずつ日が長くなり、夏時間導入のおかげもあって、最近は、日没が午後8時半過ぎになりました。

f0234936_18512060.jpg

 それで、7時半頃にうちを出て、自然公園の入り口に車を置いて、のんびりと散歩道を歩いていたら、道端に野生のアスパラガス(asparagi selvatici)が生えています。こんなふうに道端の人目に触れやすいところのアスパラガスは、たいてい誰か先に来た人が見つけて摘んでしまうので、ふだんは、少し山を登り、木々や草の間に分け入って、探す必要があります。それが、こんなに目につきやすいところに、いくつか生えていたので、ついつい散歩の足を止めて、アスパラガスを摘んでしまいました。

f0234936_18515460.jpg

 トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)を見晴らすことができるミーララーゴ(Miralago)。ほどよい距離を歩いたあと、夕日を眺めることができる、お気に入りの場所です。我が家やテッツィオ山の上空には、晴れた空が広がっていたので、夕日が沈むのがきれいに見えるかと思ったら、湖も太陽も雲に覆われています。

 手前にはヒナゲシ(papavero)の紅の花が咲き、眼下には、麦畑と木々の緑が広がっています。数年前までは、除草剤を使わない麦畑が多いので、この辺りでも、緑の麦の間に、ヒナゲシの真紅が美しい畑がたくさんあったのですが、最近は、残念ながら、麦畑は一面の緑だけで、ヒナゲシは道路沿いにあるだけということが多くなりました。

f0234936_18523295.jpg

 道端には、他にも、こんなかわいらしい花が咲いています。

f0234936_1853785.jpg

 雲が多いので、かえって夕焼けが美しいこともあるので、しばらく岩に腰を下ろし、茜色に染まっていく雲や空を眺めていたら、湖の上の雲がどんどん厚くなり、雨が降り始めたのが見えました。

f0234936_18532129.jpg

 まだ8時半前ではあったのですが、夕日は雲の間に隠れ、冷たい風が吹き始めたので、山を下りることにしました。帰宅すると、夜9時過ぎ。夕食が少し遅くなりましたが、すてきな夕焼けを見ることができました。

Un po' di tregua tra le piagge frequenti.

Il 23 maggio siamo andati a Miralago del Monte Tezio per ammirare il tramonto, perché a Perugia c'era il sole. Purtroppo, il Lago Trasimeno e il sole erano coperti dalle nuvole, sul lago cadeva pure la pioggia. Ma era bello il rosso di sera e lo era anche il Monte Tezio, ornato dai fiori e dagli asparagi.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-05-31 11:54 | Viaggi in Umbria | Comments(4)
Commented by Kei at 2013-06-01 01:05 x
こんばんは♪
夕焼け空が綺麗ですね。
日本は例年より早い梅雨入りで、これからしばらくは、あまり綺麗な夕陽が見れなくなるかも・・・・。
日がだいぶ伸びましたよね~。
時間の基準の場所とかの違いもあるんでしょうけど、夜の8時頃に日没なんですかぁ~。その分、日の出は遅いのでしょうか?
凸ぽち!
Commented by milletti_naoko at 2013-06-01 04:36
Keiさん、こんばんは。日本はもう梅雨に入ったんですね。こちらも毎日雨が降って、気温こそ冬のようですが、何だか梅雨のようです。

夏時間のせいもあって、日が沈むのは本当に遅くて、今日(イタリア時間で)のペルージャでは8時42分です。夜9時になっても、まだ空が明るいんですよ。日の出は、やはり今日の話ですが、5時33分だったそうです。

応援のポチをありがとうございます!
Commented by ムームー at 2013-06-01 08:48 x
なおこさん
おはようございます。
美しい眺めです~
いつもこちらで素晴らしい景色を見せて貰えて
嬉しいですわぁ~
アスパラが出来てるのを見たことがありませんが
見つけると嬉しくなりますね。
夕焼け空も素敵です、雄大だなぁ~感動!!
山からの眺めも癒されますね。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-06-02 07:06
ムームーさん、こんばんは。季節ごとに、時間ごとに風景や空の色、道端に咲く花が違っていて、散歩が楽しいお気に入りの道です。野生のアスパラガスは、探し始めると夢中になって、足が止まってしまって、散歩にならないのですが、季節の味を楽しめるので、見つかるとやっぱりうれしいです。

山から湖まで、ずっと平野が見渡せる、こういう場所がうちの近くにあるのはありがたいなと思います。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
<< シエナ地方庭園めぐり イタリア語VSフランス語2 >>