イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

いいことありそう

 今日は、ベッドシーツを干していたら、何かついているのが目に入りました。よく見ると、
 Oggi mentre stendevo i panni, ho notato che c’era qualcosina su un lenzuolo. Una macchia?

いいことありそう_f0234936_642079.jpg

 テントウムシ、イタリアでは幸運を呼ぶと言われている虫です。何かいいことがありそうで、うれしくなりました。
 No, è una coccinella. Un buon auspicio :-)

いいことありそう_f0234936_6421671.jpg

 シーツの向こうには、熟しつつあるオリーブ。
 Dietro le lenzuola, si maturano le olive.

いいことありそう_f0234936_6423848.jpg

 テラスのテーブルの上では、緑色だったプチトマトのうち、一つは赤くなりました。
 Sulla tavola sotto il sole uno dei pomodorini verdi è diventato rosso.

関連記事へのリンク
- トマト実験 / Esperimento di Pomodori (10/10/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2013-10-23 19:46 x
なおこさん
こんばんは。
テントウムシはそういわれるのですね。
可愛いですよねぇ~最近庭で見なくなりましたわぁ。
オリーブの実の色が綺麗ですね、緑色しか
見たことがありませんの。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2013-10-23 21:34
ムームーさん、こんにちは。虫は虫でも、サソリやスズメバチと違って、テントウムシは出会えるとうれしいです♪ そのうちムームーさんのお庭にも顔を出しますよ。

オリーブの実は、種類もあるのでしょうが、我が家やミジャーナのオリーブは、緑から紫になり、熟すと艶のある黒になります。お義父さんには、今年は豊作だから、家族総出で収穫するからなと、今から念を押されております。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by kazu at 2013-10-24 01:24 x
なおこさん、こんばんは。テントウムシがほんとに可愛いですね。忙しさにかまけて洗濯物を乾燥機任せにしていては、こんな幸運の虫たちを見つける事は出来ませんね。大いに反省です。オリーブもそろそろ収穫の時期なのですね。自然に囲まれて、大変な時もあるでしょうけれど、心豊かな生活をしておられるといつも感心しています。

そうそうフィレンツェのドォーモ、町を歩いているとぬっと現れる偉容な景観は毎日見ていてもあっと声が上がりました。ほんとに懐かしい。そして写真はとても綺麗に撮られてますね。私もなおこさんにならってカメラを新調しようかと真剣に考え始めました。

アリタリアマイルの件、以前のなおこさんの記事にリンクさせて頂きました。不都合があれば仰って下さいね。
Commented by milletti_naoko at 2013-10-24 06:47
かずさん、幸い緑に囲まれて暮らしているので、今日もトイレ掃除をしていたら、窓のカーテンの後ろにテントウムシがいました。うれしかったのですが、午後、歯が欠けてしまいました。痛みはないので、幸いですが、明日は歯医者に電話しなければ!

フィレンツェの町、広場の近くを歩くと、どこからも赤いクーポラが見えて、本当にすてきですね。かずさん、毎日この美しい町を歩いていらしたんですね。写真がきれいだなんて、ありがとうございます。一緒にいたブロガーさんたちのそれはそれは美しい写真を見て、「わたしは文とストーリー性で勝負」と開き直っていたところなので、とてもうれしいです。新しいカメラも、マクロは苦手なのですが、今回はやっぱり20倍ズームがあると違うなと、感心しました。

リンクは貼ってくださって、ありがとうございます。どなたかのお役に立てると幸いです。あまりアリタリアのマイルに過剰な期待を寄せないようにという警告的な意味も込めて。
by milletti_naoko | 2013-10-22 23:43 | Fiori Piante Animali | Comments(4)