おめでとう3回祝う誕生日

 今年、夫は誕生日を、アブルッツォ旅行中に迎えました。もう1週間以上前のことなのですが、

f0234936_16511160.jpg

今日は日曜日で、昼食に皆が集まるからと、お義母さんが夫の好きなケーキを作ってくださって、皆でいっしょに祝いました。

f0234936_23303372.jpg
Ristorante dell’Hotel Campo Imperatore, Campo Imperatore (AQ)

 旅行中、夫の誕生日を祝ったのは、Campo Imperatoreの眺めのすばらしいレストランでです。夫所有の、国立公園のひどく古い観光地図によると、高原ど同一名のホテルが高原のただ中にあるということなので、夕方、今もあるのかしらといぶかりながら緑の平地と山ばかりが見える道をひたすら進み、

f0234936_23303591.jpg

ホテルの建物が見えたときは、ほっとすると同時に、不安になりました。壁が崩れ落ちたところもあったからです。フロントで、ホテルとして営業もしていて、夕食も食べられると知ったときは、ほっとしました。

f0234936_23303889.jpg

 酪農の盛んな地域で、高原のあちこちで、羊や牛、馬の群れを見かけました。レストランの夕食にも、羊や牛の肉、チーズが、使われています。

 夫の誕生日ということで、この日楽しみにしていたデザートは、リコッタをクリームやジャムで彩り、味つけをしたもので、とてもおいしかったです。

f0234936_23304043.jpg
Cesacastina (TE), Abruzzo

 誕生日を3度祝ったのは、なぜか。旅行中はインターネットを利用することもなく、アナログの時計を使い、宿にテレビがあっても見ることが少なかったわたしたちは、旅の間に、うっかりして、夫の誕生日の1日前が、すでに夫の誕生日だと思い込んでしまっていたのです。というわけで、前日の朝、すでに夫に誕生日おめでとうを言い、其の日は二人とも、夫の誕生日だと思い込んで行動していました。まだ1日前だと気づいたのは、こちらの写真の村のバールの新聞を見たときで、そのときでさえ、一瞬、新聞の日づけが間違っているのではないかと思ってしまいました。

 お誕生日おめでとう。これからもよろしく。

Buon compleanno, caro mio maritino!

- Questo anno l'abbiamo festeggiato tre volte: oggi in famiglia, nel giorno del suo compleanno in un ristorante con panorami stupendi in Abruzzo, e poi nel giorno precedente. Fino a sera tutti e due pensavamo che fosse quel giorno il suo compleanno.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- アブルッツォ、グラン・サッソを訪ねて / Riassunto – Campo Imperatore, Navelli (AQ) & Orvinio (RI) (21/7/2014)
- 美しく日も長かりし夏の山 / Alba & tramonto a Campo Imperatore (27/10/2014)

参照リンク / Riferimenti web
- Parco Nazionale del Gran Sasso e Monti della Laga – L’Altopiano di Campo Imperatore
- Hotel / Rifugio Campo Imperatore - HOME
- Assergi Racconta – Alberghi aperti in quota, scongiurata la chiusura, affidata la gestione dell’albergo di Mussolini (27/10/2014)
- ウィキペディア日本語版 - グラン・サッソ襲撃

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-07-27 18:32 | Abruzzo | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/22627499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagisamiyamoto at 2014-07-28 02:08
なおこさん、こんばんは
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
誕生日というのは記念的なものですので、去年同じ日に何をしていたのかは覚えているものです。
しかし、日付を間違えてしまったとは・・・たまにはそういうハプニングもいいものですね。お二人の歴史にまた新しいエピソードが増えたというものです。
気の合う仲間とおいしいお食事・・・最高!
私もなんだか嬉しくなりました。
Commented by ayayay0003 at 2014-07-28 09:09
なおこさん、おはようございます^^
旦那様のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
Campo Imperatoreの眺め、ほんとうに素晴らしいです(>_<)
空の色も最高じゃないですか!こういう微妙な茜色って二度とない思い出の色となりましたね~♫なおこさんのお写真の腕も素晴らしいです。デザートも日本ではあまり食べられないようなものですね(^^♪
お家でのお誕生日パーティーもわきあいあいとした雰囲気で素敵ですね♪誕生日を3度も祝ってもらった御主人は超ラッキーでしたね~(笑)素敵な時間を過ごされましたね(*^_^*)
Commented by あんずミャミャ at 2014-07-28 12:23 x
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!!

誕生日を記念して旅行だなんて
とってもロマンティック♪

勘違いしていたとはいえ
誕生日は何度祝ってもらっても
嬉しいものですもんね( ´∀`)

この一年が素晴らしいものでありますように。

Commented by rie0412h at 2014-07-28 16:50
右隅 に 写っていらっしゃるのが なおこさま ですか?
わりと しっかり 写っていて お初に お目にかかります m(_ _)m
改めまして よろしく お願いしますね 。

なには ともあれ ... ご主人さま お誕生日おめでとうございます 。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-28 17:31
なぎささん、誕生日が終わろうとしていると思ったら、実は翌日だと分かって、びっくりしました。誕生日などの祝いごとは、当日以降に祝わないと縁起が悪いそうで、ふだんはそれを気にしている夫ですが、このときは、二人ともうっかりしていました。

一番上の写真は、全員わたしの義家族なんですよ。毎週日曜日は、うちにいるときはたいていこのメンバーで、義父母宅で、昼食を共にします。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-28 17:47
アリスさん、着いた晩に、夕食のためにレストランに入ったら、ちょうどこんなふうに夕焼けの空がきれいで、うれしそうに窓の前を回って写真を撮っていたら、「初めてお越しですか?」と、給仕の人に言われてしまいました。Campo Imperatoreは、わたしたちが訪ねたときは雲が多くて風が強かったものの、朝晩は日中に比べて空が晴れ(夫が言うには、アドリア海岸で蒸発した水分が山を越えて雲になるのだそうで、確かにそのせいか、早朝と夕方には空が晴れて澄みわたります)、夕焼けも眺めもきれいで感動しました。

誕生日からは1週間以上過ぎていたので、思いがけぬ誕生祝いに夫も驚いていましたが、うれしそうでした。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-28 18:17
あんずミャミャさん、ありがとうございます。誕生日を記念してというよりは、たぶん夫が、誕生日は仕事をするより旅先で迎えたいと思うからか、夫の誕生日は、たいてい旅行中です。思いがけぬケーキに夫がうれしそうで、わたしもうれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2014-07-28 18:22
チェルママさん、そうです。右端がわたしです。ありがとうございます。そして、こちらこそよろしくお願いします♪

端にいるので顔も体も横に伸びて太って見えていますと言いたいところですが、旅行中にたくさん食べて体重が増えてきていることも否めません。
Commented by oliva16 at 2014-07-30 01:20
こんなに大勢で誕生日を祝うっていいですね。日本ではあまり聞かないように思います。形ばかりの「国民の祝日」が増えるよりも、身近な人たちと楽しく自由にお祝いできる、ひとりひとりの「祝日」のほうが嬉しいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2014-07-30 16:01
Oliveさん、イタリアでは友人を招いてにぎやかに誕生日を祝う人も多いのですが、夫はそうやって中心になるのも、にぎやかすぎるのも苦手なので、それも、誕生日前後に旅行に行きたがる理由の一つかもしれません。年中、特に何か行事があるというのでなしに、日曜日には、こうして大家族で集まって食事をするというのは、いい慣習だなと思います。
<< Music for Sunse... サソリはどこへ >>