イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

一つあると

秋の山で
In montagna d’autunno

一つあると_f0234936_6442815.jpg

シクラメンや
I fiori di ciclamini

一つあると_f0234936_644564.jpg

紅葉した木、
Un albero con foglie rosse

一つあると_f0234936_6451347.jpg

キノコを一つ見かけたら、
I funghi

一つあると_f0234936_6482874.jpg

他にも一つまた一つと見つかることがよくあります。
それはとてもうれしいのですが、

Quando ne trovi uno, troverai spesso un altro nelle vicinanze
e questo mi piace.


一つあると_f0234936_6455242.jpg
La Verna 27/10/2013

歯医者でもまた
一つ問題があっただけなのに、問題の歯を治すと、
他の虫歯も見つかることがよくあって、
それは悲しいのでありました。

Dal dentista pure,
ci vai solo per un problema,
ma spesso il medico ne trova un altro,
oggi nel mio caso una carie
e questo mi dispiace.

一つあると_f0234936_6461162.jpg

皆さん、食後はきちんと歯を磨きましょう!
Abbiate cura dei denti,
se no la pigrizia e la gola
ti fanno pentire già in questo mondo.

一つあると_f0234936_6463116.jpg

ははははは……
歯葉歯葉……

In giapponese si ride: “hahaha” e
si pronunciano ‘ha’ sia una foglia (葉) che un dente (歯) :-)))

写真の大半は、日曜に訪れたラヴェルナで採ったものですが、ポルチーニの写真は昨年の秋、絵は10月19日にフィレンツェのドゥオーモのフレスコ画を撮影したものです。

- Fotografie
Affresco della cupola del Duomo di Firenze 19/10/2013
Funghi porcini, Foreste Casentinesi 13/10/2012
Il resto, intorno al Santuario della Verna 27/19/2013

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2013-10-30 07:18
おはようございます。歯、本当に大変ですね!私も2年前に治療済み(神経を抜いた歯)が再び痛みだして?神経抜いているのに?と思ったら歯茎?歯槽膿漏?みたいになって・・・。実は、鼻からきてるかも・・・。となり、ちくのう?上顎どう炎?歯医者と耳鼻科と両方通い、両方治療しました。どちらとも言えずに・・・。歯は、悪くなると大変です~。
キノコ、かわいい❤ですね。秋が深まっていくかんじです。
Commented by KEIKO at 2013-10-30 13:50 x
なお子さん、こんにちは。
秋晴れの気持ちの良い日です。

なのに、なお子さんは・・・・・
問題の歯を治すと、他の虫歯も見つかった・・・・・ですか?
悲しいすぎます~

ペルージャも、日本も、今は「食欲の秋」。
悪い歯は全部治してくださいね。
お大事に。

Commented by milletti_naoko at 2013-10-30 17:01
アリスさん、おはようございます。それは大変でしたね。口や鼻はやっぱり相互につながっているんですね。ちゃんと問題が分かって、治療ができてよかったですね。わたしもとりあえず大問題の歯は治療が済み、見つかったもう一つの虫歯はまだできたばかりで痛みもないのが幸いです。ただ、こちらでは保険が効かないので、かかるお金を思うとため息です。

このポルチーニを(友人が)見つけたのは昨年秋ですが、最近は山を歩くと、いろんなキノコが見つかって、秋を感じます♪
Commented by milletti_naoko at 2013-10-30 17:08
KEIKOさん、おはようございます。ペルージャのうちの周囲は、ただいま、深い霧に覆われていますが、午後はお日様が見えるそうです。

今度の虫歯は痛くもないので、歯医者さんは慎重に言葉を選んで、「まだ小さいけれども、私としてはできれば、今治してしまった方がいいかと」と勧めてくれました。経済危機でもあるので、そういう虫歯は治療を後にする人も多いのでしょう。実はうちの夫も、人工歯が折れたのに、まともに作り直すと800ユーロかかると聞いて、緊急措置だけでしのいでいます。最近はおかげさまで通訳の仕事もいろいろいただいたので、歯の治療は迷わずできるだけでも、ありがたいですよね。

KEIKOさん、ありがとうございます。歯を全部治して、これからはもっと歯を大切にします♪
Commented by suzu-clair at 2013-10-31 17:58
イタリアも秋が深まりつつあるのですね。
きのこ、大きいですね!!
イタリアのきのこはおいしいものが多いのでしょうね♪
山道できのこや可憐なシクラメンを見つけたら、
ほんと幸せに満たされそうですね~☆

ドゥオモのお写真、素晴らしかったです!!
迫力ありますね。
日本ではどうしても味わえない寺院の雰囲気。
日本のお寺は、心が落ち着く感じですが、
西洋の寺院は、心が高鳴るような気がします。
素敵な記事を、今日もありがとうございました!
Commented by milletti_naoko at 2013-10-31 18:16
すずさん、まだ紅葉には早いと見て、2週間ぶりにラヴェルナを訪ねると、葉のきれいな木々もある一方、すでに落ち葉になってしまっているものもあったので、びっくりしました。秋はしのび足でやって来て、足早に過ぎていきますね。このポルチーニ、大きいですよね♪ 昨年友人が見つけたときは、皆で歓声を上げました。

イタリアには教会や大聖堂が多いのですが、フィレンツェのドゥオーモはやっぱり、ルネサンスの芸術や町の隆盛と豊かさを反映して、ことさらに華やかで、心が高鳴る感じがするような気がします。こちらこそ、いつもうれしいコメントをありがとうございます!
by milletti_naoko | 2013-10-29 22:46 | Altro | Comments(6)