金曜の全国ストとチョコ祭り開始

 10月18日金曜日、ペルージャでは毎年恒例のチョコレート祭りが始まります。ただ、この日は、全国規模で、さまざまな交通機関などの24時間ストライキ(sciopero)が予定されています。飛行機や鉄道だけではなく、島へのフェリーや、地方公共交通機関もストライキを決行する予定となっています。

f0234936_6182676.jpg
Eurochocolate, Perugia 14/10/2011

- Repubblica.it - Venerdì 18 ottobre sciopero generale, si ferma tutto il trasporto pubblico (15/10/2013)
- Il Sole 24 ore – Sciopero dei sindacati di base, venerdì nero per trasporti, sanità, scuola (15/10/2013)

 ストライキが実施された場合でも、期間中運行が保証されている便や時間帯があります。

 Trenitaliaでは、10月17日木曜日21時から10月18日金曜日21時まで、ストが予定されています。このストの期間中も、地方電車では、6時から9時まで及び18時から21時までの便については、運行が保証されています。長距離電車(treni a lunga percorrenza)には、運行時刻などが変更になっている場合もあり、次のリンク先の最初のリンク(Consulta le variazioni al programma di circolazione dei treni)をクリックすると、乗車予定の電車の運行に変更があるかどうかを知ることができます。

- Trenietalia – Sciopero nazionale del Gruppo FSI del 17 e 18 ottobre 2013

 一方、各州で、ストライキの場合でも運行を保証している便(Treni Trasporto Locale garantiti in caso di sciopero)について知りたい方は、上のリンク先のページの下方に並ぶ州名の中から、気になる州をクリックし、そうして現れたページ下方にあるPDFをクリックすると、その州で、スト中でも運行が保証されている便の一覧表を見ることができます。例として、ウンブリア州とトスカーナ州について、そうした電車の一覧表へのリンクを挙げておきます。

- Treni garantiti in caso di sciopero – Umbria (pdf)
- Treni garantiti in caso di sciopero – Toscana (pdf)

f0234936_6184698.jpg

 チョコレート祭りの初日と言うのに、こういうわけで、ペルージャでも、バスやミニメトロ、トラジメーノ湖を周遊するフェリーも、ストライキの対象となっています。幸い、通学の足を確保するために、6時から9時、そして、12時から15時については、運行が保証されています。スト中の運行保証のない時間帯でも、ストライキに参加しない運転手もいるため、走っているバスも時々あるのですが、どのバスが来てどのバスが来ないのかまったく予測がつかないという問題があります。

- Umbria Mobilità – venerdì 18 ottobre 2013 Sciopero Generale di 24 ore

f0234936_6193916.jpg

 話し合いに決着がついて、ストライキが回避されることもまれにあるのですが、現在のところはこういう状況です。また、特にペルージャについては、バスやミニメトロ、フェリーを運行するUmbria Mobilitàの経営状況が深刻で、職員がまだ9月分の給料を受け取っておらず、かつ会社側にも払える見込みがないということで、実施される可能性が高いのではないかと思います。

 というわけで、10月18日金曜日に、移動や旅を予定されている方には、ストで迷惑を被らない時間帯や便を選んでの訪問をお勧めします。バスや地下鉄の運行保証時間帯は、町によって違います。sciopero(ストライキ)、18 ottobre 2013(2013年10月18日)と移動を予定されている町の名前(イタリア語で)をキーワードに検索されれば、気になる町の公共交通手段の運行保証時間帯が書かれた記事が見つかることでしょう。参考にしてください。

LINK
- Eurochocolate.com - Eurochocolate Perugia 18/27 ottobre 2013
- ペルージャ、チョコレート祭り / Festa del Cioccolato, Perugia (20/10/2010)
- イタリア語学習メルマガ第14号 「Bacio、交通機関のストライキ」 (17/7/2009)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-10-16 23:20 | Notizie & Curiosità | Comments(6)
Commented by とすかーな at 2013-10-18 04:06 x
チョコレート祭りだ~♪チョコの香りだけでおなか一杯になりそうですね(笑)
チョコがいっぱい並んでるのを見て「鼻血が出そう」といったら「え?」って不思議そうに言われました。イタリアってチョコを食べすぎると鼻血が出るって言わないんですね~。

ペルージャでさえ給与を払われてないだなんて驚きました。
フェリーが赤字なのかなぁ。
Commented by milletti_naoko at 2013-10-18 04:33
とすかーなさん、今日はいよいよ前日ということで、町中にスタンドが立ち並び、準備をしていました。噴水前には、イタリア隔週の有名な建造物をチョコレートで作った模型まであり、今日は前日なので立ち入り禁止でしたが、ピサの斜塔のチョコ模型もあったようです。イタリアでは鼻血が出るほどはチョコレートを食べないのでしょうか? それとも、チョコレートに体質が慣れているのか、日本でだけそんなふうに言うのでしょうか、おもしろいですね。

実はこの赤字は、ラッツィオとウンブリアのバス・電車会社が共同出資で何かをしたのに、ラッツィオ州あるいはその会社が自分たちが本来負担するべき金額を払っていないために、ウンブリア側が被った赤字だと聞いています。人から聞いただけで、確認は取っていないのですが…… 車社会になって、もともと公共交通機関は運営が苦しいところに来て、ミニメトロの建設にお金がかかり、まだ回収がつきにくいところに、この打撃で、やりくりが大変なようです。フェリーは夏はかなりの観光客が来るので、年間的に見ると、経営は黒字なのではないかなと想像するのですが、実際のところは分かりません。
Commented by kazu at 2013-10-18 17:53 x
昨年もこのチョコ祭りを見せて頂きましたよね。バッチチョコが出てるぅと嬉しくなったことを思い出します。一年経つのはほんとに早いですね。

旅行者にとってストは最悪のアクシデント、情報がないままだと右往左往します。日本でストはもう見かけませんがイタリアではまだまだあるのですね。なおこさんの情報、ほんとに貴重です。
Commented by milletti_naoko at 2013-10-18 18:14
Kazuさん、テントに書かれた「愛する人にBaci」という宣伝も心にくいですよね。やっぱり名前も商品が当たるのに大いに貢献したのではないか、実はアメリカに昔からKissというチョコレートがあったので、名前を発案した人はアメリカでこれを食べてアイデアを得たのではないかと、昨日の仕事中には、そんな話もありました。

ストは特に大切な仕事での移動や長距離の旅行では本当に困りますよね。ストは撤回される可能性もあり、実際今回もローマでは一部解除があり、そのため、テレビニュースもたいてい前夜になってニュースを伝えるため、早くから計画した旅行にいきなり水が差す可能性もあります。突発のストもごくまれにありますが、たいていはかなり前から関係機関にストの届出がされているため、わたしも飛行機の切符を購入する前だけは、必ずその日に予定されているストがないかどうか確認することにしています。どうか、このストで被害を被る方とその迷惑が、最小限にとどまりますように。
Commented by mitsugu-ts at 2013-10-20 02:36
たいした事じゃありませんが、うちのコンセルバトリオ(音楽院)もストに便乗してて午前中は閉鎖されており、コントラバスを担いで行ったのに無駄足となりました。サイトにもまったく告知も無く、もちろんメールでの連絡も無く。ストのたびにイライラしてたらイタリアではやっていけないとは良く言われますが、昨日はちょっと頭に来ました・・・。

チョコレート祭り!チョコレート大好きの僕の彼女にぜひ教えてあげようと思います。ペルージャで、毎年この時期ですか?
Commented by milletti_naoko at 2013-10-22 01:45
みつぐさん、それは大変でしたね。事前に告知がないなんて、それはひどい! 特に公共交通機関のストは、影響も多いのに、イタリアでは頻繁で本当に困りますよね。

チョコレート祭りは、ペルージャでは例年、10月半ばのこの時期に開催されます。トリエステからは遠いですが、機会があれば、旅行も兼ねてぜひ♪
<< ペルージャ、祭り前日 2014年の日記 >>