シナモン・コーヒー

 しばらく前に夫が思いついて以来、わたしも最近は、直火式コーヒー沸かし器、mokaを使ってコーヒーを沸かすときは、たいてい、シナモンを加えています。

f0234936_7125711.jpg

 粉末コーヒーを半分ほど満たしたところで、粉末シナモンを少量加え、さらに残り半分の粉末コーヒーを入れて、コーヒーを沸かすだけです。シナモンとコーヒーの味が心地よい、そんなコーヒーになります。

f0234936_1831969.jpg

 シナモンは健康にもいいし、香りも口当たりもよくなります。好みもいろいろだと思いますが、コーヒーの苦味はあまり好きではないという方には、意外と飲みやすい味になるので、お勧めです。

Caffè alla cannella

- Aggiungete un po' di cannella in polvere quando preparate il caffè con la moka.
Un buon profumo, un gusto piacevole a chi piace e poi è buono anche per la salute.

関連記事へのリンク
- 家庭のカフェ、伝統の味のゆくえ ~老舗工場、東欧へ移転か~ (12/4/2010)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-03-22 23:14 | Gastronomia | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/21615646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2014-03-23 08:09 x
なおこさん
おはようございます。
お花たちが美しく咲いていますねぇ~綺麗な景色と
ともに癒されますね。
シナモン美味しいですね、大好きです、沖縄で
食べたシナモンが美味しくてパンにかけて食べていました。
最近は食べていませんがコーヒーに入れると
素敵な味になりますね。
以前夫が入院していた時に、ラウンジで飲んだシナモン入りのコーヒーを思い出しました。
いつもありがとうございます。
Commented by クロちゃん at 2014-03-23 08:30 x
なおこさん、おはようございます。♪
風味を楽しむ時間になりそうですね。
今度真似してみます。(^^)/
Commented by Masami at 2014-03-23 09:11 x
なおこさん、こんばんは!

シナモンコーヒー、こんなに簡単にできるのですね!
私もシナモンは大好きなので明日にでも早速作ってみます~^^
それにしてもシナモンは体に良いのですね。知りませんでした!

↓ミジャーナの桜、とてもキレイに咲いていますね~。
日本だと白い桜は殆ど見掛けないですが、白い桜もまた可愛いらしいですよね。もう直ぐ満開でしょうか?!楽しみですね~♪

Commented by ayayay0003 at 2014-03-23 12:11
なおこさん、直火式コーヒー湯沸かし器ってエスプレッソを入れるマシンのことでしょうか?家も10年くらい前にはあったんですが、電気のデロンギを買ってからは使わなくなりました。でも電気のも壊れて、今はエスプレッソは家では入れられなくて、もっぱら普通のコーヒーをドリップで入れています(笑)。
シナモンコーヒーおいしそうなので、なんとか入れてみたいです(*^_^*)。
Commented by suzu-clair at 2014-03-23 18:08
シナモン、私も好きです。
香りがいいですよね。
カフェでシナモンパウダーをふりかけるのが好きなのですが、
ご自宅で手軽にシナモンコーヒーを飲むというのもいいですね。

私は自宅では、
紅茶の茶葉にシナモンスティックを砕いてブレンドしたシナモンティを飲むことがありますが、
今度コーヒーにもシナモンを入れてみようかな♪と思いました♪
Commented by milletti_naoko at 2014-03-23 18:26
ムームーさん、おはようございます。春らしい暖かい陽気が続いたあと、ペルージャでは昨日あたりから天気が崩れ始め、これから気温が下がっていくようですが、これまで晴れた日が続いたおかげで、春分の日には、花たちがたくさん咲いて、春らしいすてきな眺めを楽しむことができました。京都では美しく桜が咲き始める季節ですよね。

ムームーさんは、パンにかけるほどシナモンがお好きなんですね! うちでは、リンゴケーキやホットチョコレートを入れるときに、シナモンスティックを使うことが多いのですが、何かのレシピに必要で購入していた粉末シナモンを、コーヒーを沸かすときに添えたら、おいしいので、最近はすっかりはまっています。

病院のラウンジにまで、そういうコーヒーが浸透しているんですね! こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-03-23 18:36
クロちゃん、おはようございます♪ わたしはコーヒーの香りは好きなのですが、苦い味が苦手で、これまでは牛乳を入れて、口に合うようにしていたのですが、花粉症を悪化させるほか、体に悪いと聞いて以来、牛乳なしで、苦手な味を我慢して飲んでいました。(バールではカップッチーノや、ミルクを少量加えたカッフェ・マッキアートも頼むのですが、うちでは、来客時以外は牛乳は買わなくなったのです。)それが、シナモンを入れると、そんなわたしでも、黒砂糖を加えただけで、おいしく飲むことができるんです! 夫の発見に感謝しています。

好みもあると思うので、クロちゃんのお口に合うとよいのですが。
Commented by milletti_naoko at 2014-03-23 18:47
まさみさん、一度夫がいないときに、コーヒーを入れてから粉末シナモンをふりかけたことがあるのですが、それだと、シナモンが浮いてしまう上、コーヒー粉と一緒に沸かした方が、香りも味もより楽しめるような気がします。シナモンは、脂肪代謝やむくみを改善し、血糖値の上昇を防ぐ上、抗酸化力も高い反面、多量に摂取すると、肝障害などの原因になるそうです。Mokaで沸かすときの抽出で、その有害成分が取り除かれるかどうかは分かりませんが、カフェを沸かすのに加えるのはごく少量なので、健康にいいという点だけを利用できると思います。
http://www.nstimes.info/09-2012/power.html

日本のサクランボが実らない桜は、サクランボに行くはずの赤い色素が花に行くから、ピンクなのかしらと、単純な思考回路で、イタリアに来て以来、秘かに疑いを抱いています。イタリアで見かける果実の花たちは、梨もスモモも桜も皆、たいていは純白の花を咲かせるのですが、それもまたきれいですよね。少しずつ花が開いていくのが楽しみです。
Commented by milletti_naoko at 2014-03-23 18:50
アリスさん、コーヒー沸かし器って、何のことだか分かりにくいですよね。わたしも、うちではイタリア語で、mokaと呼び慣れているものを、日本語では何と言うのかなと思って、調べたら、こんなふうに書いてあったんです。アリスさんのご質問を受けて、mokaの写真を追加しました。

好みもあると思いますが、ぜひ一度お試しください♪
Commented by milletti_naoko at 2014-03-23 18:52
すずさん、シナモンを入れると、コーヒーの苦味が消えて、うまく香りが引き立っておいしくなる気がします。シナモンティーもおいしそうですね。今度試してみます。

シナモンコーヒー、すずさんのお口にも合うとよいのですが。
Commented by ayayay0003 at 2014-03-23 20:30
なおこさん
お写真拝見してやっぱり思ったとおりのものでした(笑)
家で使っていたのと同じです(*⌒∇⌒*)
もしかしたらもう処分してしまったかも…と探したらありました(^-^)
私もシナモンコ―ヒ―試してみますね♪
Commented by milletti_naoko at 2014-03-24 00:08
アリスさんのお宅にもmokaがあるんですね! エスプレッソマシンは、義父母や義弟が持っていて時々それで入れたコーヒーも飲むのですが、わたしはmokaで沸かすときに漂うあのコーヒーの香りや、音と香りを感じながら待っている(と言っても、たいていは皿洗いをしながらですが)あの瞬間が好きです。好みもあると思いますが、ぜひ一度お試しください♪
<< 肩こり・筋肉痛には 春です >>