イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

うれしいバラが咲きました

 今日の夕方、ミジャーナに出かけると、

うれしいバラが咲きました_f0234936_5324021.jpg
17/5/2014

昨年12月に植えたバラの株から、こんなに美しい花が咲いていました。

うれしいバラが咲きました_f0234936_5325656.jpg

三つの株とも、元気に育ち、

うれしいバラが咲きました_f0234936_533114.jpg

咲きかけたバラや

うれしいバラが咲きました_f0234936_5332891.jpg

つぼみがあります。

うれしいバラが咲きました_f0234936_5334433.jpg

 今日、ミジャーナを訪ねたのは、ペルージャの家で色づき始めたサクランボを収穫するために必要なハシゴを取りに行くためです。ミジャーナの家の前でも、

うれしいバラが咲きました_f0234936_534025.jpg

枝の高いところには、ほんのりと赤い実もあります。

うれしいバラが咲きました_f0234936_534176.jpg

 オリーブの木には、緑色をした小さいつぼみができて、花を咲かせる準備を始めています。

うれしいバラが咲きました_f0234936_5343425.jpg

 週末にフランコが手伝いに来てくれたおかげで、テラス前のレンガも、大部分があるべき場所に収まっています。

うれしいバラが咲きました_f0234936_534502.jpg

 相変わらず、空模様の変わりやすい日が続いていますが、

うれしいバラが咲きました_f0234936_535697.jpg

東の空はきれいに晴れていて、スバージオ山とアッシジの町がきれいに見えます。

うれしいバラが咲きました_f0234936_535232.jpg

 これは、光学ズームで20倍に拡大して、撮影したものです。

 帰り道も、咲き始めたエニシダの黄色い花や野バラを愛でながら、うちに向かいました。

Bellissimi fiori di Rosa a Migiana
dove ne abbiamo piantate tre il dicembre scorso.
Le ciliegie stanno per maturare,
sugli olivi crescono piccoli boccioli.
Nelle mattonelle messe sulla terrazza,
si vedono i lavori dei ragazzi.
A ovest l'oliveto e la cima del monte Tezio,
A est il monte Subasio e la città di Assisi.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- Rose (14/12/2013)
- 改築と蘭とカレーの三連休 / Muretti, terrazza & orchidee (27/4/2014)
- ネコと古城とエルトン・ジョン / Gatto, Castello & Elton John (10/5/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2014-05-18 08:23 x
なおこさんおはようございます。
素晴らしい眺めですねぇ、こういう所に住まわれるって
憧れですわぁ、バラのお花にサクランボにオリーブ
素敵ですね。
自然豊かなこの地素晴らしい~
私の部屋からも遠方に山と平原が見えますが
スケールが違いますわぁ。
でも日々感謝しながら愛でていますの。
今朝は金魚を移し替える入れ物に
水をはりました、家が狭くなったので増やしますの。
いつも優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2014-05-18 09:52
おはようございます。
ミジャーナに植えたバラきれいですね~♪香りもいいのを選ばれているとのことなのでさぞかしいい香りも「するのでしょうね~!
サクランボの季節いいですね~♪我が家も実ることは実りましたが、この前の春の大風でほとんどの実が落ちてしまいました!
春は「やまじかぜ」とよばれる風が吹くのでこの時期に実がつくものは家の場合ほとんどが落ちてしまうのです。なおこさんところのサクランボ、いい色になってきて羨ましいです(^-^)まあ、これもそこそこの気候があるので仕方ないと思います。
晴れた日のミジャーナからの景色に癒されましたよ♪いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by nagisamiyamoto at 2014-05-19 04:13
なおこさん、こんばんは
花に囲まれたなおこさんの生活、季節を感じていますね。
オリーブも青々としていますし。
昨日はピサに行ってsuper stradaからみる風景で沢山の植物を見かけましたがよく判らなくて残念な思いをしました。
・・・まだまだなおこさんのブログで修行が必要です。
Commented by milletti_naoko at 2014-05-19 09:18
ムームーさん、自然や風景に恵まれて、ありがたいことだなと思います。ムームーさんのお宅も、愛や優しさに満ちていてすてきですね。こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-05-19 09:22
アリスさん、バラにサクランボと、春にはいろんな楽しみがあって、うれしいです。アリスさんのお宅にもサクランボがあるんですね! 大風で落ちてしまったとは残念ですね。うちではツグミがつついて落としてしまう実がたくさんあります。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-05-19 09:23
なぎささん、花や緑は心も優しく包んでくれますよね。ありがたいことです。superstradaからでは見分けるのもなかなか難しそうです。いえいえ、わたしもまだまだ勉強しなければ!
by milletti_naoko | 2014-05-17 22:36 | Fiori Piante Animali | Comments(6)