気持ちよさそう

 今朝は、あんまり気持ちよさそうに眠っているものだから、起こさぬようにと、窓越しに写真を撮りました。

f0234936_5185630.jpg

 ぐっすり寝入っているようだからと、そうっと窓を開けると、

f0234936_5191299.jpg

ところが、すぐに起き上がって、テーブルから飛び下り、台所に入ってきました。首や背中をなでてやると、あんまり気持ちよさそうに体を伸ばしてリラックスしているので、「わたしって、ひょっとしたら猫のマッサージ師の才能があるのじゃないかしら。」などと思うこともあります。くつろいだところを、いつか写真に捉えようとねらってはいたのですが、なで始めた右手にカメラを持ち替えたり、なでている間にカメラを手にしたりすると、感づいたシロが起き上がってしまうので、瞬時手を離して、左手でカメラを構えて撮影してみました。

Dorme dorme tranquilla la gattina;
per non svegliarla l'ho fotografata attraverso la finestra.
E' così carina che apro piano la finestra
ma la gattina si alza, salta ed è già in cucina.
Quando la accarezzo, sembra talmente beata e rilassata
che quasi quasi comincio a credere di essere
una bravissima massaggiatrice dei gatti.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-07-02 22:19 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/22457650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-07-03 07:03
おはようございます^^
シロちゃん寝ているところもカワイイし、起きてもカワイイですね~(^-^)
家のトラもそうですが、けっこうころがったりしてめちゃくちゃカワイイポーズをとったとき写真に撮ってやろうとかまえると逃げたり、せっかくのポーズをかえてしまったりしてなかなかベストショットが撮れないでいます(笑)
猫ってカワイイけど気まぐれなので困ります~(笑)なおこさん家のシロちゃんもずいぶんなおこさんに懐いているように見受けられます(*^_^*)動物ってほんとうに癒しをくれますよね!家のトラも日ましに懐いてきたのでかわいくてよくわかりますよ(^-^)
Commented by toto at 2014-07-03 07:09 x
こんばんは。動物って人を見ますよね! シロもよほど気持ちよかったんじゃないでしょうか。
犬を飼ったことはないけれど、大概、犬が喜んで近づいてきます。昨日も、ほんの数時間前にもらわれてきたばかりという子犬が、私が来た途端にお祭りのように近づいてきましたよ。猫が相手だと、そうでもないのですが、、、。
うちのネコはカメラを構えるとすぐに顔を反らしますよ。レンズが怖いのかと思いきや、携帯の小さなレンズ同じなので、写真嫌いの人間のようです。
Commented by kazu at 2014-07-03 13:09 x
シロはほんとに気持ちよさそうですね。キッチンにも入って来てくれるなんて羨ましいです。我が家も、家の塀や玄関マットで寛ぐノラ猫がいるのですが、てなづけようとしてもなかなか慣れてくれません。1メートルの壁と私は呼んでいるのですが、それ以上に近づくと逃げてしまいます。シロはきっとなおこさんのことが大好きなんですね。

そういえば、以前、ドックマッサージというのを学んで、当時居た犬によくしてやっていました。なにしろ体重が38キロあるマッチョな体躯だったのでマッサージのし甲斐がありましたが、し始めると目を細めてました。主人はペット馬鹿だと笑っていましたが、でもシロもなおこさんからして貰うマッサージの時間は至福の時だと思います。シロ、幸せですね。ニタニタしながら読ませて頂きました。
Commented by suzu-clair at 2014-07-03 14:36
可愛いですね。
なおこさんのそばでお昼寝したかったのでしょうね^^
なおこさんが優しくしてくれるので、
安心してくつろいでいたのでしょう・・・♪
いい夢、見られたのかな♪

拝読して、私も心が和みました♪
Commented by milletti_naoko at 2014-07-03 17:28
アリスさんのお宅のトラちゃんもですか! 転がったときのポーズって本当にかわいいですよね。ただ、うちの場合は、転がっているとシロからカメラが見えるというほかに、半分野良猫なので、爪を伸ばしているため、そのポーズで一度、たぶんシロとしてはじゃれる、甘えるつもりで引っかかれてしまったことがあるので、用心しています。

気まぐれですよね。おとといだったか、1階の義父母宅でなでてやっていたら、シロったら気持ちよさそうにしていたのに、お義母さんが台所に向かったとたん、「すわエサか!」と思ったのか(そうではないのですが)立ち上がって、ついて行っておりました。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-03 17:34
Totoさん、実はわたしは、南仏の犬たちのように吠えたり近寄ってうなったりしない犬はそんなことありませんが、近所の犬にかまれたこともあって、犬は苦手です。犬もそういう気配を鋭く察するのでしょうね。まあ、私を噛んだ犬は、最近も散歩に山を訪ねた女性をいきなり噛んだりしているので、しつけがなっていない上、飼い主がそういう犬が囲いから出るのを放置しているので、問題は飼い主なのでありますが。

Totoさん宅もですか。シロも基本的にはすぐ顔をそらします。写真嫌いというより、自分を見ないで、そんなものばかり見ているんなら、いいもんねということかしらとも思うのですが、実際、猫からしてみると、どうなんでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-03 17:41
かずさん、シロはうちにいる猫たちの中でも、特に人なつっこいというか、人恋しいというか甘えん坊で、そうやって近づいてくるシロをがかわいいので、幼い頃から、義家族も含めてうちの皆がかわいがっているため、警戒心はあまりありません。かずさんのお宅の猫ちゃんも、マットって気持ちがいいんでしょうね。『星の王子さま』のキツネと王子さまではありませんが、少しずつ少しずつ距離をじっくり縮めていくことが必要なのかもしれません。

おお、かずさんは犬のマッサージまで学ばれたんですね!! 分かります。目を細めて体を任せて、本当に気持ちよさそうな顔をしていますものね。マッサージもですが、スキンシップがうれしいのでしょうね。そこまでうれしそうなシロを見ると、わたしも何だかうれしくなります♪
Commented by milletti_naoko at 2014-07-03 17:44
すずさん、テーブルの上で寝てはいけないと言っているのですが、わたしがよろい戸や窓を開け切る前には、もう下りて窓の中にいますし、ひょっとしたら、わたしが来るのを待って、待機しながらくつろいでいるのかなと思ったり(まさか、気持ちのいいテーブルの上で寝ていたのを取りつくろおうと?)しています。

猫ってどんな夢を見るのでしょうね。寝顔はいつ見ても、本当に気持ちよさそうです。
Commented by ムームー at 2014-07-03 17:48 x
なおこさんこんにちは。
可愛い~しろちゃんは以前飼ってたミーコと同じ毛並ですわぁ。
猫ちゃんの仕草って可愛くて見てると癒されますね。
幸せそうな姿を見るのが大好きです。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-03 22:42
ムームーさん、こんにちは。ムームーさんも同じようにこうしてよく似た(しろは雑種ですが、シャムネコってお互いによく似ていますよね。)猫ちゃん、ミーコちゃんを飼っていらしたと知って、うれしいです♪ 思いっきり甘えてくる様子、本当にかわいらしいですよね。わたしもうれしそうなシロの顔を見るとうれしくて、ついつい他にすることがと思いつつ、いつまでも背中をなでていてしまいます。

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
<< イタリアとブラジル、移民と海と祖国 近づくフィレンツェ近づけ目標 >>