イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

彩なすトラジメーノ湖2

 日の入りが近づき、雲に隠れた太陽が、柔らかい金色、桜色の光で、空とトラジメーノ湖を彩り始めました。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0331487.jpg
Trasimeno al tramonto, Monte del Lago 25/6/2014 20.43

 左の島はマッジョーレ島(Isola Maggiore)、右の小さな島はミノーレ島(Isola Minore)です。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_034781.jpg
20.46

 隠れていた太陽が、沈む直前に、少しだけ顔を出して、

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0343855.jpg
20.48

湖を赤く染め上げます。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0351148.jpg
20.53

 日が沈んだようなので、見晴らしのいい道を通って、駐車場へと引き返します。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0352856.jpg

 展望台まで来ると、途中からついて来たどこかの猫も、わたしたちと一緒に立ち止まりました。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_035483.jpg

 遊び相手を見つけたと、喜んでいるのでしょうか。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0362445.jpg
21.02

 大勢のツバメたちが、にぎやかにさえずりながら空を飛び交い、

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0364041.jpg

湖でも、鴨があちこちから集まって来ます。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0374945.jpg

 名残は惜しいのですが、暗くならないうちにと、歩き始めました。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_0381455.jpg
21.07

 猫がわたしたちを追って来ようとしていたので、夫は心配していましたが、しばらくしてから、ちゃんと引き返したようです。

彩なすトラジメーノ湖2_f0234936_1541190.jpg
20.43

 いつも美しい眺めをありがとう。

Lago Trasimeno al tramonto a Monte del Lago - parte 2 25/6/2014

Avvolti dalla luce dorata e rosa,
torniamo verso la macchina,
accompagnati da una gatta.
Nel cielo danzano i rondoni,
nel lago si radunano i germani.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 彩なすトラジメーノ湖1 / Trasimeno al tramonto a Monte del Lago – parte1 (25/6/2014)
- 凍れるトラジメーノ湖2 / Lago Trasimeno gelato, Monte del Lago (14/2/2012)
- 凍れるトラジメーノ湖3 / Lago Trasimeno gelato, Monte del Lago & Tramonto a San Feliciano (14/2/2012)
- Lago Trasimeno, San Feliciano & Monte del Lago (6/10/2010)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nagisamiyamoto at 2014-06-28 07:50
なおこさん、こんばんは
湖の美しさと、猫の愛らしさのコラボ!素敵すぎます。
猫ちゃん、顔を洗っていますね。この日の次の日は雨だったのかしら?
Commented by ayayay0003 at 2014-06-28 12:12
こんにちは。
展望台からの眺めは本当に素晴らしいですね~(^-^)
そしてイタリアのこの時期の日の入りは遅いので日没までの時間がたくさんあって羨ましいです~(^-^)
日本ではさすがに午後8時を過ぎると真っ暗ですから~(笑)
お仕事から帰ってからでも夕日を楽しめますよね(*^^*)
ロシアやバルト三国はもっと明るかったですが、ガイドさんは夜10時くらいに休まれると言ってました~(*_*)いくら明るくてもいつまでも起きてたら体が持ちません…(笑)
話がそれてしまいましたが、トラジメ―ノ湖の夕日堪能しました~(*>∀<*)いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-06-28 14:26
なぎささん、おはようございます♪ 猫を正面に据えた湖の写真も何枚か撮ったのですが、この猫、モデルさんなみのポーズをしていましたよ。シロはカメラを構えるとよそを向くことが多いので、とってもカメラに慣れているような。最近は朝から曇りがちで一、二度激しい雨が降って、あとは晴れる日が多いのですが、そう言えば、この日の翌日もそうだったような気がします。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-28 14:33
アリスさん、モンテ・デル・ラーゴはトラジメーノ湖のやや北寄りの東の岸に突き出た小さい岬にあるので、この展望台からは、湖の向こうへ、二つの島の向こうへと日が沈み、空や湖の色が変わっていくのが見えて、本当にきれいです♪ おそらくこの日までが1日が最も長く、そうして日の入りが一番遅い時間で、これからは少しずつ短くなっていってしまうのですが、とは言え、夏時間のおかげもあって、こうして遅くまできれいな風景が楽しめるのがありがたいです。

日本では夜8時になると夏でも真っ暗なんですね! ロシアやバルト三国も遅くまで明るいんですね。それでも休めるように慣れないと、やっぱりガイドさんも大変ですよね。

アリスさん、こちらこそいつもありがとうございます♪
Commented by kazu at 2014-06-28 14:42 x
トラジメーノ湖は四季折々いろんな表情があって、こうして見させていただくだけでも心が安らぎます。冬の凍りついた光景にはびっくりしましたが、夕陽が沈む湖は本当に綺麗でしょうね。なおこさんとニャンコのツーショットはほのぼのしていて、ご主人様が急いでシャッターを切られた様子が伺えます。素敵だなと思いました。

そうそう、このニャンコは女の子なのですね^ ^。アッシジでもロッカーマッジョーレへ上がる途中、私を案内するように付いて回った子猫を思い出しています。日本と違ってイタリアの猫たちは人懐こくて、会うと私はつい、かまいたくなってしまいます。
Commented by milletti_naoko at 2014-06-29 07:31
かずさん、湖が凍ったのは実に30年ぶりだそうで、わたしも一度しか見たことがないし、夫でさえ2度目だそうです。

イタリアの猫って、確かに人なつっこくて、散歩中についてくる子っていますよね。アッシジのRoccaまで行く途中にも、助けの猫の手があったとは! かまいたくなるお気持ち、わたしもよく分かります。かわいいですものね。
by milletti_naoko | 2014-06-27 17:40 | Umbria | Comments(6)