イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

月夜の砂漠を思いつつ

 昨晩は、トラジメーノ湖畔のトゥオーロ(Tuoro sul Trasimeno)に、サハラで形成された、砂漠のロック(desert rock)を奏でるというグループ、Terakaftのコンサートを聞きに行きました。

月夜の砂漠を思いつつ_f0234936_23272297.jpg

十五夜はおとといでしたが、昨夜の月も、丸く大きく明るくて、

月夜の砂漠を思いつつ_f0234936_17443065.jpg

会場へと歩いていたら、赤みがかった丸い月が、地平線の向こうから昇るのが見えたので、夫と二人、歓声を上げました。

月夜の砂漠を思いつつ_f0234936_23282161.jpg
La luna che sorge sul Lago Trasimeno, Tuoro 23/7/2013 21.02

 この頃は空もまだ明るいため、トラジメーノ湖や湖面に浮かぶミノーレ島(Isola Minore)とマッジョーレ島(Isola Maggiore)も、よく見えました。

月夜の砂漠を思いつつ_f0234936_23283871.jpg

 早めに着いたので、会場近くの公園に並んでいた夜店を訪ね、中心街でジェラートを食べてから、コンサート会場に戻ると、もう会場がいっぱいになっています。

月夜の砂漠を思いつつ_f0234936_23285454.jpg

 コンサートが始まり、最初は松の木の後ろに隠れていた月が、高く昇って顔を出します。初めは、女性が一人、ステージの直前で音楽に合わせて踊っていただけなのですが、演奏者の誘いに応じて、音楽に身を乗せて踊ろうとする人が、次から次へと増えて、最後の方には、聴衆の半分近くが、ステージ前に押しかけて、音楽を全身で楽しんでいました。この頃には、月がさらに高く昇り、トラジメーノ湖が月光に照らされて、再び見えるようになりました。

 時々目を閉じて、月明かりに照らされた果てしなく広がる砂漠と、突然静けさを破って響く音楽と、リズムに合わせて踊る人々や耳を済ませるラクダ、ライオンなどの動物を想像してみました。数年前の夏、ペルージャ外国人大学で、ミラノ万博に参加する予定のアフリカの社会人対象のイタリア語の授業を、教育自習の一環として、参観したことがあります。そのとき、マリの男性が持参して、授業中に見せてくれた、砂漠に点在する集落や競馬ならぬ競ラクダなどの映像を思い出しながら、このマリ出身のグループの音楽を聴いていました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by suzu-clair at 2013-07-25 22:04
地平線の向こうに浮かぶ大きな月、
すごく幻想的で美しいですね・・・☆

私の町は、
このところ夕方になると、
毎日ちょっとした夕立があったりと、
雲に覆われることが多いので、
たまに雲間から顔を出すお月様が一瞬拝めるくらいです(笑)。
素敵なイタリアの月を見せていただいて、
ありがとうございます。

前の記事、花形ズッキーニっておもしろいですね!
どんなお料理になさったのか、
また楽しみにしています♪
Commented by ムームー at 2013-07-26 10:06 x
なおこさんおはようございます。
わぁ~こういうコンサート素晴らしいですね。
お月さまもこんなに輝いて嬉しくなりますね。
>トラジメーノ湖が月光に照らされて
私まで聞き入ってしまいそうです、景色を
想像しています~素晴らしい!!
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-07-27 02:07
Suzu-clairさんがお住まいの地域は、最近夜の天気が悪いんですね。ペルージャでは最近、天気がよすぎて、暑くなって困るほどの天気が続いていますが、おかげで、毎晩、不思議なくらいに大きく、美しい月が見られてうれしいです。

こちらこそうれしいコメントをありがとうございます。昨日さっそく、一つだけ、調理に適する大きさになった花型ズッキーニを収穫しました。今から料理するつもりです。おいしくできて、夫にも気に入ってもらえたら、記事にしようかな、と。
Commented by milletti_naoko at 2013-07-27 02:10
ムームーさん、こんにちは。夏になると、イタリアでは、音楽や食を楽しむ祭りが、各地で開催されます。コンサートもですが、月の美しさに見入ってしまいました。

昨晩も、西の村へと夕食に出かけたら、行きは西に進みつつ、沈む夕日を眺めることができ、帰りは東に向かうので、大きくきれいな月が目の前の空にずっとかかっていて、うれしかったです。こちらこそ、いつもうれしいコメントをありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2013-07-24 16:32 | Feste & eventi | Comments(4)