イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夏らしい週末

夏らしい週末_f0234936_5253477.jpg
 土曜日は、朝から夫がパンナコッタ作りに専心し、冷蔵庫でようやく固まった午後4時頃に、携帯用冷蔵庫に移し変え、

夏らしい週末_f0234936_524598.jpg

山を越えて、リミニに向かいました。友人宅に着いたのは、ようやく午後7時前だったのですが、せっかくなので海で泳ぎたいという夫と3人で、すぐに浜辺に足を運びました。夕日が傾きかけたおかげで、朝にはびっしりだったという砂浜も、ほとんど人がいません。海に入って、しばらく泳いだあとは、すぐに友人の家に引き返しました。砂浜には日なたがなく、吹く風が冷たかったからです。

夏らしい週末_f0234936_5251846.jpg

 夕食は、友人宅での盛夏を祝うパーティーです。食前酒、前菜からデザートまで、皆で持ち寄った食事と、久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりを楽しみます。

夏らしい週末_f0234936_5253477.jpg

 今朝は、夫はせっかくなので海水浴を楽しみたかったようですが、フェッラゴスト直後の日曜で人の多い海を離れようと言う友人たちと、山あいを流れる川を訪ねることになりました。

夏らしい週末_f0234936_525505.jpg

 川の水があまりにも冷たいのでびっくりしたのですが、勇気を出して、水に入り、少しだけですが、泳ぎました。緑に囲まれた岩間の、澄んだ水の流れる天然のプール。とても気持ちがよかったです。日に当たっていたら、次から次へと人が押し寄せて、ずいぶんにぎやかになってしまったので、

夏らしい週末_f0234936_526982.jpg

 まずは、落ち着いて静かに食事ができる岸辺を求めて、川辺をしばらく歩き、ピクニックの昼食のあとは、さらに奥に進んで、横になって休める場所を探しました。

夏らしい週末_f0234936_5262893.jpg

 木々が投げかける優しい影の下で、川のせせらぎを聞きながらゆっくり休んだあと、また一泳ぎしようという友人たちをしばらく待ってから、川を後にしました。

**********************************************************
Estate - mare, festa, fiume!

Bellissimo il fiume della gola.
**********************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by クロちゃん at 2013-08-19 06:41 x
なおこさん、おはようございます。♪
川の水色がきれいです。
大きな岩があって、自然の中で遊んでいるって感じで気持良い時間でょう。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-08-19 16:05
クロちゃん、おはようございます♪ きれいな水の色に、わたしもびっくりしました。暑さにも関わらず、水がひどく冷たいのにも、またびっくり! 岩を利用して、日光浴をしたり、歩いたり、食事をしたり。すてきな一時を過ごすことができました♪
Commented by ムームー at 2013-08-19 16:47 x
なおこさん
こんにちは。
自然の中で泳ぐなんて素晴らしい~
プールでひしめき合って泳ぐなんて泳いだ気分にはなれませんね。
何と贅沢な過ごし方でしょう~
お友達とこうして過ごせるのは憧れですわぁ。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-08-19 18:20
ムームーさん、緑の中、澄んだ水の中で泳ぐのは、気持ちがよかったです♪ 水が凍ったように冷たいので、短い間ではありましたが、それでも泳いだぞという満足感もありました。

ムームーさんが過ごされる京都と近郊の夏、ご家族との温かい時間も、わたしの憧れです♪
by milletti_naoko | 2013-08-18 22:27 | Viaggi | Comments(4)