まだすることが

 今日もトラジメーノ湖は、とてもきれいでした。沈む日が雲に隠れるときも、かえって、日の光が雲をその輪郭まで輝かせているようです。
 
f0234936_6481711.jpg
Lago Trasimeno, San Feliciano 1/6/2014 20.27

 今日は夫とケンカして、ふと事故のことが頭をよぎり、「まだしばらくはこの人と一緒にいなさい。まだ、この世でやるべきことがある。」ということなのだろうかと、思いました。今日は、亡き母の誕生日でもあります。あの頃、二十歳だったわたしも、来年には母が亡くなったその歳と同じ歳を迎えます。

f0234936_6485438.jpg

 昨日は、職場でそれはお世話になり、夫と日本を訪ねたときも、温かく迎えてくださった、職場の大先輩の先生から、お便りが届きました。わたしが高校生の頃の恩師に会われて、同窓会のたびに、わたしが「どうしているんだろう」という話になるのだと聞かれたそうです。愛媛県立高校を卒業し、愛媛県立高校に勤めたため、かつての恩師と、同僚として、先輩として再会する機会に恵まれたという事情もありますが、高校を卒業してから、30年近く経つ今になっても、こうして気にかけてくださる先生方がいらっしゃることを、改めてありがたく思いました。ていねいにお手紙をしたためてくださった先生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

f0234936_6491021.jpg

 手紙を書こう、返事を書こうと思いつつ、ついごぶさたをしてしまっている方が、この大先輩の先生のほかにもたくさんいます。大切な方に、きちんと気持ちを伝えるためにも、今月はそういう皆さんに、少しずつきちんと手紙を書いていくつもりでいます。

 母に感謝しつつ、母の分まで、もっと人生をしっかりと、ていねいに生きていきたいと思う今日この頃です。

Il sole calando entra tra le nuvole
ma non viene nascosto da esse,
anzi le illuminano.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-06-01 23:50 | Viaggi in Umbria | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-06-02 07:32
なおこさん
ケンカをしてしまっていろいろと考えることってあります(^^;
でも今日のなおこさんの記事を読むとまずは、ものごとを前向きに考えているのが素晴らしいなぁ…と思いました(*^^*)
そういう時って私は後ろ向きに思う時が多々あるので(笑)。
でもトラジメ―ノ湖の綺麗な夕陽を見ているとウジウジ思うのってどうなのよ!とも思えてきますね~(笑)

そして、お手紙、いいですね~(^-^)
こんなに便利な世の中になっていつでもメールしたら直ぐに連絡がつく時代になっても、なんとも言えない味わいがあるので
本当の意味で気持ちが込められるのは手紙かもしれません。
なおこさんの記事を読んで、とってもほのぼのとした気持ちになりました、ありがとうございます♪
Commented by nagisamiyamoto at 2014-06-03 01:11
なおこさん、こんばんは
ゆったりした風景を眺めると心が落ち着くこともあります。せわしない毎日の中で人に感謝したり、健康なことがありがたいと思うと楽しく生きることができます。
私はおそらくなおこさんよりもせっかちで癇癪持ちだと思いますので、この様な素敵な湖に行ったりすると、私も亡き父を思い出したり一人で生活する日本の母のことを考えたりするんです。なおこさん、笑って生きましょうね♪
Commented by milletti_naoko at 2014-06-03 07:54
アリスさん、こんばんは。わたしも後ろ向きに思うことも多々あるのですが、せっかく二人でいるのだからと前向きに考えたいと思っています。朝けんかしたあと、夕方トラジメーノ湖に行こうと夫が和解を呼びかけてきて、最初は「私は行かないけど一人で行けば」と言ったのですが、後から、「花粉症もひどいし、午後7時過ぎなら私も行く」と一言添えました。まだまだ修業が足りません……

手紙を受け取るたびに、感謝しています。こちらこそありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-06-03 07:55
なぎささん、わたしもぐずぐずしたり後を引いたりすることもあるのですが、感謝すべきものや人にたくさん囲まれていて、ありがたいなと思います。そうですよね。笑って生きましょう♪
Commented by toto at 2014-06-04 16:22 x
こんにちは。
あ、手紙、、、。私も日本の叔父に手紙を書かなければと思っていたところを慌ただしさを理由に後回しにして、今となっては忘れていました。なおこさんのブログではっとしました。字を書かなくなって、もともと下手な字がもっと崩れていく恥ずかしさもありますが、心をこめて書こうと思います!
Commented by milletti_naoko at 2014-06-04 17:50
Totoさん、こんにちは。遠い異国に暮らすわたしたちのことを思い、筆をとってわざわざ手紙を書いてくださる方がいるというのは、ありがたいことですよね。近くにいられない家族に書かなければと思っている手紙を始め、わたしも書きたい手紙や返事がたまっています。一つひとつ、心をこめて書いていきたいものですね♪
<< 二人で山登り バラの祭典 >>