天使の休日

 復活祭の翌日の月曜日は、イタリアでは国民の祝日で、Lunedì dell’Angelo(天使の月曜日)と呼ばれています。この日が「天使の月曜日」と呼ばれるのは、イエスの亡骸がなくなったことに気づいて、うろたえるマグダラのマリアたちの前に天使が現れて、キリストが復活したことを告げ、使徒たちに伝えるように言ったとされているからです。

f0234936_1501446.jpg

 俗にPasquettaと呼ばれ、皆が野外に散歩やピクニックに出かけるこの日に、今年、わたしたちはシビッリーニ山脈で野の花を探して歩きました。帰りに夕食にと立ち寄ったレストランで、夫は、ドイツのビール、Engelを注文したのですが、ビールジョッキがこのコースターと共に運ばれてきて初めて、Engeliがドイツ語では「天使」のことだと気づいた夫は、とてもうれしそうでした。

f0234936_14593056.jpg

 「天使の日」に、はからずして、「天使のビール」を飲むことができたからです。
 
 しばらくコメントのお返事ができずにいるので、お気づきの方もおいでかと思いますが、5月1日木曜日から旅に出て、4日日曜日に帰宅する予定で、昨日と今日の記事は、予約投稿にしてあります。実は、今回の旅の目的地も、天使に深い関係があるのですが、そのご報告はまた、帰宅後に。

Dopo una passeggiata nel giorno dopo la Pasqua, mio marito ha ordinato questa birra in pizzeria. Una birra dell'angelo nel Lunedì dell'Angelo!

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-05-03 23:59 | Feste & eventi | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2014-05-04 11:45
こんにちは。
なおこさんの山歩きは、たくさんの自然と素敵なめずらしいお花たちに出会うことができるので大変楽しみです~♪
お天気が良いといいですね~(*^_^*)
「天使の日」なんだか素敵な響きですね~。
山歩きのあとの「天使のビール」最高だったに違いありませんよね~。記事を楽しみにしていますね♪
Commented by milletti_naoko at 2014-05-06 01:11
アリスさん、こんにちは。ありがとうございます♪ 時々雨は降って、天気は今ひとつでしたが、きれいな花やすてきな風景にあちこちで出会うことができてうれしかったです。またぼちぼちと記事を載せていきますね。

夫も、そうと知らずに頼んだビールが天使のビールで、それはうれしそうでした♪
Commented by suzu-clair at 2014-05-06 18:18
「天使の休日」というのがそちらのほうではあるのですね。

そろそろ旅からお戻りになられたころでしょうか。
どんな旅だったのか、とても楽しみです♪
また旅先でのお話、ぜひ聞かせてくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2014-05-06 22:40
すずさん、正確には日本語に訳すと「天使の月曜日」という名の祝日があるということなのですが、今回はわたしと夫の職場の4連休を利用して、かつて大天使が現れたことから長いこと聖地として崇められ、参詣することも多い場所を訪ねたので、「天使の休日」と呼んでみました。少しずつご報告していくつもりでいます♪
<< 突然プーリア 祝打倒! 憎き教皇庁 >>