イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

日本、ワールドカップ一番乗り ~イタリアのオンライン記事から

 サッカー日本チーム代表、ワールドカップ出場決定、おめでとうございます。開催国を除くと、日本代表が世界で初めて2014年のW杯ブラジル大会の出場権を獲得したことは、イタリアのオンライン記事でも報じられ、チームを率いるザッケローニ監督がイタリア人であることに言及し、試合の詳細を報告し、ザッケローニ監督の言葉を伝えています。

日本、ワールドカップ一番乗り ~イタリアのオンライン記事から_f0234936_1925536.jpg
@REUTERS/Toru Hanai – tramite tuttosport.com

 Quotidiano.netの記事(下記リンク参照)では、「オーストリア、ヨルダン、オマン、イラクといった競争相手に対して、属するグループの中で圧倒的優位を保つことができた日本代表は、出場権を獲得するに値するチームであった」と評されています。加えて、「日本での経験では、2011年のアジア杯ですでに優勝を獲得したザッケローニ監督は、再び満足すべき結果を手に入れることができた。」(石井訳)と、述べています。

 Corriere dello Sport.itの記事は、ザッケローニ監督の喜びの言葉を引用しています。(2019年1月追記: 引用元のオンライン記事がかつてのURLに見つからないため、記事へのリンクを張っていたのですが、削除しました。)

 「ザッケローニ - アルベルト・ザッケローニは、自ら率いる日本代表が2014年のW杯ブラジル大会の出場権を獲得したことへの喜びを隠さない。『監督として、ワールドカップに参加できることは、すばらしい結果だ。』と国の代表監督はANSA.itのインタビューに答えて言った。『(日本は)このために(ワールドカップ参加[出場権獲得])のために私を招き、私もこのために(日本に)来たのです。』」(石井訳)

 日本代表とザッケローニ監督の、今後のさらなる活躍に、わたしも大いに期待しています。

 今回、わたしの方で訳してご紹介した、イタリアのオンライン記事の該当部分を、イタリア語学習メルマガで、教材として取り上げています。興味のある方は、下記リンクから読んで、イタリア語学習にお役立てください。

*******************************************************************************************
Il Giappone va ai mondiali Brasile 2014! La prima qualificata :-)
*******************************************************************************************

関連記事へのリンク
- メルマガ第88号「日本、ワールドカップ一番乗り ~イタリアのオンライン記事から」
- 「日本がアジアの覇者に」 ~イタリアのニュース記事から
↑ 2011年のイタリア報道には、ザッケローニ監督の日本代表チームへの賛辞や記者の監督に対する評価が詳しく書かれていました。
- 「ザッケローニ、日本、おめでとう!」 ~イタリアのニュース記事から2
↑ 同じく2011年のアジア杯優勝のイタリア報道から。Eurosportイタリア版編集長による日本優勝とザッケローニ監督活躍の評価および賛辞、監督が日本で感じている使命など。
- メルマガ第64号「日本・ザック監督、アジア杯制覇とイタリアでの報道」
↑ アジア杯決勝戦後の監督へのインタビューを、リスニングの学習教材として取り上げています。

LINK
- CNN.co.jp - 本田が同点弾 サッカー日本代表、14年W杯に一番乗り
- SoccerKING W杯出場を決めた日本代表のザック監督「10歳は年をとった」
- Quotidiano.net – Zaccheroni va ai mondiali. Giappone prima qualifica (4/6/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2013-06-06 20:26 x
なおこさん、こんばんは♪
普段テレビを見ない私も、この日だけはテレビ観戦していました。
日本人としてやっぱり嬉しいです。ヽ(^▽^@)ノ
日本中が燃えた夜になっていましたー。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-06-06 22:55
クロちゃん、こんにちは♪ クロちゃんもですか! こういう試合やうれしいニュースで、日本中が皆真剣に応援し、一斉に歓喜し、一緒に夢を見られるというのは、こんなご時勢だからこそ、いいですし、大切ですよね。燃えた心が灰にならず、ブラジル大会へと火が燃え続けることができて、本当によかった♪♪
Commented by ムームー at 2013-06-07 12:19 x
なおこさん
こんにちは。
スポーツに無関心な私ですが、やはり感動しますねぇ。
一緒に夢を見る事が出来るのはそうそうありませんね。
少し興味をもって見ますね~
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-06-07 16:50
ムームーさん、こんにちは。わたしもスポーツには疎いのですが、これは今から来年のワールドカップが楽しみですね。イタリアでは、イタリアが参加・関係する試合でないと、なかなか放映されないので、日本の試合をどうすれば見られるかという心配を今からしたりしています。
by milletti_naoko | 2013-06-06 12:28 | Notizie & Curiosita | Comments(4)