猫といちごとホオズキと

 いちごタワーのいちごが次々に熟していきます。最近、ペルージャでは、毎日ひどく暑い日が続いているため、涼しくなり始める午後7時頃から、水やりや収穫をしています。

f0234936_6244026.jpg

 そうすると、遊んでくれるか、エサをくれるんだと思うのか、シロがついて来て、タワーのまわりをぐるぐる回ります。しぐさはかわいいのですが、いちごをつぶしてしまわないかと心配しながら見守ります。

f0234936_6244896.jpg

 そのまま食べてもおいしいのですが、細かく切って砂糖をまぶし、レモンをふりかけて、しばらく置きました。夫はいちごは、こうやって食べるのが好きなのです。いちごが小さいので量はごくわずかでしたが、我が家で採れたいちごだという思いもあって、とてもおいしかったです。

f0234936_6245134.jpg

 テラスではホオズキの白い花がいくつも咲き、
 
f0234936_6245495.jpg

緑の提灯が少しずつ増えていっています。

f0234936_6243315.jpg

 昨日の朝には、こんなにきれいなヒナゲシの花も咲いていました。晴れた日が続いて、花粉症はつらいのですが、毎日庭に出るのが楽しみです。

Raccolgo le fragole dalla torre,
il micino mi segue e gira intorno alla torre,
buone le nostre fragole.
L'alkekengi è ornata da
fiori bianchi e lanterne verdi.
Ieri mattina nel giardino
ho trovato un papavero bellissimo.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- いちごタワー / Torre di fragole (16/5/2014)
- 我が家の三色旗 / Tricolore a casa nostra (7/6/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-06-10 23:26 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/22269237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-06-11 15:39
おはようございます♪
時差があまり違わないので挨拶が同じくらいです~(笑)
シロちゃん本当にカワイイですね~(^-^)
でもイチゴを潰されたらとハラハラするのわかります。
家のトラも畑に入って義母の作った野菜を踏まないかハラハラしています~(笑)
ほおづきですか~(^-^)いい季節になってきましたね~(*>∀<*)
暑いのは困りますが…。
今はリトアニアにいますが、気温が20℃~最低が12℃くらいなので過ごしやすいです(*^^*)
こちらに来ていてもなおこさんの記事は楽しみに拝見しています(*⌒∇⌒*)
Commented by milletti_naoko at 2014-06-11 16:19
アリスさん、おはようございます♪ リトアニアは涼しいんですね! 12度とは寒いくらいですね。こちらは毎日ひどく暑いので、授業が正午からの今日は、朝6時過ぎに起きて、まだ涼しいうちにたまっていたアイロンがけをすませました。シロかわいいですよね。今朝もアイロン台の近くでお座りをして、時々散歩もしながら、アイロンがけにつきあってくれました。

お義母さんのお宅で、そんなことがあったんですね! うちではまれに、囲いから飛び出た鶏やうさぎが、畑のレタスなどを食いかじってしまうことがあります。

ありがとうございます。どうか旅の続きを、十分にお楽しみくださいね♪
Commented by toto at 2014-06-11 17:38 x
いろんな植物を植えられるテラスやお庭が羨ましいです! うちはベランダもないので、窓の外にプランターのハンガーをひっかけていますが、今年はサボりました、、、。そろそろスーパーからハーブを買ってきてプランターに植え替えしなきゃなんて思っているところです。
でも、家の中でプチトマトと、メキシカン・キューカンバーとやらの丸いキュウリを栽培しています。紫蘇も育てていますが、種まきが遅過ぎたかも。少し大きめの鉢に入れて床に置いていたら、ネコがトイレと間違えて大きい方をしてしまいました、、、。それ以来、大きい鉢は台の上に置いてます、、、。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-12 01:04
Totoさん、実はこの二世代住宅に暮らし始めた最初は、わたしたちは部屋数は多いし広いけれど、庭のない3階に暮らしていたのですが、夫が庭がある2階がいいし、以前から自分のものだと言っていたのにと主張して、引越しをして義弟夫婦と住んでいるappartamentoを交換しました。やっぱり鉢では育てられず、成長が限られてくる植物も多いので、庭があるのはありがたいです。

Totoさんも、ない中でいろいろと工夫されていてすばらしい! プチトマトやキュウリまで、屋内で育てられているとはすごいですね。紫蘇は、最近催された種の交換会で、夫が購入しました。猫ちゃんがトイレと間違えるとは!! 猫はかわいいけれども、うっかり目を離すとおいおいということが時々ありますよね。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-06-12 03:43
なおこさん、こんばんは。
いやー、シロちゃん可愛い!もう猫好きなのでこれからもちょいちょいシロちゃん見せてください!くっついて廻るっていうのもうらやましーです。
ほおずきなんてのも懐かしい。うまーく実の中身を取って、笛にしたりしませんでした?母の得意技です。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-12 05:09
なぎささん、こんばんは。シロ、かわいいでしょう♪ 半分野良猫のはずなのに、どこで覚えたのか、生まれつきか、人なつっこい甘えんぼです。なでていると、足や膝の上にのりたがるので、冬で厚い生地のジーンズや靴をはいていた間はのせてやったのですが、それでも爪先を時々感じたので、ワンピース、はだしにサンダルの今は、のろうとすると、うまくかわして逃げています。

ほおずき、リッチョーネの花市で、日本を懐かしんで買いました。笛にするの、私はできませんでしたが、子どもの頃のそういう遊びがなつかしいです。
<< バス車来週中になる見込み バス時刻・路線も変わる夏休み >>