睡蓮も金魚も空を泳ぐ午後

 昨日は、サボテンの美しい花が咲くうちに写真を撮ろうと、仕事から帰ってすぐにカメラを持って温室に向かいました。それから義父母にあいさつに行き、サボテンの花が咲いていますよと告げると、睡蓮の花も咲いているとのことです。

f0234936_623555.jpg

 そこで、すぐに睡蓮を見に行きました。青空や木々の緑を映す水面に咲いたピンク色の花が、とてもきれいです。

f0234936_625162.jpg

 金魚たちも、青空がうれしいのか、花が咲いたのがうれしいのか、すいすいと泳ぎ回っています。ひょっとしたら、わたしを見て、エサの時間だと思ったからかもしれません。

f0234936_632169.jpg

 一輪は水の上に、

f0234936_633538.jpg

もう一輪は半分は水中に咲いていますが、どちらにも、それぞれの美しさがあります。

f0234936_635124.jpg

 バス停から我が家へと下る坂道では、除草作業が終わり、蘭の姿はありませんが、タイムの花が早くも領土を拡大しつつあります。坂道を下る手前に、珍しい蘭の花を見つけて、うれしかったです。

Le Ninfee nuotano nel cielo insieme ai pesci rosssi.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-06-06 23:06 | Fiori Piante Animali | Comments(8)
Commented by ムームー at 2014-06-07 11:47 x
なおこさんこんにちは。
いつも嬉しい言葉をいただいて感激しています。
金魚さんたちすいすいと気持ちよさげですね。
睡蓮のお花が咲いて花園の感じがしますわぁ。
温室もあって何て素晴らしいお庭でしょうかぁ。
Commented by ayayay0003 at 2014-06-07 13:30
こんにちは♪
なおこさん家の睡蓮、色がキレイ~♡
金魚までカラフルです~(笑)。色の好みがカラフルなのがお好きなんですよね~♪素敵~♪
睡蓮は、水の中なのでまわりの景色も水面に取り込んで素敵に咲いているのがなお素敵になりますね。
やはりすずさんのブログで知った逸話にあるように水の精がいるような気がします(*^_^*)
お仕事から帰られてこのようなお花たちに出迎えられるとほっとして癒されますよね(^-^)
家には睡蓮以前は咲いていたのですが、今鉢は残っていますが咲くのかな・・・?という状態です(笑)。お世話しないからかな?
よくわかりませんが、もしかしたら今年はお花をつけてくれるかもしれません(^-^)
Commented by toto at 2014-06-07 17:17 x
おはようございます。サボテンに続き睡蓮も! 嬉しい季節ですね!
先日睡蓮の種を買ったのですが、庭もベランダもないので家の中で育てて蚊が増えたらどうしよう、、、なんて育てる前から心配して躊躇してしまっています。そもそも部屋の中でも咲いてくれるのだろうか? 日当たりはいいので窓際に置いておけば育つかな。
うちの近所はジャスミンでいっぱいです。香りが強過ぎてむせ返ることも、、、。これは強過ぎるので、ほどほどがいいなと思ってます。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-07 20:22
ムームーさん、こんにちは。私の方こそ、いつも本当にありがとうございます。ようやく空が晴れて暖かくなってきたからか、金魚たちもうれしそうです。冬の間はたいてい葉の下に隠れてじっとしていました。

夫が古いワインの樽を利用して作った水槽は、最初のうちはどこからか水が漏れて心配もしたのですが、今では金魚たちも安心して泳ぐことができます。ペルージャは冬は氷点下まで下がる日もあるので、レモンやサボテンなどいくつかの植物には温室は必須です。ようやく朝晩温室の扉を閉める必要のない季節が来たようです。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-07 20:30
アリスさん、この睡蓮色がとってもきれいですよね♪ サボテンもですが、年中緑色に見慣れている植物が、ある日突然咲かせる、その花にびっくりすると同時に、うれしくなりました。空や緑がきれいに映っているのは、写真を撮ろうとして気づいたのですが、水をたたえたところは小さくても大きくても、こんなふうに空や景色を映すのがいいですよね。わたしもすずさんの逸話のお話、本当にすてきだなと思いました。水の上でこんなにきれいな花が咲くのは、まさに精のおかげでしょうね。炎天下、家にたどり着いたときはくたくただったのですが、サボテンと睡蓮の花に、疲れも吹き飛び、喜びをたくさんもらいました♪ アリスさんのお宅でも、睡蓮の花が咲くといいですね♪ 
Commented by milletti_naoko at 2014-06-07 20:35
Totoさん、蚊については、金魚に限らず何か小魚を入れてやれば、魚が食べてくれるので、蚊が発生するという問題はありません。水槽にもある程度の大きさが必要そうなのですが、睡蓮がうちの中でも咲いたらいいですね。

ジャスミンのうち、白い花がいっぱい咲いて、よく壁や塀を覆っているようなものの中には、夫が偽のジャスミンと呼ぶ、香りが強すぎるくらいのものが多いのですが、Totoさんのご近所にあるのも、ひょっとしたらこのfalso gelsominoかもしれませんね。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-06-08 05:27
なおこさん、こんばんは
サボテンの後は水練のキレイな写真を見せていただきありがとうございます。
私は植物に全く詳しくないのですが、こんなに毎日暑くって大丈夫なのでしょうか?ここにきて、すごい暑さがつづいていますものね。
野菜も沢山育てていらっしゃるでしょうから、もうやることが沢山ありそうですね。頑張って下さい。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-08 05:38
なぎささん、こんばんは。こちらこそ、お忙しい中コメントをありがとうございます。日に照らされすぎては大変な植物は、もともと日陰になることの多い場所に植えたり、鉢を置いたりしているのですが、天気のいい日が続いて毎日花たちに水やりをしています。幸い野菜は、畑に植えた瞬間からは夫や義父の担当で、わたしは収穫・調理(あ、撮影も!)係です。

週末フランコが来てくれて、二人は改築作業に忙しいのですが、わたしは晴天続きのためか花粉症がひどく悪化したのでお留守番で、これを機会にと洗濯や掃除に励んでいます。いえ、励むと言えるほど励んではいなくて、適度に手を抜いております。来週の授業の準備はできたけれど、この機会に手紙も書いて、フランス語の勉強も再開してと思いつつ、どちらもできぬまま、夜になってしまいました…… ありがとうございます。頑張ります!
<< 我が家の三色旗 サボテンな二人 >>