2014年の日記

 夫が種から育てた夏野菜も、そろそろ最後の収穫が終わろうとしています。右の花形ズッキーニを、ここまで大きくなるまで放置したのは、来年もまくための種を取るためです。右のズッキーニは、育ちすぎだし、傷んでいるとわたしは収穫しなかったのを、夫が、食べられる部分も多いと採ってきました。

f0234936_4565322.jpg

 夫と義父母は、ズッキーニもカボチャもzuccaと呼ぶため、この二つを区別したいときは、カボチャをzucca invernaleと呼びます。「冬の(invernale)」という言葉を添えるのですが、もうこの冬の野菜が実る季節になりました。

f0234936_4571313.jpg

 春に庭にまいた種たちは、もう花が過ぎたかと思っていたら、昨日の花、鮮やかなピンク色の花を二つ見つけました。この花の中央にも、小さい黄色い花たちが並んでいます。

f0234936_4572829.jpg

 テラスでは、子猫がのんびりと身づくろいをしています。

f0234936_4574285.jpg

 昨日は、ラヴェルナの土産物屋で、来年の日記を購入しました。表紙に「毎日、どんな日も」と書いてあります。昨年からつけていた日記は、今年5月のモンテカッシーノ巡礼のときに、荷物になるからと家に残し、結局そのまま空白の日が増えていきました。

f0234936_4575740.jpg

 この日記なら、書くスペースが少ないし、何とか毎日つけていけるのではないかと考えました。そう言えば、昔社会人になって、英語の再勉強を始めたときは、英語で日記もつけました。時々でも、2・3行だけでも、フランス語でその日の出来事をつづってみるのもいいかもしれません。書いてみることで、語彙も増えるし、文法の復習にもなるし、何よりもフランス語で発信をする練習ができます。

f0234936_4581490.jpg

 表紙は少し地味ですが、こんなふうにモネの絵に飾られていて、あちこちに、心に響く言葉や内省の機会を与えてくれる言葉が並んでいます。

 Ogni giorno。いつだったかミサで、ずっと(sempre)愛し続けるという誓いの言葉は、このsempreやtutti i giorni「すべての日々」という言葉が抽象的なのがいけないのであって、今日も明日も、つまりどんな日も(ogni giorno)、どんなときにも愛する、そしてその誓いを守ろうとする心がけが大切なのだと言っていたのを思い出します。

 日々起こるさまざまな出来事や、その中でわたしが感じたことの中には、書き留めておきたいけれども、ブログには書けない、そういうこともあります。イタリアに来てから買った3冊目の日記、来年こそ、最後まで1年間書き通すことができますように。

Già cresciute zucche invernali, l'ultimo saluto alle verdure estive
Nel giardino ancora due fiori, sulla terrazza un gattino
Ieri alla Verna ho comprato un diario del 2014
ornato con belle parole e dipinti di Monet

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-10-15 21:59 | Altro | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/20599483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oliva16 at 2013-10-16 18:00
もう、来年の日記を買う時期になりましたね。毎年毎年、確実に有言実行なさっているなおこさん、素晴らしいです。私は年始に立てた読書計画は、計画を立てたことすら忘れていました……。読書ノートはほとんどまっさら。
Commented by milletti_naoko at 2013-10-16 19:17
Olivaさん、いえいえ、去年の9月につけ始めた日記は、6月6日以降まったく書いていません。巡礼前後から準備で空白ページがあり、巡礼から帰って、これまで書かなかった分も書こうとしたのですができず、結局そのまま放置してしまいました。そう言えば16か月日記なので、まだ今年の末までは書けるのだと気づきました。せっかくなので、今日から再開して、来年に備えることにします♪ わたしも読書ノートは、久しぶりに1冊分記録を書いたきりで、その後は読んだのに記録していない本がいくつもあります。

フランス語も、最近は仕事や、その前後の連絡で慌しいとは言え、勉強時間はその気になれば取れるはずなのに怠け気味。

ブログで頑張るぞと宣言することで、公言することで、やらなければと思うのですが、なかなか実行が伴わないのは、わたしも同じです。お互いに頑張りましょう!
<< 金曜の全国ストとチョコ祭り開始 ラヴェルナの小さい秋 >>