プロヴァンスのプレゼーペ

 今日はクリスマス。ミサにと出かけたアッシジのサンタ・マリーア・デッリ教会のプレゼーペ展で、プロヴァンスのプレゼーペを見て、一目惚れしました。

f0234936_841717.jpg
Presepe della Provenza @Porziuncola, Assisi

 ラベンダーを収穫しています。右手には、カマルグの十字架があります。今、写真を見て、奥の教会で結婚式が行われているのにも、気づきました。

f0234936_84379.jpg

 オリーブを収穫しているところもあれば、

f0234936_845432.jpg

青い海もあり、ラベンダー色や水色など、色使いがきれいなドアやよろい戸、

f0234936_85963.jpg

花に飾られた家など、かわいらしいプロヴァンスの町並みが、再現されています。

f0234936_854598.jpg

 全体でこんなに大きくて、ミサの時間が迫っていたので、駆け足で見ました。

f0234936_863100.jpg

 あちこちに、水飲み場や給水場、洗濯用の水槽があって、夜明かりに照らされた様子が美しかったのを、思い出します。

f0234936_862070.jpg

 カマルグのサント・マリー・ド・ラ・メールで見かけた独特のかわいらしい家や、エーグ・モルトで見た塩田もあります。

f0234936_863815.jpg

 カマルグの湿地や川でよく見かけたフラミンゴもいます。

f0234936_865757.jpg

 キリスト生誕の場面はこちらです。東方の三博士がすでに到着して、あいさつをしています。

f0234936_871947.jpg

 フランスと言えば、チーズとワイン。奥にはブドウでいっぱいの荷車と、ワイン樽らしきものが積まれた荷車が並び、手前には、羊の群れがいます。左手には祈りを捧げている女性たちがいて、教会で、敬虔な信者たちをたくさん見かけたことを思い出しました。

f0234936_873539.jpg

 サンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会、ポルツィウンコラで催される世界のプレゼーペ展は、この数年毎年訪ねていますが、このプロヴェンツァのプレゼーペは、今回初めて見ました。

 プロヴァンスらしい生活風景を描くために、あえて冬ではなく、春から秋のさまざまな季節の情景を取り込んで創ったこのプレゼーペは、色使いも明るく、町並みや風景がきれいで、人々の表情も生き生きしています。プロヴァンスは、昨年はラベンダー畑を見に、今年は、カマルグやマグダラのマリアゆかりの地を訪ねて、1週間足らずの短い旅をしたのですが、見慣れた、心に響く風景を描いたプレゼーペを見て、うれしくなり、またプロヴァンスに行きたいなという気持ちになりました。


Presepe della Provenza, Camargue, Francia
- nella Basilica di Santa Maria degli Angeli, Assisi 25/12/2013

Profumo di lavanda, il cielo azzurro e bei colori delle porte e persiane,
Fontane illuminate di notte, saline e la croce della Camargue.
Guardando il presepe, mi ricordo dei bei paesaggi e dei viaggi piacevoli.
Già sono arrivati i Tre Magi e salutano il Gesù bambino,
ma qui raccolgono le olive, là l'uva, le stagioni sono quelle che
dimostrano meglio la vita e i lavori nella Provenza.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-12-25 23:59 | Feste & eventi | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/21161282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-12-26 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-26 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2013-12-27 08:15
鍵コメントの方、ありがとうございます。そして、どうかすてきな年末年始をお過ごしくださいね。それは大変でしたね。どうか早く、皆が元気で過ごせるようになりますように。日曜日までは夫も5連休で、かえって慌しいので、落ち着いてからまたご連絡差し上げます。お世話になります。
<< クリスマス2013 うちでも工作プレゼーペ >>