イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集

 1296年以来、フィレンツェの大聖堂や洗礼堂などの管理・運営は、教会でも行政でもなく、Opera di Santa Maria del Fioreという機関によって行われています。昨年10月19日には、このOperaからフォトブロガーとして招待を受け、一般には公開されていない洗礼堂の歩廊や大聖堂のテラスなどを、特別にガイドつきで訪問することができました。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集_f0234936_17403416.jpg
Fotoblogger a Firenze 19/10/2013

 当日は、こんなふうにドゥオーモのある広場を見晴らせるアパートのテラスで撮影することができ、ドゥオーモのテラスやクーポラからのすばらしい眺望も楽しむこともできて感激しました。その後、このフォトブロガーの集いの記念写真集を制作して、クリスマスに贈りますと聞いて、ずっと楽しみにしていたのですが、その後音沙汰がないので、「ひょっとしたら立ち消えになったのでは」と心配していました。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集_f0234936_1741633.jpg

 その写真集が、今日ようやく、ペルージャの自宅に届きました。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集_f0234936_17413360.jpg
Foto di mimulus

 わたし以外のフォトブロガーは皆、ニコンやキャノンのそれは大きい高性能のカメラを持っていて、当日は何だか気恥ずかしい思いもしたのですが、主催者側がわたしのブログ記事から写真を2枚選び、その写真の高画質の画像を送るようにと連絡がありました。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集_f0234936_1742312.jpg

 届いた写真集を見ると、どのブロガーも写真は2枚ずつで、しかも皆、同じように大きく印刷されているので感動しました。この左手の写真は、わたしが撮影したものです。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集_f0234936_17485344.jpg

 フィレンツェでのフォトブロガー招待は、10月19日と26日のいずれかを選ぶことができたので、26日に参加した人の写真もあります。

フィレンツェ、ブロガー記念写真集_f0234936_17433759.jpg
Blogger a Pieve di Cento 8/12/2013 - Foto di mimulus

 昨年は12月にも、エミーリア大地震の被災地に、ブロガーとして招待を受け、フィレンツェで出会った仲間の数人に再会することができました。広報や町興しのために、ブロガーを招待しようという試みは、招待されるわたしたちにとっても、その後写真やブログを通じて多くの人に知ってもらえる町や機関にも益になる、いいアイデアだと思います。今日は写真集を受け取って、改めて招待してくれたOperaやMimulus、共に参加したブロガー仲間に感謝しました。

********************************************************************************************************************************
Arrivato il Fotolibro degli Eventi per foto e traver blogger a Firenze :-)
Bellissime le foto degli altri blogger catturate con maestria!
Mi ricordo di una bellissima giornata trascorsa insieme, visitando anche i luoghi solitamente non aperti al pubblico e ammirando le opere d'arte e i panorami stupendi.
Grazie mille agli organizzatori dell'evento e ai compagni blogger!
********************************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 秘蔵のフィレンツェご招待1 / Fotoblogger a Firenze 1 (19/10/2013)
- 秘蔵のフィレンツェ2、ドゥオーモI / Fotoblogger a Firenze 2 - DuomoI
- 秘蔵のフィレンツェ3、ドゥオーモII / Fotoblogger a Firenze 3 - DuomoII
- 大聖堂クーポラ登り、フィレンツェ4 / Fotoblogger a Firenze 4 - Cupola del Duomo
- ブロガーと被災地の宝たち / Blogger a Pieve di Cento (8/12/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2014-02-22 15:39
なおこさん、フォトブロガ―として招待されたフィレンツェの記事本当に素晴らしかったですので、私もしっかり記憶しています♪
通常の観光ではみることのできない場所の素晴らしい写真ですから、
写真集にして残して頂き有り難いですよね♪
クリスマスが2月になったということだったのですね(笑)。
ものは考えようで、クリスマスに送って来たらお忙しかったでしょうから、じっくりみる余裕がなかったかもしれないので、2月で良かったかも…♪それぞれの写真を二枚ずつというのも公平で、粋な計らいだと思います。
あらためてお写真を拝見させて頂きまたまた感動しました(^-^)
Commented by ムームー at 2014-02-22 17:33 x
なおこさんこんにちは。
フォトブロガーに選ばれることも素晴らしいことですのに
作品を載せて貰えるのも素敵ですねぇ~
公的機関でない方が色々な企画も斬新でしょうね。
とってもいいアングルの写真ですね。
いつも素晴らしいご紹介でわくわくします。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-22 17:57
アリスさん、おかげで久しぶりにフィレンツェを訪れることができ、とっておきのすばらしい眺めなどを、ガイドさんの解説つきで楽しむことができてとてもうれしかったです。

写真集は作らないことになったのか、それとも、郵便事情でうちに届かないだけかしらと、他のブロガーに聞いてみようかと思っていたときに、住所に変更はないかという問い合わせがありました。わたしはともかく、他の皆はライバル意識もあるでしょうから、やっぱり皆同じ枚数を採用したのでしょうね。アリスさんにも写真を喜んでいただけてうれしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2014-02-22 18:01
ムームーさん、すでに名が知れわたったフィレンツェの大聖堂にせよ、ボローニャでの被災地復興・支援の一助としても、新しいメディアを利用しよう、招待者側に経済的負担がかからず、正体に応じる側も、交通費は自己負担でも、かけがえのないすばらしい経験ができる機会を提供しようということで、双方ともに益のある、斬新でかつすばらしい試みだと思います。ボローニャは遠いので、夫が同伴してくれて助かりました♪

ムームーさんにほめていただけてうれしいです。こちらこそいつもありがとうございます♪
Commented by クロちゃん at 2014-02-22 18:24 x
なおこさん、こんばんは♪
これは嬉しいイベントの招待を受けましたね。
一般に公開していない場所に訪れることができるなんて、とってもハッピーなことと思います。
天気も歓迎の青空ですね。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2014-02-22 19:42
クロちゃん、こんにちは♪ ブログをしていてよかったなと、うれしかったです。特別に訪ねられた場所もですが、少人数だったのでガイドさんに、いろいろと教えていただいたり質問もできたりして、興味深かったです。やっぱり青空の下が、風景は美しいですよね。
Commented by kazu at 2014-02-24 00:21 x
なおこさん、素敵な写真集が送られてきましたね。なおこさんのお写真だって他にひけを取りませんよ。私は毎日見ていたドォーモ、それもあんな場所に上れたなおこんさがとても羨ましいです。てっぺんまでは階段をヒイヒイいいながら上がりましたが、こんな通路があるになんて。ほんとに良い経験をされましたね。これも観光案内のお仕事にきっと役に立つことと思います。
Commented by milletti_naoko at 2014-02-24 05:43
かずさん、お優しいコメントをありがとうございます♪ 実はこの時計は、ガイドさんが説明している間は聴くのに集中して写真を撮らず、後で撮ろうと思っていたら、結局戻る時間がなかったので、遠くからズームで撮影したんです。カメラの機能さまさまです! かずさんにとって、フィレンツェやドゥオーモはなつかしい思い出がたくさんある場所なんですね♪ この集いの主催者の意図では、いずれはドゥオーモのテラスも、毎日観光客が訪問できるようにしたいということです。現段階では、安全性や観光客の上り下りの際の調整や係員の配置などについて、問題があるのだとか。いつの日か、かずさんもテラスを散歩できる日が来ますように♪ 

最後に全員で撮った集合写真があるかなと楽しみにしていたのですが、それがなかったのだけ、少し残念です。
by milletti_naoko | 2014-02-21 23:59 | Toscana | Comments(8)