ピザが先か湖が先か

 昨日は、午後7時過ぎに帰宅した夫がこう言いました。
「今夜は何をしようか。」
「ピザを食べに行きたいんでしょう。」
「どうして分かったの?」
「昨日帰るなりそう言ってたじゃないの。」
「どこで食べようか。」
「サンシストのロマンティカに行きましょうよ。」
「でもトラジメーノ湖も見に行きたいんだ。」

f0234936_5541280.jpg
@La Romantica, San Sisto, Perugia 27/5/2014 19.57

 けれども、湖の近くのピザ屋は、最近どこも味が今ひとつだという結論に至ります。夫はそれでも、トラジメーノ湖を訪ねてから、湖の近くでピザを食べようと言います。

 一方、わたしは、ロマンティカのピザなら、夫がいつもおいしいと言って食べるのを知っていました。そこで、日の入りは午後7時39分とあるから、すぐにピザを食べに行けば、夕食後に湖に行っても、まだ湖で夕焼けが見られるはずよと言いました。というわけで、結局ピザを先に食べることになり、

f0234936_554339.jpg
20.39

 食事は8時半頃には終わっていたのですが、フランコから電話があって、夫が話していたら、5分ほど経ってしまいました。夕日と競争しながら、トラジメーノ湖に向かいます。湖に向けて、西へと車を走らせると、雲の多い空が、オレンジ色からピンク色になっていく美しい光景を楽しむことができました。

f0234936_5545378.jpg
Passignano sul Trasimeno 27/5/2014 20.59

 湖が近づくに従い、空の色が紫がかってきたのですが、パッシンニャーノに到着すると、西の空にはまだ明るい光が見えています。

f0234936_555984.jpg
21.00

 冷たい風が吹きすさび、波が高くなっています。そのため、水位計を見ても、湖の水位が20cmと30cmの間を行ったり来たりしています。「もっと水位が高くなったと思ったら、まだ25cmくらいだね。」と夫が言います。

f0234936_5553269.jpg
21.01

 北の空、東の空は、もうたそがれています。

f0234936_5555284.jpg
21.03

 寒かったので、去年見つけた場所に、白鳥の親子がいないことだけ確認して、車に戻りました。

f0234936_5561333.jpg
29/5/2013 17.48

 あの白鳥の親子は、いったいどこに行ったのでしょう。どうか元気に暮らしていてくれますように。

Buona la pizza, bello il Lago Trasimeno.
Dopo il tramonto tirava un vento freddo.
Dove saranno andati i cigni?

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 白鳥がトラジメーノ湖に! / Cigni sul Lago Trasimeno! (26/5/2013)
- 白鳥よ、いずこ / Non c’è più la famiglia di cigni! (7/6/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-05-28 22:56 | Viaggi in Umbria | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/22157929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2014-05-29 06:46 x
なおこさん
おはようございます、いつもお越しくださって優しくて
おもいやりの言葉をいただいて嬉しいです。
夕陽を見に行かれたのですね、ピザもいいですね。
素晴らしい時間を過ごされましたね。
自然に接するとパワーが漲る感がありますね。
今朝は娘たちと病院へ、義妹と交代ですの。
庭を見たり金魚に話しかける時間が嬉しいです。
歩いて行けるので助かっています。
Commented by milletti_naoko at 2014-05-29 06:53
ムームーさん、こんばんは。コメントを通じてのおつきあいですが、何だかムームーさんご自身も、ご家族も、長くからのお友だちのように、親戚のように身近に感じていて、遠くからで言葉を交わすこととお祈りすることしかできませんが、皆さんのことを思っています。

夕陽の湖はすてきですよね。きらきら光る夕陽をずっと愛し続けるムームーさんのそのお気持ちを、お嬢さんたちも受け継がれているでしょうし、絵を描かれるだんなさまも、うれしく思われていることでしょう。自然が、太陽や湖や草木や動物がくれる力とエネルギー、ありがたいですよね。休めるときにしっかり休んで、どうかお大事にお過ごしくださいね。
Commented by ayayay0003 at 2014-05-29 12:21
なおこさん
何度見ても素晴らしいトラジメーノ湖嬉しいアップです。
ピザが先か、湖が先かそりゃ悩みますよね~(笑)。
生ハムとルッコラ?トマトがのってるピザ、やはり本場イタリアのピザですね~!生地が分厚くてこれまた美味しそう~♪
ピザ好きにはたまらないピザです(^-^)
湖に暮れなずむ夕日どんなに素敵なシチュエーションでしょうか♪
素晴らしいかけがいのない時間を過ごされましたね。
なおこさんご夫婦は人生を豊かに生きてらっしゃいますよね!
ちょっと羨ましい生き方です(*^_^*)
Commented by suzu-clair at 2014-05-29 16:51
夕暮れどきの湖、素敵ですね。
そちらのほうは、
今の季節は21時くらいまで空が明るいのですね。
夏になると、まだまだ明るい時間が続くのでしょう。
ヨーロッパのようにはいきませんが、
日本も今は一番日が長い季節なので、嬉しいです。
夕食後も夕焼けを楽しめる季節はいいですね。

湖の夕暮れの風景、美しいですね。
刻々と色を変える空と、
湖の水が、心まで潤いを与えてくれるような気持ちになります。
日の出や日没時の空の風景って、
本当に一期一会の美しさだから、感動的ですね。
夕焼けが消えた後の青い空も、私は大好きです☆

昨年は、白鳥の親子がいたのですね。
ほほえましい光景ですね。
安全な場所で、
今も元気で暮らしていること、願いたいですね☆
Commented by milletti_naoko at 2014-05-29 20:38
アリスさん、最近は時々雨が降って、朝晩冷え込むので、夫はまだ日が差している暖かい間に湖を散歩したかったと思うのですが、わたしはせっかくならおいしいピザを食べたい、食べさせてあげたいという気持ちと、日が落ちてしばらくしてからの空が一番きれいという思いから、ピザが先だと提案しました。フランコからの電話がなければ、ピンク色の湖と空が見られたような気もしますし、かなり寒かったのですが、それでもトラジメーノ湖が見られてうれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2014-05-29 20:41
すずさん、夏至に向かって、イタリアでは、ロンドンなど北欧の国ほどではないものの、どんどん日が長くなっています。遅くまで明るい空の下を散歩できるのが、うれしいです♪

おっしゃるように、日が昇るときと沈むときの空は、一期一会で、同じ場所で同じ時刻でもまた違った魅力があって、本当に感動的だなと思います。夕焼けのあとの、透きとおるような青い空と、その青が次第に深くなっていく様子、わたしも好きです♪

昨年白鳥の家族を見つけたのは、ちょうど今の季節でした。本当に、どこかで元気に暮らしてくれていますように。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-05-30 01:56
なおこさん、こんばんは。
お店のお客様がペルージャに行きたいが『ショーペロで・・・』諦めるハメに。明後日再トライするそうです。私『絶対行ってください、素敵な町ですから』と言ってお別れしたのですけど、ね。関係ないんですが・・・
ところで旦那様は本当にピザがお好きなのですね、自然も好きな旦那様、難しい選択でしたね。花より団子、団子より花。両方ってのもありですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-05-30 05:36
なぎささん、こんばんは。それは、どうもありがとうございます。わたしも今日、ローマに行きたいんだけれどと途方にくれている観光客の方に、バスの中でお会いしました。なぎささんのお客様が、どうか無事ペルージャ観光を楽しむことができますように。最近は天気が崩れがちなので、いい天気になるといいのですが。

うちの夫は本当にピザが好きなんです。たまにはピザ屋以外のレストランにも行こうと言っても、「ピザがないなら行っても仕方がない」という返事が返ってくるので、わたしも最近は「たまにはわたしの好きなものを食べに行こう」反ピザストライキをしていたのですが、今回の1週間のトレッキング中は、毎回宿のmezza pensioneかtrattoriaで夕食だったので、まあ久しぶりにいいかと、つきあうことにしました。実はですね、改築作業に必要なレンガを買いに行った今日も、結局はまたピザ屋に行ったんですよ。まあ、おいしかったから、いいのではありますが。
<< にわにはにわにわとりがいる 花が出迎え >>