きれいおいしい湖畔のピッツァ

 金曜日は、初めて入った店で、運ばれて来たピザの彩りがあまりきれいなので、

f0234936_23245318.jpg

うれしくなりました。

 あっさりしたピザが食べたいなと、スペシャルメニューの中から軽そうなものを選んで頼んだところ、カボチャのピザもアスパラガスのピザも、季節限定なのでないと聞き、時間のないまま慌てて頼んだピザでした。ズッキーニの花(fiori di zucca)とアンチョビ(acciuga)なら、おなかに優しかろうと、おいしさより消化しやすさばかり考えて注文し、見かけや味にはあまり期待していなかっただけに、運ばれてきたピザのきれいな色づかいに感動しました。

f0234936_23251184.jpg

 夫が頼んだ、辛口サラミ(salame piccante)とゴルゴンゾーラ(gorgonzola)、タマネギ(cipolla)のピザも、色合いがきれいです。

 そうしてどちらのピザも、とってもおいしかったのです!

f0234936_2325267.jpg
Lago Trasimeno, Passignano 7/6/2013 19.56

 しかも、夕食のピザを楽しみながら、沈みゆく夕日の光を浴びて、色が移ろっていくトラジメーノ湖の眺めも、間近に眺めることができるのです。

f0234936_23254370.jpg
Lago Trasimeno, Passignano 7/6/2013 20.30

 写真には写っていないのですが、ここは少し右手に、島行きのフェリーが発着する港があり、少し左手には、フェリーが夜間停泊する船置き場があるところです。そのため、食事中に、この日の仕事を終えて港から船置き場へと移動するフェリーが、いくつか見えました。

f0234936_2326180.jpg

 上の写真で二つ並んだ店の、右側、ピンクの矢印で示してあるのが、今回ピザを食べた店、Non solo pizza(訳すと、「ピザだけじゃありません」)です。他にも、ピザ屋にはつきものの、揚げ物の多い前菜があった上、ウンブリア名物のTorta al testo、ハンバーガーなども、メニューに並んでいました。ただ、メニューは、揚げ物と粉物ばかりで、テラスのテーブルはプラスチック製で、テーブルクロスの代わりに紙のランチョンマットを使っていますので、プリモやセコンドをゆっくり食べたい、落ち着いて、サービスが受けられる店がいいという場合には、おすすめしません。

 ただ、気軽に美しい風景を楽しみながら、おいしいピザを食べるには、もってこいの場所だと、夫もわたしも気に入りました。湖の水位を見に、パッシンニャーノにやって来て、夕食の時間帯なので、ピザを食べようということになったものの、村のおいしいピザ屋を知らず、スーパーの前で、地元の人に訪ねたら、「釜焼きのピザがとてもおいしいし、サービス料も払わなくていい。」と勧めてくれたのです。

f0234936_23263049.jpg

 にぎやかに鳴くツバメたちの声も頭上からしばしば聞こえ、上を見上げると、空を飛び交うたくさんのツバメたちがよく見えました。

f0234936_23264544.jpg

 夕食のあと、いよいよ、気になっていた湖の水位を見に行きました。雲の中で、夕日が金色に輝いています。

f0234936_23265920.jpg

 水位は基準水位に比べて、-20cm! 理想の水位まで、あと20cmはあるものの、昨年11月に比べて、120cmも水位が高くなっています。(下記リンク参照)Corriere dell’Umbriaの本日付の記事(下記リンク参照)によると、最近の雨で、水位はさらに-18cmまで上がったそうで、ここまで水位が高いのは1990年5月29日以来、そして、去年の今日の水位は-101cmだったそうです。記事のタイトルには、「トラジメーノ湖がほほ笑みつづける」とあり、わたしたちも、金曜にすっかり水位の高くなったトラジメーノ湖を見てうれしくなりました。

f0234936_23271181.jpg

 唯一残念だったのは、5月29日水曜日に訪ねたときにもまだいたので、しばらくパッシンニャーノにい続けるのかなと思っていた白鳥一家の姿が見えなかったことです。

f0234936_23272555.jpg
Cigni sul Lago Trasimeno, Passignano 29/5/2013

 でもきっと、どこかで元気に過ごしていることでしょう。

NON SOLO PIZZA

- E' il nome della pizzeria di Passignano che abbiamo scoperto venerdì scorso.

- Le pizze sono buone e anche belle da vedere. Poi la vista...!! Si vede da vicino il Lago Trasimeno il cui colore si trasforma a mano mano che cala il sole.

- '-20cm', Lago Trasimeno! Secondo le notizie, oggi addirittura -18cm dopo 23 anni.

- Purtroppo, non c'era più la famiglia di cigni. Speriamo che stiano bene.

LINK
- Original Italy – Pizzeria Non Solo Pizza
Via Aganoor Pompili, 53
Passignano sul Trasimeno (PG), Umbria
tel. 075.827168
- -40cm, +100cm!
↑↑ 昨年8月から今年3月にかけてのトラジメーノ湖の水位の移り変わり
- Corriere dell’Umbria – Il Trasimeno continua a sorridere: raggiunti i 18 centimetri come 23 anni fa (11/6/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-06-11 16:28 | Umbria | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/19802053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Masami at 2013-06-12 06:04 x
なおこさん、こんばんは♪

最初の写真のピザ、彩がとても綺麗だな~っと思って見ていたのですが、なるほど、ズッキーニの花とアンチョビのピザだったのですね!!季節限定で色々なトッピングをしてくれるというのは斬新なピザ屋さんですね。我が地元には無いタイプのピザ屋さんなので羨ましいです~^^

そちらも長雨の後、お天気が安定してきたのでしょうか?
こちらガルダ湖周辺も今週は晴れの日が続きそうで、漸く夏の到来といったところでしょうか!
お互いにこの貴重な時期を存分に楽しみましょうね~♪
Commented by クロちゃん at 2013-06-12 06:34 x
なおこさん、おはようございます。♪
美味しいは美しい味と書きますが、ピザは本当に綺麗で美味しそうです。
目で、舌で味わうピザ、幸せ感じる時間でしょう。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-06-12 07:26
まさみさん、こんばんは♪ 本当に彩りがきれいですよね。私も、ピザの色やデザインの美しさにこんなに驚いたのは初めてです! メニューの最初のページにあったピザが興味深かったのですが、「スペシャルメニュー」なのは、どうも季節限定だからのようです。おいしい旬のものを提供するというのもいいですよね。わたしも、ズッキーニの花入りのピザが夏限定というピザ屋さんはいくつか知っていましたが、季節ごとのメニューがこんなに多くて、1ページ分もあるピザ屋は初めてです。

まさみさん、ガルダ湖は今週、晴れの日が多いんですね! ペルージャでは昨日も今日も、一時空が曇って、雨が降りました。明日からはいい天気が続きそうなのでうれしいです。そうですよね。せっかくの貴重な時期、十分に楽しみましょう♪
Commented by milletti_naoko at 2013-06-12 07:28
クロちゃん、こんばんは♪ おっしゃるとおり、目に美しく、舌においしい、本当に抜群のピザで、うれしかったです。さらに、湖や夕日の眺めとツバメの鳴き声まで楽しむことができました♪
Commented by マダム愛 at 2013-06-13 02:26 x
なおこさん、こんにちは
コメントありがとうございました
お隣の国にお住みなんですね★
私の大好きな大好きな国、イタリア
うらやましいです。

日照時間、なんとなくは思ってたのですが、数字で見て、あらためてパリの少なさに驚きでした。
でも、確かに冬の間、晴天!って言う日がほとんどありません。
いっつもどんよりしてます。
なので南の方に無性に行きたくなってしまいます〜。

でも、その分、晴れたときの日差しの強さはすごいですので、これからも日焼け対策はします。でも今までみたいに、皆が外にいるのに家に引きこもったり、外のテラスを毛嫌いしたり、、、は、やめようと思います。w
Commented by milletti_naoko at 2013-06-13 05:43
マダム愛さん、こんばんは。こちらこそコメントと訪問をありがとうございます。わたしも、数字で見て、こんなにはっきり日照時間の各国と各地の差があるとはと、びっくりしました。去年6月にパリを訪ねたとき、ステイ先の家族の方たちが、「6月は本当は晴れの日が多くて、暖かいはずなのに。」と言っていたのですが、そんなふうに冬が長いからこそ、春や夏の日差しが一段と歓迎されるのでしょうね♪

マダム愛さんはイタリアが大好きなんですね! わたしは最近、フランスに魅かれて、フランス語を勉強し始めたところです。隣の芝生は青く見えるところもあるかもしれませんが、近い位置にあるのがいいですね♪ うちの夫もイタリアでもさらに南が好きで、秋になると暖かい南の島に行きたいと言い出します。

わたしも外のテラスの日が当たる場所は避けますし、いつもしっかり帽子をかぶっていますが、日焼け止めのクリームをしっかり塗って、山を歩いたりしています。ぜひ、短い夏の日差しを楽しんでくださいませ♪ 紫外線対策さえしていれば、おっしゃるようにビタミナDがたっぷりできて、骨が強くなり、インフルエンザにも負けない体になると思いますよ♪
Commented by patata at 2013-06-14 19:23 x
なおこさん、こんにちは^^
先日は訪問・コメントありがとうございました。
とっても綺麗なピッツァ!今までこんなにも彩りが美しいピッツァは見たことがなかったので 驚きました。
季節限定の四季を感じられるピッツァ、いいですね!私も次回は季節限定のメニューを探してみようと思います。

トラジメーノ湖、存じ上げず調べてみたのですが、ペルージャにあるかなり大きな湖なのですね。
写真の夕日がとっても美しい…こういう自然の織り成す風景、大好きです。奥に見渡せるのは山でしょうか?
記事下に書かれているイタリア語の文章も、日本語と対比して読めるので、私にとっては良い勉強になります^^

お気に入りブログに登録させて頂きました。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by milletti_naoko at 2013-06-15 05:30
Patataさん、こんばんは。こちらこそ訪問とコメントをありがとうございました。このピザ、きれいですよね! ピザを見て、きれいだと感動したのは、わたしも初めてではないかと思います。季節に関わらず、冷凍食品や酢漬けの具を利用する店も多いので、年中メニューが同じというピザ屋が大半で、こうやって、一ページ分も季節限定ピザがある店というのは、かえって珍しいのではないかと思います。ただ、他のピザ屋でも、ズッキーナの花などがあるピザメニューの横に、(solo in estate「夏だけ」)と書いてある、要するにその季節だけのメニューもあるときが、時々あります。

トラジメーノ湖は、イタリア中部にある最も大きな湖で、島が三つあり、自然がとても豊かなんですよ。下のイタリア語の文章は、夫やイタリアの友人にも主旨が分かるようにと書き足してあるのですが、要点や感動を伝えることに主眼を置いているため、新聞の見出しによくあるような、動詞を省略した名詞構文であることも多いので、ご了承くださいませ。

ありがとうございます。わたしもさっそくリンクをいただきますね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-17
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

自分を大切にするということ、..
at 2017-12-12 22:10
悲しみから喜び、映画 『Sa..
at 2017-12-11 22:28
誕生祝いとイタリア乳がん検診
at 2017-12-10 19:33
日々の奇跡に気づく目を、瞑想..
at 2017-12-09 19:10
曲芸ネコと水鏡
at 2017-12-08 23:57

記事ランキング

タグ

(618)
(529)
(336)
(296)
(220)
(197)
(166)
(158)
(148)
(142)
(138)
(120)
(115)
(104)
(93)
(92)
(88)
(69)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

Sabioさん、温かいお..
by milletti_naoko at 18:45
この映画は、残念ながら見..
by ayayay0003 at 10:56
なおこさん、お誕生日おめ..
by pintaro23 at 10:44
アリスさん、こちらこそい..
by milletti_naoko at 06:36
まさみさん、ありがとうご..
by milletti_naoko at 06:34

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
Can of Good ...
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク