はなで感じる春の足音

 ペルージャでは、2月だと言うのに、最高気温が約10度という暖かい日が続き、

f0234936_1943012.jpg

庭にはもう、ヒナギク(margherita)の花が咲き始めました。

f0234936_1954675.jpg

 去年の春、球根を植えたヒヤシンス(giacinto)も、生命力旺盛で、いくつもいくつもの緑の葉が空に向かって伸びています。

f0234936_196283.jpg

 テラスの下では、黄色いジャスミン(gelsomino)がもう花を咲かせ、

f0234936_1963736.jpg

イタリアではどういうわけか3月、4月に咲く椿(camelia)の花も、つぼみでいっぱいです。

 おとといから昨夕にかけては、ひさしぶりに雨が降らず、昨日は朝から青空が広がっていました。洗濯も換気もできると喜んでいたら、目や鼻のかゆみが増して、くしゃみと鼻水に襲われました。幸い、昨晩雨が降ったので、症状が落ち着きましたが、花と鼻とで、近づきつつ春を感じる今日この頃です。

In giapponese si dicono 'HANA' sia il FIORE (花) che il NASO (鼻).
Per il caldo di questi giorni sono fioriti le margherite e i gelsomini,
i giacinti e le camelie si preparano per la fioritura.
Così sento i passi della privamera che sta per arrivare
attraverso i HANA: tramite questi FIORI e
il mio NASO che soffre dei pollini.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-02-08 23:59 | Viaggi in Umbria | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/21394771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2014-02-09 05:58 x
なおこさん、おはようございます。♪
春の気配が近づきましたね。
嬉しくも辛い季節でもあります。(^^ゞ
こちらはものすごの大雪です。(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2014-02-09 12:41
なおこさん、二月の今年のイタリアは暖かいようで、少し羨ましいです。こちらも一時的に暖かい日があったので、この度の寒波がよけいに寒く感じます(笑)。
植物の世界は、気温が高くなると正直なものですね♪人間だとまだ寒くなるからと気をつけますが、温かい=春が来た となるのでしょうね(^-^)そして寒波が来て、少し咲いたお花が枯れたりして…*でも、植物のそういうまっすぐな感じが、生き方として良いなあ…と思うこの頃です(^-^)。
黄色のジャスミン、初めて拝見しました~♪もしかしたら、イタリアで旅行中に見たかもしれないけど、ジャスミンとしてみてはないと思います(笑)。綺麗ですね~♪匂いも同じですか?
その他の春の花たちも早々と咲きそうですね(*゚∀゚)
Commented by milletti_naoko at 2014-02-10 06:57
クロちゃん、こんばんは♪ あんまり暖かいのでびっくりしています。今日は1日中くしゃみをしていましたが、明日は雨の予報なので、症状が和らぐかと期待しています。いえ、昨晩から今朝にかけても雨が降ったのですが。そちら、大変な大雪ですね。写真を拝見して、びっくりしました!
Commented by milletti_naoko at 2014-02-10 07:01
アリスさん、時々ひどく寒いときがあり、11月には雪も降ったのですが、一番寒いはずの2月が暖かくて、何だか拍子抜けしています。桜でもライラックでも、気候が暖かくなると、咲く花があるのは興味深いですね。義父がいつも、暖かくなって芽が出たあとで寒波が訪れると、せっかくの芽が枯れてしまうので、やっぱり冬は寒くないといけないと言っています。自然に優しい冬であってくれるといいのですが。

黄色のジャスミン、きれいですよね。夫が特に香りのいい花を選んで、わたしと出会う前に購入したジャスミンが、今も花と香りを楽しませてくれています。匂いは他のジャスミンと同じです。
Commented by Masami at 2014-02-10 07:13 x
なおこさん、こんばんは♪

今年の冬は雨が多いですが、本当に暖かいですよね~。

最近は雨が多く田舎道の散歩にも中々出掛けられず、
草花を愛でることも少なくなっているのですが、
春の花が咲き始めているのですね~。

そちらのヒナギクは綺麗に咲いていますね!
ヒナギクが咲くと春が来た!って実感しますよね~♪

花粉症、私も毎年悩まされるのですがそろそろその季節ですよね。
お互いにあまり酷くならないことを祈りたいですね!!
Commented by milletti_naoko at 2014-02-10 07:34
まさみさん、少し暖かくなるとすぐに顔を出す庭のヒナギクも、春の訪れを知らせてくれます。うれしいのですが、花粉症がつらいのと、冬らしい冬がきちんと来ないために、後で影響があるのではないかと心配です。昨晩から雨が続いた今日でさえ、症状がひどかったので、今後が少し心配ですが、根気強く薬草療法と食事療法を続けるつもりです。週末は、友人たちと食べたり、大家族で食べたり、Carnevaleは揚げ物が多かったりで、花粉症に苦しみたくなかったら、食べてはいけないものを、かなり飲んだり食べたりしてしまいました。明日からは節制を!! まさみさんもどうかお大事に。
Commented by ムームー at 2014-02-10 11:10 x
なおこさん
こんにちは。
もうお庭にお花がこんなに咲きだしましたか、早いですわぁ。
先ほど、庭をみてましたけど、可愛い雑草さんが綺麗な
葉を見せていましたけど、お花はまだでした。
椿も義父から貰ったものは3月ごろに咲きます、まだつぼみですの。
姪っ子さんたち、可愛いですねぇ~
お料理も作られるなんて素晴らしいわぁ、娘たちは
作るまでに鍋や計量器から買い揃えるので
手伝いにはなりません~うふふ
いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-02-10 17:29
ムームーさん、おはようございます。特にテラスには冬枯れというか春に向けての準備中の鉢が多い中、早くも咲き出した花は、うれしいし、かわいらしいです。そうすると日本でも、3月に咲く椿というのもあるんですね!

姪たちは、まだずっと小さい頃から料理をしたり、昼食の後片づけをするわたしたちを手伝ったりするのが好きで、特にお菓子作りについては、上手な義母と夫が、作りたいと言うけれど、あれこれはしゃいで散らかしたり危なかったりで、自分で作るよりもひどく疲れるような状態の中、それでも、二人にやりたいように、お菓子作りをさせてやってきました。時々、食べられもしないものを二人だけで作って、義父からもったいないとお目玉を食らったことも…… おかげで今では、姉娘の方は一人でも、なかなかおいしいものを作れるようになりました。成長したなと感慨深いものがあります。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
<< 姪っ子粉もの対決 湖の眺めも小路もいとをかし >>