明日の今頃

 明日の今頃は、こちらの湖のほとりにいることでしょう。

f0234936_642565.jpg
Lago Santo, Pievelago (MO) 17/8/2010

 エミリア・ロマーニャ州には、Lago Santoと呼ばれる湖が二つあります。明日わたしたちが4年ぶりに訪ねるのは、モデナ県のLago Santoです。写真の山小屋の部屋に泊まれるのは8人だけれど、明日集まるメンバーは12人で、だれが部屋に泊まり、だれがテントで眠るのかが分からないので、とりあえずどちらにも対応できるように荷造りをしています。

 皆で週末集まるのに、何も片道4時間の山まで行かずとも、リミニとペルージャの間にも、いくらでも美しい山があるのにとは思うのですが、せっかく行くのですから、楽しんでくるつもりでいます。

f0234936_6405463.jpg

 ブルーベリーや

f0234936_641172.jpg

ラズベリーの実が、きっと今年もたくさんなっているから、木の実を摘もうという予定になっているようですが、山を歩きたい人もいれば、子供もいるし、ゆっくり休みたいひともいるでしょうから、はてさて、どうなりますことやら。

 皆さんも、すてきな週末をお過ごしくださいね。

Domani andiamo qui, al Lago Santo Modenese.
Mirtilli, lamponi - tanti frutti di bosco! Le foto sono del 2010.

LINK
- フランコ訪ねて1、森の幸満つ湖 / Lago Santo Modenese (17-18/8/2010)
Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-08-01 23:42 | Emilia-Romagna | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/22660324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-08-02 08:19
おはようございます^^
夏場はやはり山歩きに行かれることが多いようですね(^-^)
家の父も私が子供のころは、夏休みといえば信州のお山によく山登りに連れて行ってくれました。サラリーマンだったのでお休みがとりやすかったのと自分自身が登山が好き、また母も登山が好きだったのでだと思います。今では懐かしい思い出の世界で、家の主人は海が好きなので、以前よく休みがとれたころは南の島専門でした~(笑)今の時期は忙しく、家をあけられないのでもっぱらなおこさんのブログで楽しませていやだいてます♪
なので私の記事は以前の旅行と、毎日の食事ばかりとなっています~(笑)

自然のブルーベリー、ラズベリーお初です(^-^)
どんな週末か楽しみにお待ちしていますね~♫
Commented by nagisamiyamoto at 2014-08-02 13:18
なおこさん、おはようございます。
ステキなところですね。私もラズベリーやブルーベリーを摘んだりしたものです。ジャムなどは食べませんので、もっぱら果実酒を作ります。
今年の冷夏でまだまだ沢山あるかもしれませんね。楽しんできて下さい。
Commented by あんずミャミャ at 2014-08-02 19:58 x
なおこさんは登山をされるんですね(*´▽`)
きっと登山もしたらその達成感に
楽しくなるのだろうと思いますが
忍耐力も体力もない私には無理そうです・・・(^^;

素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by suzu-clair at 2014-08-02 22:29
どうぞよい旅をなさってきてくださいね♪
素敵な木の実も楽しめるといいですね☆

なおこさんの旅のレポート、
また楽しみにしています♪
お天気に恵まれるといいですね☆
Commented by rie0412h at 2014-08-03 20:49
こんばんは
なおこさまは アウトドア派 ですね ♬
こちらは 毎日 暑い日 が 続いていて
外にいるのが 辛いくらいです 。
そちらは いかがでしょうか ... ^^ *
Commented by とすかーな at 2014-08-04 21:34 x
なおこさん、楽しんでこられましたか~?ステキな湖。ここなら、部屋じゃなくてテントのほうが、風や自然の匂いを感じられて楽しめそうですね。
ブルーべりーいいなぁ♪自然のは甘酸っぱくて美味しいんでしょうね。私は昨日義母の畑の隣のところで、ブラックベリーを摘んできました。個人的には、種のプツプツがいやなので、ブルーベリーのほうが良いんですが、ないんですよね~。
話は変わりますが、家族用の滞在許可証を持った外国人のEUレーン通行ですが、通れましたよ!係員の人にも一応聞いたらYesとのことでしたし、これから行列に並ばずに済むかと思うと嬉しいです☆
Commented by milletti_naoko at 2014-08-04 23:30
アリスさん、こんにちは♪ 信州の山は、修学旅行の引率で訪ねたことがありますが、高原の花がきれいで、緑が豊かですよね。だんなさまは海がお好きなんですね! うちの夫は山も海も好きなのですが、海は夫が自分の友人と行ったり、二人でアドリア海岸の友人宅を週末に訪ねたりして行くことが多いので、幸い長い旅行はたいてい山です。今はお父さまとはもっぱら外国の旅行を一緒にされていますが、いつかまたお二人で近くの山を散歩できたらいいですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-08-04 23:35
なぎささん、こんにちは。トスカーナにもラズベリーやブルーベリーがいっぱいの山がありますよね。ご自分でつくられる果実酒もおいしそうです。夫は今回はジャムを作っていますが、わたしが摘んだ分は生でおいしくそのまま食べるつもりです。

Lago Santoは標高が高いので、この日曜日にようやくブルーベリー狩りが解禁になり、ラズベリーはまだ花が終わったばかり。山を少し下りると、熟した赤いラズベリーも見つかりましたが、森の実が実るのはまだまだこれからのようです。
Commented by milletti_naoko at 2014-08-04 23:37
あんずミャミャさん、夫に連れられて歩くうち、わたしも山を歩くのが好きになりました。忍耐力と体力はわたしもまだまだですが、それでも一歩一歩歩いていけば、必ずいつかは目的地にたどり着けて、きれいな花や風景に出会えるので、登山は楽しいです。ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-08-04 23:39
すずさん、おいしいブルーベリーを時々つまみながら、散歩も楽しむことができました。アザミや、そうして平地では季節の過ぎたipericoが、山ではまだきれいに咲いていて、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2014-08-04 23:41
チェルママさん、イタリア中部では、ようやく曇りがち雨がちの秋や冬のような天候から、夏らしい晴れた暑い日へと移行しつつあるようです。ペルージャでは、今日の夕方も雨の予報が出ていますが、今のところ晴れています。仕事は別にして、従来出不精なので、家にじっとしていられない夫のおかげで、いろんな景色が見られるのは、ありがたいと思わないといけませんね。
Commented by milletti_naoko at 2014-08-04 23:47
とすかーなさん、わたしたちは山小屋で眠り、料金の割りにひどく狭い詰め込み部屋だと皆の意見が一致する部屋ではありましたが、それでも、強風で眠れなかったというテントで眠った友人たちに比べると、穏やかに夜を過ごすことができました。8畳ほどの部屋にダブルベッド二つとシングルベッド一つをきちきちに並べて、屋根裏で足元は足も上がらぬほど屋根が低く、12人用にトイレが二つ、シャワーは一つ!

ブルーベリーは、まだ熟れていない実は甘酸っぱいのですが、よく熟れた黒々として大きい実はそのままでも甘くて、とてもおいしかったです。摘みたてはやっぱりおいしい♪ もうブラックベリーが収穫できるんですね! おいしいけれど、確かに種が気になりますよね。

とすかーなさんが無事にフィンエアーで日本からピサに帰国されたと知って、わたしもほっとしました。おかえりなさい! どうかお疲れを十分にいやしてくださいね。イタリア中部にもようやく遅い夏が訪れようとしているようです。
<< ブルーベリーを摘みに 箱入り娘と箱入りとかげ >>