オレンジ色の空

 昨日の夕方、窓からいっぱいに差し込むオレンジ色の光に驚いて外を眺めると、

f0234936_541766.jpg

雨が降っているというのに、不思議にきれいな夕焼けが見えました。

f0234936_542348.jpg

 少しずつ変わりゆく空の色がえも言われず美しいので、いつまでも見つめていました。

f0234936_5422044.jpg

 もうミモザの花が咲き始めています。不思議な夕日の翌日は、雨に始まり、それでも次第に曇っていた空が晴れました。

 雨が続いてさえ悪化している花粉症の先行きは心配ですが、明日から晴れの日が続きそうで、洗濯と換気がようやく思いきりできると喜んでいます。

L’immensa luce arancia illumina la finestra.
Guardo fuori; già fiorita la mimosa,
in colore arancio pure il cielo nonostante pioggia.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-02-12 21:42 | Altro | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/21416420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-02-13 07:27
なおこさん、なんだか不思議な夕暮れでしたね~??
でもお写真で拝見してもとっても綺麗なので、実際はもっとずっと綺麗だったんでしょうね~( 〃▽〃)
そういった日の夕暮れは、ボウッとしていつまでも眺めていたいという気持ちわかりますよ(^-^)
一日の終わりに素晴らしい時間を過ごされましたね(*≧∀≦*)
Commented by kazu at 2014-02-13 08:38 x
なおこさん、おはようございます。綺麗な夕焼けですね。こんな光景をみると何かしら得した気持ちになりませんか?私は一昨年だったかベネチアの塔の上から夕陽が落ちていくのを、なおこさんのように感動しながら見ることが出来ました。旅先だったし帰国する前日だったので余計に気持ちも高揚しちいたかも知れませんが、リアルトまで戻って来ると沢山の人がカメラで夕陽を撮っていたので、皆気持ちは同じなんだと思いました。虹まで出た時は、声まであがりましたよ。

それとルーブルのモナリザですが、私も間近で見ました。まだ、ユーロ圏になる前のことでした。こんなに無防備で大丈夫かと懸念しましたが、ガラス張りになっているとは。古い絵を守るためなのでしょうが、これでは、あんなに小さな絵を鑑賞出来ないと、これはこれでがっかりな気持ちになりますね。日本と違って間近で本物を見られるのが、ヨーロッパの魅力なのに。

Commented by ムームー at 2014-02-13 18:07 x
なおこさん
こんばんは。
何と美しい空でしょう~
自然がくれる贈り物ですね、雨でもこういう
事象が見れると神秘さを感じますね。
もうミモザのお花が咲いていますかぁ~
こちらは明日は雪の予報が出ていますの。
また雪景色になるのかしらぁ~
いつもお越しくださって嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-13 18:49
アリスさん、オレンジ色の光に包まれているような気がして、窓の外を見ると、雨だというのに、空がきれいなオレンジ色でびっくりしました。このオレンジ色があんまりきれいなので、ついいつまでも見とれていました。太陽のこの日の最後の贈り物、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2014-02-13 18:53
かずさん、海や運河もきらめいて、ベネチアの塔の上から眺める夕陽はさぞかし美しかったことでしょうね。想像しただけで、ため息が出そうです。虹まで出たなんて! 建物も美しいものが多いので、旅先でのすばらしい光景を、皆さん心に深く刻まれたことでしょうね。

ユーロになる前ということは、もう10年以上前の話ですね。他にも名画が多い中、ことさらにこうやって保護しているのは、何か特別な理由もあるのでしょうが、残念でした。間近に見られるすばらしい芸術作品が、他にもたくさんあったので、鑑賞は満喫したのですが。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-13 18:57
ムームーさん、こんにちは。本当に美しい空で、暖かく包み込むようなオレンジ色の光がすっかり周囲を包み込み、窓からいっぱいに入り込んでいました。ミモザの花も、少しずつ開き始めました。今朝は急に気温が氷点下に下がったので、これからまた気温が上がるようですが、植物の生長に害がないかと心配です。

そちらでは、また雪の予報がでているんですね! 交通に支障が出ては大変ですが、京都の雪景色やムームーさんのお庭の雪もきれいですよね。

ムームーさん、こちらこそうれしいです。ありがとうございます♪
Commented by Masami at 2014-02-14 05:32 x
なおこさん、こんばんは♪

とっても綺麗な夕焼けですね~!
でも、晴れの前日の夕焼けとは本当に少し雰囲気が違いますね~。
神秘的で、淡いオレンジがとてもキレイ♪

なおこさんは花粉症は大丈夫ですか?
今年はちゃんとした冬がなかったような気がしますし、私も花粉症が不安ですが、実は私は昨日から風邪で~。
まあ、シンプルな風邪だと思うのですぐ治るとは思うのですが、
お互いに体調には気を付けて過ごしていきたいですね^^
Commented by milletti_naoko at 2014-02-14 09:59
まさみさん、夕焼けはきれいなことが多いのですが、この日はオレンジの光に包まれた気がして思わず窓の外を見るほど、どこまでも暖かい光が広がっていました。

わたしは山に出かけることが多いこと、そうして、緑の多い場所に住んでいるからか、今年は雨が多いと言うのに、1月20日頃から早くも症状が出ています。空が晴れると、とんでもないことになりそうで、せめては悪化させる食品は避けなければと反省しています。まさみさん、風邪ならそのうち去ってくれるからいいのですが、どちらにしても、どうかお大事に!
<< チョコレートと恋の魔法 改築とアルノとモナリザと >>