イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

初夏の畑の採れたてピッツァ

 今夜は久しぶりにピザを焼きました。

初夏の畑の採れたてピッツァ_f0234936_6364064.jpg

 今日、改築中の家に来たのは、床レンガの総仕上げをする職人さんです。前回の作業から、床レンガが乾くのを待つ間に、かなり日数が経ったので、その間にたまった土や埃を払わなければならず、職人たちの作業を見守るためにも、夫は1日有給休暇を取りました。

 わたしも本当は一緒に行って、手伝いたかったのですが、最近晴れた日が続いたためか、土曜から花粉症が悪化してしまい、ミジャーナから戻った夫のそばに近づくだけで、目や鼻にかゆみを感じるような状況なので、今日は家に残りました。それで、お疲れさまという気持ちもこめて、夕食には夫の大好きなピザを作ることにしたのです。

初夏の畑の採れたてピッツァ_f0234936_6365959.jpg

 まずは伸ばした生地全体に、細切れにしたモッツァレッラを載せます。それから、ピザの左側を、今朝畑で仕入れてきた、ズッキーニの花と実で飾りました。今朝摘んだ花が四つあったので、こんなふうに花を置き、間にはアンチョビを並べました。

 右手には、薄切りのタマネギとツナを載せ、水洗いして、小さく切ったケッパーを、ピザ全体のあちこちに散らしました。

初夏の畑の採れたてピッツァ_f0234936_6371572.jpg

 ピザの生地を作るのに使った小麦粉は、6月7日に、トルジャーノで買ったもので、有機栽培の小麦を石で挽いたものです。

 我ながら、なかなかおいしいピザに仕上がりました。ピザに目がなく、ピザにはうるさい夫が、思いがけず食卓に出たピザを喜び、さらにおいしいと言ってくれて、うれしかったです。

********************************************************************************************************************************
Stasera Pizza!

Con la zucchina e i fiori raccolti stamattina nell'orto e la farina biologica di Torgiano :-)
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2013-06-26 06:56 x
なおこさん、おはようございます。♪
美味しそうなピザ、いえ、美味しいピザは見た目も芸術作品でしょう。
何故か、昨夜の我家もピザパンが食卓にありました。
ビール飲みながらいただきましたよ。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-06-26 07:14
クロちゃん、こんばんは♪ うれしいお言葉をありがとうございます。おお、クロちゃんのお宅も、昨夜はピザだったんですね! うちの夫もおいしそうにビールを飲んでいました。
Commented by ムームー at 2013-06-26 08:10 x
なおこさん
おはようございます。
自家製の美味しいピザ素敵ですねぇ。
玉ねぎにツナって良くあいますね、さらだにするのも
大好きです。
有機栽培の小麦粉もいいなぁ~
夫への言葉を嬉しく読みました、あっりがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2013-06-26 18:16
ムームーさん、こんにちは。玉ネギにツナって、おいしいですよね。サラダにもされるんですね! こちらでは、トマトと薄切りの玉ネギとツナをオリーブオイルと塩で味つけしたサラダを食べることもよくあります。ツナ缶に使われるマグロの漁業の在り方や品質の問題から、夫の意向で、この数か月はツナ缶を買っていなかったのですが、お客に来る友人に、好きな巻き寿司を作ろうと、久しぶりに買いました。手軽に使えるし、おいしいですよね。

有機栽培の小麦粉も、最近はこういう試みをする農家が多く、さらに直接買いに行くためもあって、少々遠いのですが、値段もそれほど高くないので助かります。ムームーさん、こちらこそありがとうございます♪
Commented by patata at 2013-06-27 05:51 x
なおこさん、こんばんは^^

なおこさんが手作りされたピッツァ、とってもとっても美味しそうです!
色合いも鮮やかで美しいですね。
畑でその日に採れた新鮮なお野菜が乗っているのですね、最高に贅沢なピッツァですね!私も食べてみたいです。

花粉症、辛いですよね、、お気持ち分かります。私も春頃はティッシュが手放せませんでした。。
なおこさんの場合は夏も継続して症状が続くのですか??
早くピークが過ぎると良いですね。。お大事になさってください。
Commented by milletti_naoko at 2013-06-27 23:04
Patataさん、こんにちは。お料理上手のPatataさんに、そんなふうに言っていただけるとうれしいです♪ 野菜も花も、採れたてが一番おいしいし、見てもきれいなので、毎日、新鮮な味を楽しめるのがありがたいです。

ふだんは6月以降はあまり症状が出ないのですが、今年は寒い日が続いたあと、急に暖かくなって晴れの日が続いたせいか、土曜日に山を歩いて、日曜の晩には戸外で遅くまで夕食会に参加したからか、症状が悪化してしまいました。もういいだろうと思って、Ribes Negrumの芽の液の摂取をやめたのがいけなかったかもしれません。しばらく様子を見て、収まらないようであれば、また、erboristeriaに行ってみます。お優しい言葉をありがとうございます♪
Commented by gianca at 2013-06-30 02:34
ピザを美味しく作るのは腕、ハートも重要ですが材料、特に粉と水で大分違いますよね。本当に美味しそうですね。
Commented by milletti_naoko at 2013-07-01 19:16
Giancaさん、こんにちは。ピザは実際に焼き上がるまで、おいしく焼けるかなと、いつも一抹の不安があるのですが、それだけに、おいしく焼けて、うれしかったです。環境にも体にも優しい小麦粉が、近所で(車で片道30分ほどはかかるのですが)手に入るのがありがたいです。
by milletti_naoko | 2013-06-25 23:37 | Gastronomia | Comments(8)