イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

新たな始まり

 今日から、今年度の軍外国語学校での日本語の授業が、始まりました。

新たな始まり_f0234936_3534533.jpg

 生徒さんは、日本の歴史や文化にも興味がある熱心な方で、これからの授業が楽しみです。

新たな始まり_f0234936_354224.jpg

 日本では、桜の季節に入学し、卒業をし、また社会人になりと、春に人生の節目を迎えることが多いのですが、イタリアでは、学校や大学の始まりは秋ですし、大学の卒業や初めての就職は、人によって季節が違ってきます。

 そういうイタリアでありながら、この講座が春に始まることを、ことさらにうれしく思います。行きも帰りもバスを利用したのですが、うちからバス停まで、歩いて約20分の坂道が続くため、咲き始めた桜や、

新たな始まり_f0234936_3542278.jpg

 道端の草むらにひっそり咲いているスミレやアヤメ、

新たな始まり_f0234936_3543918.jpg

 歩道に植えられた元気いっぱいのローズマリーの花などを、愛でながら歩くことができました。

 ペルージャでは週末から天気が崩れ、気温が下がり始めて、天気予報では、明朝の最低気温は1度となっています。肌寒くなったものの、新しい出会いや授業の始まり、咲きほこる花たちに、確かな春の訪れを感じています。

********************************************************************************************************************************
Oggi il primo giorno del corso di giapponese alla scuola dell'esercito.
In Giappone l'anno scolastico inizia e finisce in primavera, quando fioriscono i ciliegi che ci accompagnano nei momenti importanti della nostra vita e nei nuovi incontri.
Stamattina mentre andavo a scuola, mi hanno salutato molti fiori: ciliegi, violette, rosmarini, iris...
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2014-03-25 06:40 x
なおこさん、おはようございます。♪
咲き始めた花に春を感じながらの出勤は朝から気持ち良いでしょう。
日本の歴史や文化に興味を持っては、なんだか嬉しいです。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2014-03-25 07:36
クロちゃん、こんばんは♪ 車では気づけない野の花や、じっくり見られない桜の花が、歩くとこうして目と心に飛び込んでくるのはうれしいです。そうですよね。生徒さんは、日本への赴任が決まっていて、勉強しなければいけない状況にあるのですが、こうやって歴史や文化に興味を持ってくれるのは、わたしもうれしいです♪
Commented by suzu-clair at 2014-03-25 13:41
お仕事での新たなシーズンの始まりなのですね。
新しい出会い、わくわくしますね☆

日本でも、学校の新年度を秋スタートにしようという動きもあるらしいのですが、
私はやはり、
日本の新年度は花々が目覚め、桜の咲く春に卒業と入学があるのがいいなあ・・・と思うんですよね^^
海外の学校と足並みを揃えることも便宜上必要かもしれませんが、
こういう植物の芽生えの時期に、
門出への希望を寄せる、日本の思想や習慣が、ずっと受け継がれてほしい気が…。

なおこさんのお勤めの学校は、
春が始まりで素敵ですね♪
新たな年度のお仕事も、がんばってくださいね。
Commented by ayayay0003 at 2014-03-25 16:33
なおこさん、こんにちは♪
イタリアでは、秋が入学式なんですか?なんだか日本にいると感覚が
春=入学式(何かが始まるシ―ズン)みたいなので、ピンときません(笑)
やっぱり、日本のように春開講って嬉しいですよね♪
日本の文化を学んでいただけるなんて本当に嬉しいです(^-^)
そして先生がなおこさんだなんて何てラッキーな生徒さんでしょう♪

通勤、20分の坂道は大変ですが、こんなお花が見れるならむしろ喜んで歩けますね!イタリアのさくらんぼの桜綺麗です(^-^)
家の近くのも咲いているので、親近感を覚えます(^-^)
ローズマリ―の花がこんなに咲いているのを見るのは、初めてです♪
香りまで想像出来て、何かお料理したくなっちゃいました(笑)。
Commented by milletti_naoko at 2014-03-25 22:52
すずさん、わたしも、卒業や入学が、花や草木、陽気が生命力にあふれ、桜の美しい春であることを、うれしく思っています。海外の新年度開始との半年の差は、逆に行き先の言語や習慣を学び、準備をする期間としてちょうどいいような気もします。

ありがとうございます。学校を職場とする軍人さんも生徒さんである軍人さんも皆制服で礼儀正しく気さくな方たちで、制服が日本の高校で教えていた頃を思い出させることも手伝って、日本語生徒さんも熱心ですし、同僚の先生方もいい人が多くて、学校に行くのが楽しみです。
Commented by milletti_naoko at 2014-03-25 22:57
アリスさん、こんにちは♪ イタリアでは長い夏休みが終わった910月頃から学年度が始まるんですよ。日本というと、侍や天皇と考える人が多いので、簡単な歴史年表クイズを作って、歴史をさっと説明したら、とても興味を持ってくれていました。

この20分の坂道は、緑が多くて花がきれいなのはうれしいのですが、車もよく通るしカーブが多いのに、歩道がないので、身の危険を感じつつ、注意しながら歩いています。健康にはこのくらいの坂道を登るのはちょうどいいのですが。教科書などで重いので、本気で、肩に優しいトレッキング用の大きいリュックサックで行こうかななどと考え中です。トレッキング用のリュックは、肩だけではなくて、腰でも重さを支えられるので、肩への負担が少ないのです。

ローズマリーは花もきれいだし、香りや味もいいですよね。昨晩も、鱈とジャガイモをオーブンで焼くのに、ニンニクとローズマリーで風味をつけました♪
by milletti_naoko | 2014-03-24 19:55 | Insegnare Giapponese | Comments(6)