にぼし大好き

 イタリア生まれ、イタリア育ちの子猫ですが、にぼしが大好きです。

f0234936_852325.jpg

 二世代住宅の人気者で、お義父さんやお義母さんは、ネコたちに、ふだんは残り物のパスタや肉を、時にはネコたちのために、わざわざパスタやこってり味のついたパンを用意しています。今は亡きわたしの祖母が、ネコには、ごはんや魚をやっていたことを考えると、ネコの食事も当然ながら、ごくふつうのイタリアの家庭では、イタリア料理になります。義弟夫婦がしていたように、ネコ用のエサを飼って与えることもあるでしょうが、どうやらそのエサに依存して、他の物を食べなくなるようだと聞き、また、そんな様子も見られるので、うちでは、最近はやっていません。

 チーズの皮をやることも多いのですが、今朝は他に何もやるものがなかったので、思いついて、にぼしをやりました。昔むかしかわいがっていた4匹の黒い子猫たちが、にぼしを喜んで食べていたのを思い出しながら。やっぱりにぼしが気に入ったようで、ひどく夢中になって食べていました。

Il gattino è nato e cresciuto in Italia, pure ama i niboshi, i pesciolini secchi che si usano in Giappone per fare il brodo.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-03-26 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-03-27 11:53
なおこさん、イタリアのねこは、何を食べているのかなぁ?という疑問はありました。やっぱりという感じですが、パスタを食べるとは驚きました。
ところ変わればという感じですね(*^_^*)
家のねこはもちろん日本生まれの日本育ちなので、にぼし大好きですが、パスタやお肉を食べるなおこさん家のねこがにぼしが好きというのには、もっと驚きです☆
というか、イタリアでにぼしがあるというのが驚きです???日本から送ってもらっているのでしょうか?それとも日本食材のお店で?疑問だらけです?
家の地方では、煮干しで出しをとるのが一般的なので、和食はなんでも煮干しで出しをとります(*^_^*)。
Commented by milletti_naoko at 2014-03-27 21:50
アリスさん、日本でも家庭によってやるエサが違うように、イタリアでもきっと家によりけり、飼い主によりけりだと思うのですが、うちでは、もともと近所に住む親戚に、「猫が増えすぎて困っているので、残飯があれば、やってほしい」と頼まれたのが、5~10匹の猫たち(常連は4匹)に餌をやり始めたきっかけでもあるので、こんな感じです。

イタリア人でも、パスタよりごはんが好きという人もいるし、日本人でもイタリア料理の方が好きという人がいるように、猫たちも意外と新しい味を喜んでいるのかもしれません。それまで見たことがないようなものも、しばらく眺めたあと、うれしそうに食べ始めるのが、見ていてかわいいです。にぼしは、たぶんローマなどで、日本食材が多く置いてある店にはあるのではないかと思いますが、ペルージャでは見つけたことが、わたしはまだありません。このにぼしは、日本から持って来たものです。いつもにぼしでだしを取られるんですね! カルシウムがたくさん摂れていいですね♪
Commented by suzu-clair at 2014-03-27 23:13
かわいい猫ちゃん♪
にぼしが大好きなのですね♪
私も、イタリアににぼしがあるんだ!と驚きました^^

私の妹が、動物看護師で、
人間よりずっと体の小さい猫は、人間が食べるのと同じように味付けしたごはんや加工食品を与えては、(とくに塩分の面で)猫の健康を害すると言っていたので、
それを知って以来、私の家では妹が勧めるメーカーの猫用に栄養を調合したキャットフード以外はほとんど与えていないのですが、
ときどき、「ずっと同じもので飽きないのかな?」などと思っちゃうんです(笑)
にぼしだと、
カルシウムも摂れて、身体によさそうですね♪

お写真の猫ちゃん、
私の家でずっと前に飼っていた猫と似た感じで、
親近感を感じました^^
Commented by milletti_naoko at 2014-03-28 00:36
すずさん、かわいいでしょう! 一番小さいというのも手伝って、うちの人気者です。にぼしはありますが、日本から持ち込みました。にぼしはまだイタリアでは探したことがなく、店で見かけたことがありませんが、日本や健康な食事への興味から日本・東洋の食材を利用する人はイタリア人にもいるので、ひじきや昆布、豆腐、味噌、シイタケなどは、マクロビオティッくなどのイタリアの店で置いてある場合があるんですよ。

そうそう、わたしもやっぱり、猫もいろんなものを食べた方が健康にいいのではないかなと感じています。すずさんも、この子に似た猫を飼われていたんですね。
Commented by Masami at 2014-03-28 06:31 x
なおこさん、とっても可愛い猫ですね~!
以前も話したかもしれませんが、
サラは猫が大好きで、我が家でも猫を飼えないかといつも話しているのですよ^^ 

イタリアで育つとやっぱり猫もイタリア食を食べることが多くなるのでしょうが、猫の体のことを考えると、本当は栄養バランスが取れたキャットフードが一番ですよね、でもにぼしなら、体にも良いしカルシウムも取れて一石二鳥!それに猫ちゃんが好きときたら尚更嬉しいことですよね^^
Commented by milletti_naoko at 2014-03-28 08:53
まさみさん、かわいいでしょう♪ サラちゃんのためにも、いつか猫が飼える日が来るといいですね。動物が好きだったり、大切にして身近に育ったりすることって、とてもいいことだと思います。

エサをやりすぎるとネズミを取らなくなるからと、義父母も様子を見ながら、エサの量を調整しているためか、うちの猫の中には、ネズミや野鳥をすばやく捕らえる狩りの名手もいます。ただ、小鳥はかわいそうだと、夫が時々小鳥を猫から守ろうと、攻防戦を繰り広げています。
<< 春が来た / Haru ga ... 危険な花の道 >>