朝日の海からヒマワリの海へ

 遅くとも9時までには夫が出勤しなければいけないというので、今朝は5時半前に起きました。ちょうど日が昇る頃で、窓の向こうに赤らんだ空が見えました。

f0234936_65493.jpg
Sol levante sul mare, Igea Marina (RN) 7/7/2014 5.52

 海沿いを走ると、朝日が海に投げかける金色の光が、とてもきれいです。

f0234936_654566.jpg

 出発後すぐに、夫が海沿いのガソリンスタンドで給油をしたので、その間に道路を渡り、砂浜まで一直線に走って、撮影しました。一走りしたおかげで、桜色の空と海も見ることができました。

 ふだんはくねくね道を登ってアッペンニーニ山脈を越えるのが好きな夫も、今朝は急いでいたので、リミニから高速道路でペルージャに向かいました。superstradaのE45に、道路工事中の場所がたくさんあって、高速道路を出て細い道を通らない箇所もあれば、片道一車線の場所も多かったので、驚くと同時に、間に合うだろうかとはらはらしました。

f0234936_66428.jpg
Campo di girasole, Perugia 7/7/2014 8.16

 ペルージャの郊外を走ると、ところどころに、黄色の鮮やかなヒマワリ畑があります。この写真は、走行中の車から撮影しました。幸い夫は朝8時45分に出勤することができました。ふだんは朝7時半なので、いつもよりはかなり遅いのでありますが、9時には間に合いました。

f0234936_662627.jpg

 うちに帰ると、土曜日にはつぼみだったバラの花がきれいに咲いていて、うれしかったです。

 夕方には、修理が終わったアイゴを、ようやく無事に引き取ることができました。七夕だと言うのに、今夜は空がどんよりと曇っていて、星を見るのは難しそうです。けれど、今日は朝から、きれいなものをたくさん見ることができて、アイゴも手元に戻って、うれしかったです。

Dal mare adriatico col sol levante al mare di girasole,
da Igea Marina a Perugia siamo tornati stamattina presto.
Oggi pomeriggio è tornata da me e a casa anche l'Aygo :-)))

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-07-07 23:06 | Viaggi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/22492729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あんずミャミャ at 2014-07-08 08:58 x
そちらではもうひまわりが咲いているのですね(*´▽`)
太陽の力を一身に受けているひまわりは
元気をもらえますよね。

お家にバラの木があるって
憧れです~♪
バラって育てるのが難しいようですが
きれいに咲いていますね❤
Commented by ayayay0003 at 2014-07-08 13:27
こんにちは^^
朝早くからの出発、しかも高速道路の工事中というハプニングにハラハラドキドキでスリルある帰り道でしたね~(笑)
でも、途中の景色が素敵でたまには、こういうドライブもいいですよね(^-^)これほどのひまわり畑は、見たことがありません!スペイン旅行で見るはずがちょっとした不都合で時期がずれてしまい見れませんでした~(笑)イタリアでも、こういう場所を通る機会がなく、6月はまだ早いのかもしれませんが・・・。今日、なおこさんの記事でひまわりを堪能できてありがとうございます(^-^)
Commented by suzu-clair at 2014-07-08 13:52
いい七夕の日を過ごされたようで、なによりです☆
美しい朝の海、
幻想的で、きれいな空気を感じます。

広大なひまわり畑があるのですね☆
もうかなり咲いているのですね~。
青い空と黄色いヒマワリの花の色が、
とてもきれいですね☆
こんな美しいものをたくさん見られる一日の始まりは、
本当に素敵ですね。
私も拝見できて、とても幸せな気持ちです☆
ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-07-08 16:11
あんずミャミャさん、久しぶりに郊外の緑の中を走ると、ヒマワリ畑があちこちにあって、とってもきれいでした。色もきれいで、見つけると、うれしくなります♪

バラと言っても、若木を数か月前に植えたばかりで、まだまだとっても小さいんですよ。どうかこれから元気に育って、木と呼べるほど大きくなってくれますように。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-08 16:16
アリスさん、こんなにあちこちが工事中とは思わなかったのでびっくりしました! 朝早くて、まだ交通量が少なかったのがせめてもの幸いです。ふだんのように山越えをしても変わらなかったかもと夫は言いますが、山道は一台遅い車が前にあるだけで、ずっとその速度で走ることになりますので、工事が多くても高速道路を走って正解だったと思います。

わたしもヒマワリ畑は、今年はこの週末に初めて見ました。 行きは反対側を向く花たちが多かったので、帰りはこちらを向いてきれいに咲いているヒマワリが見られてうれしかったです。この辺り、ヒマワリがきれいなことが多いのですが、だからと言って車を停めてくれるわけではなく、たいていは通り過ぎてしまうのが、少し残念です。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-08 16:18
すずさん、朝の海は猛ダッシュをして一瞬、ヒマワリも車で走り去る瞬間でしたが、こうしてきれいな風景を楽しむことができて、うれしかったです。おっしゃるように、1日の始まりにこんなにきれいな風景が見られて、ありがたいことです。
Commented by kazu at 2014-07-08 17:23 x
楽しいお休みを過ごされて、翌朝そのまま出勤だなんて、とても羨ましいです。地図でリミニあたりを時々眺めるのですが、ペルージャまでは結構な距離がありますね。鉄道でも時間がかかりそうだし、とよく時刻表も眺めたりするのですが、工事に遭いながらでもお仕事に間に合って本当に良かったです。

そうそうヒマワリなんですが、我が家も蕾が付いて喜んでいたのですが、葉っぱに、調べてみると、アワダチソウグンバイという害虫が発生して、芽が出たうちの半数が枯れてしまいました。この話をすると、イタリアの知人は、当たり前だよ、害虫を寄せて、他の植物や作物を守る為にイタリアではヒマワリが植えられているよ、と笑われてしまいました。私の住むエリアでも何万本ものヒマワリ畑があって観光客が訪れていますが、あのヒマワリたちには虫がつかないのかしらと、首をひねっています。多分消毒をしているのでしょうね。昨日の話なので、つい反応してしまいました。なおこさんの記事は、いつも私にタイムリーな話題になっています。
Commented by ムームー at 2014-07-08 18:37 x
こんにちは。
綺麗な朝陽を見られましたね、所が変われば見るもの
すべてが感動的ですわぁ。
ひまわりの黄色い色がとっても綺麗ですねぇ、この間
琵琶湖の近くで数本だけ見ましたが、これだけのひまわりは
見事ですねぇ。
お仕事に間に合って良かったですねぇ~
素晴らしい景色を見せていただけて嬉しいです。
いつもありがとうございます。
今日は蒸し暑くて雨は降らなかったですの。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-08 23:16
かずさん、イタリアのど真ん中に近いペルージャから(真ん中がナルニにせよリエーティにせよ)アドリア海岸沿いでしかもやや北方にあるリミニまでは、かなり距離があるのですが、久しぶりに友人たちに会いたいと、遠出をしました。土曜の晩だとよかったのですが、企画した友人が土曜は夜勤だったので日曜になりました。ペルージャは鉄道の主要路線から外れているため、電車での移動はやたら時間がかかります。停車の多いバスは時間がかかりますが、夏はペルージャから海へと海水浴客を運ぶ特別バスも運行されています。
http://www.umbriamobilita.it/it/tariffe/servizi-stagionali

害虫を引き寄せるためにヒマワリを植えることもあるとは知りませんでした。イタリアでは、ヒマワリの種の油は揚げ物にいいと言われていますし、食用に種が売られていることもあるので、そういう目的のために育てているとばかり思っていました。 かずさんのお宅にもそんなに広大なヒマワリ畑があるんですね! 子どもの頃、宿題で育てたヒマワリは、薬なしでも元気に育ったように覚えているのですが。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-08 23:20
ムームーさん、アドリア海の朝日を見ながら、ムームーさんが琵琶湖で見られる夕日や、トラジメーノ湖の夕日と不思議とよく似ているなと感じました。これから昇っていく朝日が彩る風景も、きれいだなと感動しました。

道中、ところどころにヒマワリ畑があって、うれしくなりました♪ うちからそう遠くないのに、最近はこの辺りを通っていなかったのです。こちらこそ、いつもありがとうございます。こちらでは、黒雲が空を覆い、時々雨が降っています。先ほどはどしゃぶりで、これで庭の水やりは、今日のところは必要なさそうです。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-07-09 04:20
なおこさん、こんばんは。
タイトルが絶品!なるほどねぇと思いました。
自然に囲まれた生活と、時間に追われる生活。バランスを取って休んだり頑張ったりするものです。ただ私は時間を気にして生活をするのが苦手ですので、たとえ遅く出勤でも大分前から用意をしてのんびり過ごすことが多いです。とかく心配性なのかもしれません。
アイゴちゃん、戻ってきて良かったですね。久しぶりに娘が里帰りしたような気分ですか?
Commented by milletti_naoko at 2014-07-09 16:31
なぎささん、おはようございます。ドライブ3時間で、朝日の海にヒマワリ畑と、リミニとウンブリアのきれいな風景を楽しめてうれしかったです♪ 夫もふだんは、州庁が開いて入れるようになるのが朝7時半なので、その頃に出勤しているんですよ。前の晩に帰る予定が、疲れているし、夜道は暗いしで、早朝に戻りました。

アイゴが帰って来てうれしいです。修理工場まで送ってくれた夫の車の後について運転して帰り、運転しながらどきどきしました。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

多彩でお得 Apple St..
at 2017-10-16 23:58
アッシジ紅葉・ラベンダー園か..
at 2017-10-15 23:12
アドリア海 石の浜辺に北斎の..
at 2017-10-14 23:57
祭り続きの秋のペルージャ、チ..
at 2017-10-13 22:55
ローマめぐり歩き、初めての在..
at 2017-10-12 23:57

記事ランキング

タグ

(600)
(521)
(332)
(276)
(210)
(189)
(166)
(156)
(147)
(135)
(134)
(119)
(111)
(95)
(90)
(88)
(86)
(68)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

アリスさんもアッシジの町..
by milletti_naoko at 00:23
なおこさん、アッシジを訪..
by ayayay0003 at 09:11
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 02:40
アドリア海の小石 私も..
by nonkonogoro at 14:19
アリスさん、バーチチョコ..
by milletti_naoko at 07:45

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク