鶏にレタス飛び出すうさぎかな

 昨日は、夕方畑に行って、まずはズッキーニを収穫しました。

f0234936_23103878.jpg

 まだ育ち始めたばかりで小さめですが、できるだけ大きいものを二つ取って、かごに入れました。

f0234936_23104940.jpg

 サニーレタスも二株収穫しました。干からびかけている外葉を鶏にやりに行くと、うれしそうに駆け寄ってきます。

 仕事から帰った夫が、畑にトマトの苗を植えると行っていたので、夫がいるのではないかと、畑の奥に向かうと、突然がさりと音がして、草むらからうさぎが飛び出して、上の方の野菜の間に隠れました。

f0234936_2311828.jpg

 小屋から逃げ出して、夫が植えたトウモロコシから出た若葉をすべて食べてしまったうさぎは、相変わらず畑をうろうろしては、レタスや豆を食べています。何度も義父がつかまえようとしたものの、逃げ足が速くてつかまらず、このときはちょうど、義母が畑で、趣味が猟の親戚に相談しているところでした。畑に植えたものを次から次へと食べてしまうので、最悪の場合は、彼に射止めてもらおうと考えていたようです。

 義母は今もいったいどうやってと首をかしげるのですが、このあとトマトを植えに畑に行った夫が、幸いうさぎをつかまえることに成功して、無事に小屋の中に戻ったそうです。まずは、めでたしめでたし。

Ieri la mia prima raccolta delle zucchine di questo anno.
Le foglie esterne dell'insalata
scatenano la gara di corsa tra le galline.
Un coniglio scappato era ancora in giro,
mio suocero non riusciva a prenderlo
e mia suocera ha chiamato un parente cacciatore
per chiedere un consiglio.
Di sera il coniglietto era già dentro la capanna;
mio marito "l'ha miracolosamente acchiappato",
così mi ha raccontato mia suocera.

関連記事へのリンク
- Do not disturb (2014/6/18)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-06-18 16:12 | Fiori Piante Animali | Comments(8)
Commented by nagisamiyamoto at 2014-06-19 02:26
なおこさん、こんばんは
ズッキーニがかわいらしく育っていますね。採りたてはさぞかし美味しいのでしょうね。
うさちゃん、うまく捕まってよかったですね。これで一安心。シロちゃんも外で一緒に遊べなくてさぞかし残念でしょうが。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-19 04:26
なぎささん、採れたてのズッキーニはやっぱりおいしいです。このところ早朝から授業がある日が多くて、今年はまだ花を摘んでいません。ズッキーニは花もおいしいので、食べられる日が楽しみです。うさぎもつかまって一段落しました。そう言えば、うさぎの逃亡中は、シロをあまり見かけなかった気がします。わたし自身があまりうちにいなかったので意識しなかったのですが、ひょっとしたら、うさぎと一緒にいたのかもしれませんね。
Commented by ayayay0003 at 2014-06-19 18:25
なおこさん
こんにちは♪
うさぎ、無事つかまって良かったですね~(*>∀<*)
なにより、射たれなくて良かった~(^-^)
やっぱり可哀想と思ってしまいますよね~(^^;

ズキーニ、美味しそうですね~(^-^)
私は、今、サンクトペテルブルグの空港でモスクワ経由で帰国するため搭乗待ちです(*^^*)
旅行中はコメントいただきありがとうございました~♪
Commented by milletti_naoko at 2014-06-19 22:38
アリスさん、こんにちは♪ わたしも、いずれは食べられてしまううさぎとは言え、銃でとは残酷なので、ほっとしています。あの子ったら、まるで聖アントーニオみたい、いったいどうやってうさぎをつかまえたのかしらと、義母は今も驚いています。

採りたてのズッキーニはおいしいです。昨日は薄切りにして、夫が焼いたピザの上に載せて食べました♪

いよいよ帰国ですね。もう空の上、それとも日本に到着されたのでしょうか。どうか無事のお帰りを! こちらこそ、慌しいご旅行中にコメントをくださって、ありがとうございます♪
Commented at 2014-06-19 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-19 22:43
鍵コメントの方へ

また予定が立ったら、連絡しますね。掃除と片づけはわたしも苦手です。そちらの場合は、仕事に加えて家事・育児で本当に忙しいと思うので、だんなさんが手伝ってくれると、助かるしもっときれいにという気持ちにもなるのではないかと思います。どうかよろしく。
Commented by ムームー at 2014-06-20 09:56 x
なおこさんおはようございます。
新鮮なズッキーニ美味しいでしょうね、あれま、うささんが逃亡
してそこらのご馳走を食べましたか、無事につかめられて
良かったですね、すばしっこいから捕まえるのは大変ですね。
ウサギ以前に飼っていました、コタツで寝たのにはびっくりでした。
庭でイタチかなにかにやられました、可愛そうなことをしました。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-20 15:38
ムームーさん、採れたてのズッキーニはおいしいです♪ すばしこい上に、結構大きいので、夫もよく捕まえたなとわたしも思います。ムームーさんのお宅では、うさぎさんがコタツで寝たりもしたんですね! 冬は寒いし、いつもえさをくれるムームーさんたちのおそばにいたかったのでしょう。お庭にイタチが来るとは! 自然は時に厳しいし残酷ですね。
<< まだ待たないと 降っても晴れても >>