イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_634324.jpg
 9月末の日曜日は、大雨の中を、旅先からペルージャへと車で帰りました。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_6322765.jpg
2/10/2013

 イタリア中部では、夏の終わり頃から、時々雨が降ってはそのたびに気温が下がり、秋へ、そして寒い冬へと向かっていきます。

 10月2日、もうトマトはないだろうなと思いながら、畑に行くと、葉は枯れ、ひところほどの数はないものの、まだ赤いトマトが実っています。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_6325197.jpg

 ナスはもちろん、

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_633448.jpg

花形、UFO型のズッキーニも、育っています。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_6332028.jpg

 というわけで、思っていたより、ずっとたくさんの野菜を収穫することができました。

 真っ赤に熟したトマトだけ摘んでいたら、翌日お義父さんにこう言われました。
 「秋になって気温が下がると、もうこれ以上育たずに、トマトの皮が裂けてしまって、傷んだり、腐ったりするから、まだ赤くないトマトも全部収穫して、風通しのいいところに並べておきなさい。そうすれば、ちゃんと赤く熟すから。」

 確かに、店で見かける野菜や果物については、まだ青い頃に収穫して、出荷中、あるいは店頭で熟すものが多いのだと聞くことがあります。ただ、夏の盛りから、義父母は、完全に熟す前に収穫して、並べて置いて熟れるのを待ったいたのに対し、夫は、完全に熟れてから収穫する主義だったので、収穫する前に、夫の考えを聞くことにしました。すると夫も、「この時期になると、もう放っておいても傷むばかりで熟さない場合が多いから、赤みが入っただけで、まだ熟していないトマトも収穫した方がいい。」と言います。まだ完全に青いトマトだけは採らずに置いておくようにと言うので、翌10月4日は、さっそく畑にある、夫が種から育てたトマトの中から、赤でもオレンジでも、少々青みがかっていても、収穫できそうなものは、すべて収穫することにしました。

 そうして収穫したトマトたちを、三つのグループに分けました。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_6334361.jpg
4/10/2013

 真っ赤に熟し、熟れすぎて傷み始めたり、皮が裂けてしまったりしたトマト。このトマトたちは、翌日までに、すべて料理に使い切りました。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_634223.jpg

 ちょうどいい具合に熟れて、傷みもないトマトたち。少しずつ料理に使っています。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_6341728.jpg

 さて、こちらが問題となっている、まだ青みが残っているトマトたちです。写真では赤く見えるトマトも、裏側が青、あるいは明るいオレンジ色だったのです。二つの緑のプチトマトは、収穫するつもりはなかったのですが、赤く熟したプチトマトを次々に収穫しているうちに、うっかり力が入って、一緒に摘んでしまったものです。

 さて、この青みがかったトマトたち。義父や夫が言うには、収穫しないと、そのまま腐ったり、皮が裂けたりするだけだというので、収穫したのはいいのですが、本当に赤くなるのだろうかと、少し心配していました。義父は、「日の当たるテラスにおいておけばすぐに赤くなる」と言ったのですが、最近は、晴れたかと思えば、空が曇ってどしゃぶりになることも多く、テラスには猫もいるため、台所の日ざしが少しだけ当たるところに置いておきました。

トマト実験 日に干せば摘んだトマトも赤くなる_f0234936_634324.jpg
10/10/2013

 すると、本当に少しずつ熟れていき、6日経った今では、青いプチトマトをのぞいては、きれいな赤色になりました。

 というわけで、今のところ実験結果は、少々青みが残ったトマトでも、摘んで日の当たるところに置いておけば、赤く熟すけれども、青いトマトは、青いままであるということです。赤くなったトマトは今夜のうちに冷蔵庫に入れ、青いプチトマトについては、今しばらく様子を見てみるつもりでいます。

********************************************************************************************************************************
Esperimento di Pomodori 4/10 - 10/10/2013

Mio suocero diceva: "Raccogliete tutti i pomodori anche non maturi. Ormai non maturano più sulle piante. Se li lasciate, si spaccano e vanno male." Anche mio marito era d'accordo, quindi il 4 ottobre ho raccolto quasi tutti i pomodori tranne quelli ancora interamente verdi e li ho divisi in tre gruppi: quelli stramaturi da usare subito, quelli maturi e buoni, quelli ancora non maturi e un po' verdi.
Dopo circa una settimana anche i pomodori dell'ultimo gruppo sono diventati rossi rossi tranne due pomodorini verdi che avevo fatto cadere dalla pianta per sbaglio mentre raccoglievo altri.
Dunque, i pomodori maturano anche dopo la raccolta!! Lo già sapevate? Forse sì, ma volevo comunque trasmettere la notizia e il mio sollievo.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2013-10-10 23:34 | Fiori Piante Animali | Comments(0)