イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

燃える空、冬の畑と追う子猫

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_765112.jpg

空にともした火が
Il cielo prende il fuoco

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_77616.jpg

燃え上がり
e si infiamma.

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_772055.jpg

今日は晴れだと思っていたら
1日中深い霧。
Il rosa del cielo prometteva bel tempo,
pure Perugia di oggi sempre tra la nebbia.

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_773623.jpg

冷えた空気の中、畑に出ると
キャベツもフダンソウもナメクジがかじったあと。
Così vado all’orto freddo e umido,
le lumache in piena attività.

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_781545.jpg

エサかと子猫が寄ってきますが、
Ogni nostra mossa, per il gattino,
è un segnale di cibo.

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_775263.jpg

かごの中には青菜ばかり。
Mi segui, ma nel cestino
non troverai niente che ti piaccia.

燃える空、冬の畑と追う子猫_f0234936_782948.jpg

かわいい顔して、車で爪とぎしてること、
ちゃんと知っているのですよ。
Sei carino, anche se
righi la mia cara Aygo.


Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by とがしみつえ at 2013-12-11 14:22 x
車で爪とぎ…
あいたたた!
飼い猫ちゃんではないのですか?
私のよく行く神社に、地域猫のシャム猫・たんちゃんがいました。
(たんちゃんの名前の由来は、タヌキに似ていたからだそうで…)
シャムちゃん、可愛いですね。
Commented by milletti_naoko at 2013-12-11 16:42
みつえさん、人なつこくて、わんぱくで、いたずら好きなかわいい猫です♪ ほぼ飼い猫なのだけれど、場所は家の外という猫がうちには数匹います。近所に住む親戚が、猫が増えて困っていて、残飯があれば与えてほしいと義母に頼んだ数年前からです。中でもかわいいこの子猫は人気者で、ただ、二世代住宅に住む三家族皆が、できればうちの猫にしたいと願っているため、結局、特にどこの飼い猫にもならず、皆に愛されているという状況です。おかげで名前も皆が好き好きに呼んでいるんですよ。小さい頃は毛が真っ白だったので、わたしは単純にシロちゃんと呼んでいます。

神社に住みつく、タヌキに似た地域猫というのも、興味深いです。お参りに行く人皆になついていたのでしょうか。
Commented by とがし みつえ at 2013-12-11 16:55 x
みんなに可愛がられているのですね、シロちゃん。
幸せだろうなぁ。

たんちゃんは、神社の近所に住んでいた方が
置いていったようで。
すごく人懐っこくて、たんちゃんと呼ぶと笹薮の中から出てきてくれました。
神社の近くに、地域猫のお世話をしてくれている方がいて
たんちゃんが飼い猫ちゃんのように(いじめられないよう)、
首輪をつけていてくれてました。
そのたんちゃん、見かけなくなったなぁと思って近くの方に聞いたら
もう若くはないので、お世話をしている方のお家で
生活しているようです。
今もきっと幸せだと思います。

長々と失礼いたしました。
シロちゃんとたんちゃん、似ていたのでついつい色々思い出してしまいました。
Commented by ayayay0003 at 2013-12-11 19:26
なおこさん、シャムネコのような猫ちゃんかわいいですね♪
実は、家にも外で飼っている猫がいて、家のは何の変てつもないクリーム色のとら猫です(笑)。まだ、ブログには登場してませんが、そのうち登場させる予定です(笑)名前は、トラです(笑)

それにしても空の色が美しいですね~~♪
写真で見ても、感動ものです(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2013-12-11 20:08
みつえさん、置いてけぼりにされたたんちゃんは最初はつらかったでしょうが、神社に来る人や近所の人皆に愛されて、幸せに過ごせたのでしょうね。近所の方皆の優しさが感じられて、すてきです。いえいえ、コメントをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2013-12-11 20:11
アリスさん、一緒に生まれた兄弟皆が色も模様も違う、その中に一匹シャムネコみたいにきれいな毛並みのシロがいました。とら猫もかわいいですよね。以前、一番愛着を持っていた、心優しいおとなしい、今はなきジャスミンもとら猫でした。

トラちゃんの登場、楽しみにしていますね♪
Commented by クロちゃん at 2013-12-11 20:15 x
なおこさん、こんばんは♪
綺麗な空のドラマを拝見しましたー。d(-。∂)good!!
冬の空って、澄んで綺麗ですよね。
子猫が、何もなかったように澄ましているのも面白いです。(^^)/
えっ、でも…。
これって…。(^^ ; ^^)
Commented by milletti_naoko at 2013-12-12 01:30
クロちゃん、こんばんは♪ おっしゃるとおり、冬の空って、雲があるときでさえ澄みわたって、きれいですよね。毎日少しずつファッションを変える夕焼けの空に感動しています。

この子猫、かわいいのですが、本当にいたずらっ子なんですよ。困ったものです。
by milletti_naoko | 2013-12-10 23:09 | Fiori Piante Animali | Comments(8)