マヨネーズはやっぱり

 日本に住んでいた頃は、キューピーマヨネーズを愛用していました。幼い頃から家庭で慣れた味が、やはり自分にとって一番なつかしいおいしい味なので、イタリアに暮らし始めてから、いろいろなマヨネーズを試しに使うたびに、「これは違う」とがっかりしていました。

f0234936_8151984.jpg

 それがいつだったか、Coopのマヨネーズを使ってみて、「ああ、これこそわたしが探し求めていた味だ」と、感動しました。長い間イタリアに暮らすうち、舌の感じ方が違ってきたのかもしれませんが、今まで使ったイタリアで見つかるマヨネーズの中では、一番キューピーマヨネーズの味に似ているような気がするのです。

 カロリーも高いし、体にはよくないと知りつつ、ゆで卵につけたり、ポテトサラダに使ったりするほかに、おかずを食べて、ごはんだけ残ったときには、マヨネーズをつけて食べては、おいしいと喜んでいます。「おいおい、それは体に悪いだろう。」と、わたしには言うくせに、夫はと言うと、パンの上に、たっぷりマヨネーズをつけて食べることもあるのです。

 ゆで卵とマヨネーズの組み合わせが、わたしは幼い頃から大好きなのですが、そうやって食べるたびに、夫には、「卵に、卵が使ってあるマヨネーズを使うなんて。」と言われてしまいます。ただ、イタリアでも、ライスサラダの上にゆで卵を半分に切って添えるときには、マヨネーズがついていることが多いし、最近イタリア人の友人に、「ゆで卵にマヨネーズ、わたしも好きよ。」と言われてほっとしました。

 日本に住んでいた頃は、ジャガイモをさっとゆでたときには、粉ふきイモにしたり、キュウリやニンジンなどを加え、マヨネーズと塩で味つけして、ポテトサラダにしたりしていたのですが、夫や義母は、ゆでたジャガイモは、塩とオリーブオイルで味つけし、上からパセリを散らして食べるのに慣れています。というわけで、体にもいいし、ゆでたてのジャガイモをそこまで冷ます必要もなくて楽なので、最近はわたしも、ゆでたジャガイモは、塩とオリーブオイルで味つけしています。オリーブとオリーブオイルの産地であるウンブリア出身の夫には、オリーブオイルなしでは物足りないようです。ちなみに、オリーブオイルはもちろん、うちのオリーブから収穫した実を、近くの搾油場で、近所の方のオリーブといっしょに絞ってできた、エクストラ・ヴァージンのオリーブオイルです。

Mi piace la maionese

- Buoni i piatti giapponesi e quelli italiani sia al palato che alla salute, ma ogni tanto mi viene la voglia di maionese. Perfetta con il riso bianco o l'uovo sodo. Poi mi piace molto quella di Coop, perché il suo gusto si assomiglia molto a quello di Qp a cui sono abituata da piccola.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-02-01 23:59 | Gastronomia | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/21361691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-02-02 08:44
なおこさん、やっぱり食習慣というのはこわいもので、幼い頃から慣れ親しんだ味は、一番美味しいと感じますよね!じゃがいもと言えばポテトサラダ、ポテトサラダと言えばマヨネーズであえるのは、日本人の常識みたいなものですよね(笑)。家の夫も、マヨネーズであえてないサラダ系のものを出すと、手作りドレッシングであえてあってもマヨネーズをつけて食べたりします(苦笑)。今は、こちらも年の功で文句は言わなくなりました(笑)。お口に合うマヨネーズがあって良かったですね(*^^*)。
私は、逆にイタリア旅行するようになってから、パンにオリ―ブオイルつけて食べたりするのが、好きになりました(^-^)。ピザを作った時にイタリアから買って帰ったジェノベーゼソ―スがあった時は、トマトソ―スの替わりに使ってみたら美味しかったですし…*
まあ、あまりに凝り固まらないで、美味しいと思った、身体にもいいものを適量食べるよう心掛けていきたいとは思っているのですが(^-^;
Commented by shimako at 2014-02-02 08:52 x
なおこさん、こんにちは!

マヨネーズ、私も子供のころからキューピーです。なんとなく・・・ですが、確かに慣れた味っておいしく感じる気がしますね。

うちの家族は、マヨネーズが大好きで、ポテトサラダを作るとあっという間になくなっちゃいますし、夫は鮭のムニエルにまでマヨネーズを乗せて食べています。ゆで卵にマヨネーズは、イタリアではそれほどメジャーではないんですね。卵に卵…確かにそうですが、おいしいですよね~。

ジャガイモに塩とオリーブオイルも、とってもおいしそうですね。自家製のエクストラ・ヴァージンオイルも、きっと格別なんでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-02 17:13
アリスさん、手作りのドレッシングでサラダを和えていらっしゃるなんてすばらしい! イタリアでは家でも店でも、自分が塩・酢・オリーブオイルを使って味つけをします。最初はとまどいましたが、今は自分の好きなように味つけできるのが(夫と食べるときはオリーブオイル多め)いいなと感じています。

トーストしたパンに塩をふりかけニンニクをすりつけ、オリーブオイルをかけて食べるブルスケッタ、夫もですがわたしも大好きです。おいしいですよね! ジェノヴェーゼソースをピザにと言うのは、南フランスで時々似たようなソースをそうやって使っているのを見かけて驚いたのですが、食べた夫がおいしいといっていました。アリスさん、自分でそうやって思いつかれて、いろいろ味の探索をされるのも、いいですね♪
Commented by ふぃのな at 2014-02-02 18:10 x
私もときどきマヨネーズをつけたくなり
冷蔵庫にはチューブ入りのが入ってますが
イタリア人の夫はめったに使わないので私専用
となっています やはりオリーブオイル育ちなんですね
Commented by toto at 2014-02-02 20:59 x
こんにちは。そりゃもう、次回Coopにいったら買います、これ!
わが家のマヨネーズ消費係は主に旦那ですが、キューピーに近い味なだば私だって!
他のものはお好み焼きにつけてもどうも物足りなかったんですよ。そしていつの間にか、私はあまりマヨネーズに手を出さなくなり、、、。
ポテトサラダが食べたくなってきましたー!
Commented by Navia at 2014-02-02 21:04 x
こちらのマヨネーズはどれも淡白で風味がないですよね、私は日本に居た時からそれほどマヨネーズを使う習慣がなかったのですがこちらのマヨネーズの味には驚きました。
そしてフランスで食べたマヨネーズの味に目がらんらんとしました。なおこさん、留学中のマヨネーズの味はどうでしたか?私はフランスに行くとマヨネーズを買わなくっちゃ!という気になります(笑
普段はスイスのマヨネーズを使っています。ここからは近いので買出しに行ったりするんです。と言っても年に2本(チューブの)使うかな~ってぐらいなんですが。私としてはマヨネーズの味はフランス>スイス>イタリアです!ヨーロッパは地続きなのにマヨネーズの味もこんなに違って、本当に面白いですね。
Commented by suzu-clair at 2014-02-02 21:12
そちらのほうのマヨネーズと、
日本のマヨネーズは味が違うのですね。
私は、それほど味付けにマヨネーズを使うほうではない気がしますが、日本キューピーのマヨネーズの味、やっぱり好きです♪

子どもの頃から慣れ親しんだ味付けって、
やっぱり自分に一番しっくりきますよね。
私は、フランス留学中に困らないように日本の調味料などを少し持って行きましたが、
たまに思う味付けをしてくれる調味料が向こうで見つからず、
向こうで売っているスパイスやハーブなどを我流でブレンドしてむりやりな味付けソースを作ったことがありました(笑)。
自分だけで食べるには、発明みたいでおもしろかったですけどね(笑)。
食文化が違うと、自国にいると当たり前に思っていたこととの感覚の違いとか、いろいろ発見しますよね。

ゆでたジャガイモにオリーブオイル、おいしそうですね♪
オリーブオイルは、そちらのほうではとてもおいしいでしょうね☆
以前拝読した、収穫なさったオリーブオイルでの
自家製エキストラバージンオイル、
すごくおいしいのでしょうね♪
その味を知ったら、日本のオリーブオイルは使えなくなりそうですね(笑)。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-02 23:36
しまこさん、もともとイタリアは、特に中部イタリアは、オリーブオイルの文化なのですが、マヨネーズっておいしいですよね♪ だんなさんもお子さんもお好きなんですね! 夫もわたしには何だかんだ言いつつ、たまに使うときの量がはんぱではありあません。

オリーブオイルは、自分たちが苦労して摘んだオリーブからできたものは、やっぱり一味違う気がして、おいしいです。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-02 23:42
ふぃのなさん、マヨネーズ、おいしいですよね♪ チューブ入りでないと、そう、最初は空気が入って酸化するのではと気になって、わたしもチューブ入りを買っていたのですが、こちらでは値段が安いし、チューブではすぐなくなってしまうので、最近はこの小瓶入りを買っています。

トスカーナもやっぱりオリーブオイルの文化圏ですよね。昔ドキュメンタリー映画で、イタリア中部について、アッペンニーニ山脈の東はバター、西はオリーブオイルの文化圏だと言っていたのを思い出します。体にはよくないと知りつつ、時々マヨネーズが食べたくなり、そうすると、ついついたくさん使ってしまうわたしです。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-02 23:44
Totoさん、ずいぶん長い間キューピーマヨネーズを食べない舌でそう感じたし、味の相似はなかなか数値では表しにくいし実証しにくいのですが、キューピーに慣れたわたしが、このCoopのマヨネーズはキューピーの味に似ていて、おいしいと感じました。ぜひ試してみて、結果をまたご報告ください。あまりマヨネーズに手を出さない方が、体にはいいのですが、時々ついつい手を出してしまいます。ポテトサラダもおいしですよね♪
Commented by milletti_naoko at 2014-02-02 23:47
Naviaさん、フランスのマヨネーズ、そんなにおいしかったんですか!! わたしはパリの家庭でのホームステイで、南仏出身の奥さんの手作りのお料理は、国境だけあってピエモンテの料理に似ておいしく、奥さんのいないときは、娘さんやだんなさんが買ってきて準備した冷凍食品やお惣菜で、マヨネーズは食べたことがないように思います。今度フランスに行ったときには、マヨネーズにも気をつけてみますね。何かお好きなメーカーのものがありますか? 同じヨーロッパでも、国によってマヨネーズも味が微妙に違うというのは、本当におもしろいですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-02 23:53
すずさん、こちらではなかなかドレッシングって売っていないので、わたしも時々和風ドレッシングと称して、ごまやしょうゆを加えてみたりして、何だか実験料理教室めいたことをして楽しんでいます。ソースも以前は、日本のウスターソースを高値でローまで買ったことがあるのですが、その後もともとはイギリスのもので、それならイタリアのスーパーでわりかし安く買えることを知ってびっくりしたりしました。日本の食生活に溶け込んだ本来は欧州の香辛料・調味料っていろいろとありますよね。わたしは好きだし、日本の人なら皆好きだろうという味や食材が、イタリア人の夫は好きではないということがあり、豆腐をニンニクとセージとローズマリーとタイムで味つけしたり、和伊折衷で、何とか二人ともおいしいものを作り出そうという実験は、今もよくしていて、たまにこれは意外とおいしいという成功品もあります。

ジャガイモにオリーブオイル、おいしいですよ! 我が家のオリーブオイルがおいしいのは、手前味噌的な要素も多いでしょうが、農薬は使っていないし、自分たちで作った、ご当地のオリーブでできたオイルで、ウンブリアは、オリーブオイルの名産地でもあります。
Commented by Navia at 2014-02-03 21:38 x
銘柄は覚えていないんです、すみません。ですがマヨネーズのメーカーも多い気がします。あちらのスーパーに行かれるならいろいろ吟味くださいね!私が思うにマスタードの量が違うんだと思います。あちらのほうがマスタードが多くてどこかコクがあるんですよね、いずれにしても日本のマヨネーズよりヨーロッパのは酸味が弱いですよね。今晩はマヨネーズを少し料理に使ってみたくなりました(笑
Commented by milletti_naoko at 2014-02-04 07:37
Naviaさんは、マスタードがお好きなんですね! わたしは辛いのは苦手なので、やっぱりCoopのマヨネーズが合っているかもしれません。ジェノヴァに住む、今は退職された大学の恩師が、ご自慢で人気のあるマヨネーズの簡単な作り方をいつか教えてあげると言ってくれているので、そのうち北上して習ってみたいと思っています。ご親切に情報をありがとうございます♪
Commented by ムームー at 2014-02-04 15:21 x
なおこさんこんにちは。
マヨネーズを何にでもかけて食べる人がいますが
見ていてえ?って思います。
でも意外な取り合わせが美味しいことってありますね。
乳がん患者なのでマヨネーズや納豆やミルクにチーズ
などは食べないようにしています。
本当のところはわかりませんが今も女性ホルモンを
抑える薬を飲んでいますの。
たくさん食べなければいいって主治医は話します。
↑の記事の言葉って素晴らしいですねぇ。
怒るとろくなことがないと思います。
でも良く行き違いで言い合っていますのよ、とほほ
Commented by milletti_naoko at 2014-02-04 19:13
ムームーさん、おはようございます。何にでもかけてしまうのは、びっくりですね! こちらではごく健康的に、サラダもオリーブオイルであえるし、ゆでたジャガイモもということが多いのですが、そのためもあってか時々、わたしはマヨネーズの誘惑に駆られます。卵やキュウリにかけることが多いのですが、夜おなかがすいて、白ごはんを少しというとき、お茶漬けがないので、マヨネーズと食べることがたまにあります。マヨネーズや納豆も、乳がんにはよくないんですね。知りませんでした。牛乳や乳製品がよくないというのは、乳がんに限らず常々聞いていて、最近はわたしも、特に花粉症の症状を緩和するためにも、できるだけ控えています。

怒るとろくなことがないとは、わたしもつくづく思います。ムームーさんのお宅でも、喧嘩をされるんですね! 何だか安心しました。だったらわたしたちも喧嘩しながらでも、いつまでも仲良くやっていけるかな、と
<< 鬼がうちでもうちは福 夏山の思い出と苦い払いすぎ >>