トラジメーノ湖の夕暮れ

 昨日は久しぶりに、トラジメーノ湖にくりだしたのですが、夫が湖は見たいけれど、疲れているので歩きたくはないというので、

f0234936_7111157.jpg
Lago Trasimeno 23/8/2013 19.23

 湖の周囲を、時計回りにドライブしました。

 傾きかけた日が湖面に投げかける金色の光がきれいだったのですが、道路からでは、湖が見えたかと思えば木々の後ろに隠れ、道が湖から遠ざかったりして、近くにあるのに見えないので、もどかしい思いもしました。

f0234936_7112933.jpg
Lago Trasimeno, Passignano 23/8/2013 20.18

 周囲をぐるりと回り、夕食にはピザを食べようと、パッシンニャーノで高速道路を降りました。日はカスティッリョーネ・デル・ラーゴ付近を走っている頃に沈んでしまいましたが、まだ夕焼け空がきれいなので、一目湖を見てから、ピザ屋に入りました。

f0234936_7114550.jpg

 食後は、夫も元気を取り戻したので、しばらく町を散歩してから、駐車場に戻りました。城壁前に設置された記念碑に、トラジメーノ湖が彫りこまれているのに夫が気づきました。

f0234936_712184.jpg

 駐車場に近づくと、今度は、東の空に昇った月が、湖面に光を投げかけています。

 パッシンニャーノからペルージャへの道は、西から東に向かうため、道中ほぼずっと、きれいな月が車内から見えるのがうれしかったです。少し欠け始めた月は、まだ明るく大きく、優しい金色の光を放っていました。

Giro del Lago Trasimeno in senso orario in macchina 24/8/2013

- Visto dalla strada, purtroppo, il Trasimeno si nascende spesso, ma era bellissimo il lago dorato dalla luce del sole.

- Prima di entrare in pizzeria, un salutino al Lago ora in color rosa.

- Il Lago Trasimeno anche nel monumento del paese!

- Dopo cena era la luna che illuminava il lago. Bella la strada di ritorono da Passigano a Perugia; dirigendoci ad est, potevamo ammirare quasi sempre la luna bella e luminosa.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-08-25 00:12 | Viaggi in Umbria | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/20267118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu at 2013-08-26 12:17 x
なおこさん、こんにちは。又々ご無沙汰していますがブログはいつも通勤途上ののスマホから読ませていただいています。トラジメーノ湖の話題が出るたびに行ってみたいなぁと旅情をかき立てられます。先般、この湖畔でのローマ軍とハンニバルの戦いのことが書かれていましたが、以前読んだ塩野七生さんの「ローマ人の物語」にも出ていました。イタリアはどの場所も戦いの歴史がいっぱいですね。ローマからだとTERONTOLAで乗り換えてTUORO下車、というところまで調べました。いつか訪ねてみたいです。
Commented by milletti_naoko at 2013-08-26 19:38
kazuさん、お久しぶりです。本でこの戦いについて読まれたことがおありなんですね! 昨夕も夫が湖を見に行きたいと言うので、わたしもMalpassoを見たいとトゥオーロに出かけたのですが、残念ながら(予報では分かっていたのですが)どしゃぶりの大雨になったので、湖だけ見て引き返しました。いつかこのハンニバルの道を歩いてみたいと思い、せめて車では回ってみたいと考えています。Kazuさんも興味がおありでしたら、ぜひいらしたときに一緒に歩いてみましょうね。トゥオーロからフェリーで行けるマッジョーレ島は、聖フランチェスコが四旬節を過ごしたこともある場所で、聖人にゆかりの場所もあります。
<< ムッシュウ 思わぬ副効果 >>