イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖も空も金いろ桜色

 金色の太陽が、空とトラジメーノ湖を染め上げながら、

湖も空も金いろ桜色_f0234936_5571891.jpg

ポルヴェーセ島の向こうへと沈んでゆきます。

湖も空も金いろ桜色_f0234936_5573357.jpg

 夫に呼びかけられて、別の方角を見やると、虹がかかっています。

湖も空も金いろ桜色_f0234936_5574991.jpg

 さざ波の立つ湖面が、夕日にきらきらと輝いて、印象派の絵画のようです。

湖も空も金いろ桜色_f0234936_558387.jpg

 ツバメは鳴き声もにぎやかに宙を舞い、カモメは空を、水鳥は湖を東へと進んでいきます。

湖も空も金いろ桜色_f0234936_5581865.jpg

 日が沈むにつれて、金色から桜色へと移ろいゆき、

湖も空も金いろ桜色_f0234936_5583395.jpg

太陽を見送るわたしたちを、優しい色で包み込みます。

湖も空も金いろ桜色_f0234936_5584665.jpg
Lago Trasimeno & Isola Polvese visti da San Feliciano 22/4/2014 20.06

 8時を過ぎたので、名残を惜しみながら、湖を後にして、帰途につきました。

 改築中の家に、近々お客さんを迎えるかもしれないということで、今日は夕方、早めに帰宅した夫と、いい洋服ダンスが見つかればと、マジョーネ付近の大型店をいくつか訪ねました。店がトラジメーノ湖に近いので、店を回ったあと、湖を訪ねたのですが、久しぶりに湖畔で見た夕焼けが美しいので感動しました。

******************************************************************************
Dall’oro splendente al rosa del ciliegio giapponese
si trasforoma il colore del cielo e del lago.
Uno spettacolo unico al tramonto al Trasimeno.
******************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  


Commented by suzu-clair at 2014-04-23 13:47
ものすごく美しいお写真の数々に、
感動しました!!

本当に印象画の絵画のようですね・・・☆
水鳥の浮かぶ湖面のお写真、
詩のように美しいです・・・。
パステル画のような虹も、
夕暮れの色彩も、感動的ですね。

二度と同じもののない
自然が作り出す美しさは、
奇跡の出会いだと感じます。

なおこさんたちが出会われた幸せな時間が伝わってくるようで、
私も感激でいっぱいになりました。
素敵なお写真をありがとうございます☆
Commented by nagisamiyamoto at 2014-04-23 14:03
なおこさん、おはようございます。
自然が描く風景は人々に平静を与えます。花を愛でるご主人は恐らく寡黙な方でしょうか?のんびり景色を楽しむ時間があったことと思います。残念ながら私の周りは駄目ですね。よーく喋る人たちばっかりですから(笑)。とてもいい写真が沢山取れましたね。春の写真ですが、秋の写真のようにも見えるのはわたしだけですかね?
Commented by ayayay0003 at 2014-04-23 14:52
こんにちは♪
トラジメ―ノ湖は、いつ観ても素敵だなぁ…と感じますが、今日の記事は格別ですね~🌠金色に輝く湖は、別世界にいるかのような錯覚を起こしそうですし、虹まで加わってこれ以上の景色はないというくらい素晴らしいです~♪なおこさんが表現されているように、まるでモネの絵のように感じます。まさに光と陰の芸術作品です(^-^)。
わざわざ、景色を見に行ったのではなく、品物を見に行った帰り道というのが嬉しいですよね~(^-^)。何事も狙っているとなかなかうまくいかず、何気ない時にこそ嬉しい事があったりするものですね♪
夏時間になっているとはいえ、日本にいる私には午後8時とは信じ難いです~(*_*)。日が長くてちょっと羨ましくもあります(^-^)。
Commented by milletti_naoko at 2014-04-23 16:14
すずさん、トラジメーノ湖の夕焼けは、見る場所や湿度、雲の多さなどによって、さまざまで、でもいつもきれいなのですが、昨日はことさらに美しくて、わたしも感動しました♪ 遠くで雨が降っていたのでしょう。最初は小さくごく一部だけ見える虹を、夫が見つけて教えてくれたのですが、しばらくすると長く伸びていって、うれしかったです。

毎日日が沈むたびに生み出す美しい光景は、おっしゃるように自然の芸術であり、出会いも軌跡ですよね。すずさんにも美しさと感動を共有していただけたようで、わたしもうれしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2014-04-23 16:22
なぎささん、おはようございます。そうです。うちの夫は寡黙な人で、散歩をするときも、話をしすぎると、鳥の鳴き声や動物の声が聞こえないから静かにと、注意されることがあります。

トラジメーノ湖は、もともと春から秋にかけては人気がある上、今年は約30年ぶりに満水になったこともあって、週末や祝日は人が多いことが予想されたので、静かに訪ねられる平日の夕方に来ました。最初に訪ねたパッシンニャーノはそれでも人が多かったのですが、サン・フェリチャーノはもともと静かな場所である上、日が傾いたためか散歩をする人もすくなく、ゆっくりと穏やかな気持ちで美しい風景を楽しめてうれしかったです。

秋は夕暮れ。夕焼けと秋を歌う和歌も多いですよね。清少納言の「春はあけぼの」からかもしれませんが、1日のうち夕暮れは、1年の季節で言うと秋に当たるからかもしれませんね。
Commented by milletti_naoko at 2014-04-23 16:27
アリスさん、自然の豊かな広大なトラジメーノ湖は大好きで、いつ見ても、心が躍ると同時に穏やかになるのですが、昨日の夕焼けは、おっしゃるとおり、また格別にきれいでした♪ 改築に追われたり、夕方は寒かったりで、もう長いこと湖に沈む夕日を見ていなかったので、昨日はせっかくだからと太陽が地平線の向こうに姿を消すまで見送ることにしたのですが、そう決心して、本当によかったなと思います。

夏時間になると、遅くまで明るいのがうれしいです。これから6月に向けて、まだまだ日が長くなります♪
by milletti_naoko | 2014-04-22 22:58 | Umbria | Comments(6)