イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

名月、アッシジをペルージャに望む

 今日は、ペルージャ(Perugia)中心街の見晴らしのいいバールで、日本の友人と再会とおしゃべりを楽しみながら、空が赤く染まっていくのを、そうして、そのあと、

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_73364.jpg
Luna piena & Assisi 9/9/2014 19.59

東の空から、丸く美しい月が昇っていく様子を、愛でることができました。月の右手にあるのはスバージオ山(Monte Subasio)で、その中腹に、夜明かりに照らされたアッシジ(Assisi)の町が見えます。

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_7419100.jpg
18.04

 このBar Punto Di Vistaに着いた6時過ぎには、まだ空が明るく、わたしたちは一番乗りだったのですが、

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_744599.jpg
18.58

食べる物を求めて、鳩が塀を歩き回るその向こうで、空や建物が少しずつ赤みを帯びていきます。

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_742593.jpg
19.51

 待ちに待った月がようやく顔を出したのは、8時前のことで、けれども、大きな赤い月は、現れたかと思うと、上空の雲の中に姿を消してしまいました。

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_761393.jpg
19.56

 幸い、しばらくすると、月は再び雲の上に姿を現しました。

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_764063.jpg
19.57

 紺碧の空を昇っていく金色のきれいな月を、名月を愛でる風習のある祖国の友人と共に眺められて、うれしかったです。

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_765127.jpg
20.03

 空の青が深まるにつれて、そうして、時に月の光を雲が映して、月の色や明るさが、少しずつ変わっていきます。

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_772170.jpg
20.05

 雲に近づいて、ほのかなピンク色に染まった月にも、

名月、アッシジをペルージャに望む_f0234936_772260.jpg

独特の趣があります。眺め、夕焼け、おしゃべりと、月見を十分に楽しんでから、帰途につきました。

**************************************************************************************
Bellissimi la Luna piena, Assisi e i Panorami.

Li ho ammirati stasera insieme ad una amica giapponese
dal Centro storico di Perugia.
**************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2014-09-10 07:22
おはようございます。
なおこさんの見られたお月さまは、お山に昇った幻想的なものですねヽ(・∀・)ノ
私は、出先が大都会だったので、お月さま自体がそれほど目立たなかったですがところ変わればといういい経験になりました~(*>∀<*)
なおこさんの美しいお月さまもこうして観ることが出来て本当に嬉しいし、同じお月さまを観たと思うと嬉しいです(*^^*)
皆さん、それぞれの場所で思い思いにお月さまを観ていたと思うと感慨深いものがありますよね♪
素晴らしいお月さまをありがとうございます(人´∀`)♪
Commented by ムームー at 2014-09-10 07:55 x
なおこさん
おはようございます。
同じ月を眺めていたのですね、ところが変われば
お月様まで違って見えそう~そんなことないですよね、ふふ
こういう景色の中で見る満月は神秘的さが
増すように感じます、こちらはお寺の上や琵琶湖や
広沢の池あたりも雅で幻想的ですが、私は家の
前から眺めたんですよ~
心が洗われるような気持でした。
いつもありがとうございます。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-09-10 13:33
なおこさん、さすが。
私『中秋の名月』を覚えているのですね。私はコメントを頂くまですっかり忘れていました。月を愛でるなんて風流だとはよく言ったもので、現代は忙しすぎて空や自然を見ないことも少なくありません。私まで一緒に見たようなきぶんになりました。
Commented by kazu at 2014-09-10 16:29 x
なおこさん、こんにちは。このところペルージャの地図をよく見ているのですが、FSのペールジャ駅とパルティニジャーニ広場、そしてイタリア広場とドォーモの位置関係がやっと分かってきました。このお写真は、もしやイタリア広場の突端から眺められた景色を撮られたものですか。アッシジも、こうしてみるとペルージャからほんとによく見えるのですね。お写真は構図もいいし綺麗。特にお月様の表情が時間毎に変化していく様は、プロが撮影したみたいです。こちらも昨晩はまあるいお月様が出ていましたが、イタリアでも同じ月が見えているなんて、今更ですが不思議な気がします。日本のお友達とのお月見会、さすがにお団子はなかったでしょうけれど、楽しいひとときを過ごされたようで良かったですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-09-10 18:38
アリスさんも銀座で、同じように月を愛でていらしたと思うとうれしいです。湿気が多くて、雲や靄が見えたので、目で見たときには地平線に浮かぶ雲から昇ったのかと思っていたのですが、あとで写真をよく見ると、アリスさんがおっしゃるように、山の上に出ているのですよね! 日本の方はもとより、地球に近づいて大きく見える月ということで、昨晩は世界中で多くの方が月を眺めていたことでしょうね。こちらこそ、いつもうれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-09-10 18:41
ムームーさん、京都には月に似合う美しい場所がいくつもあって、そういう場所で月見を楽しまれた方も多いことでしょう。お宅から月がきれいに見えるとはすてきですね。こうして同じ月を世界で皆が愛でる夜は、この世もあの世も思いが通い合い、通じ合う、そんな不思議な力があるような気がします。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-09-10 18:47
なぎささん、うちのカレンダーに9日が満月とあったので、中秋の名月は9日かと思っていたら、実は8日だったようです。そう言えば夫が、一昨日の夜とても大きく美しい月を見たと言っていました。

トラジメーノ湖に夕日を見に行くと、月も見えるので、少しずつ月が大きくなる様子を見ながら、天気が持ちますようにと昨晩を楽しみにしていました。お忙しいなぎささんが、月の姿を一緒に見てくださって、わたしもうれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2014-09-10 18:57
かずさん、ということはもしかしたら、ペルージャにいらっしゃるんですね! 上から2枚目の写真で、バールの向こうに見える高い建物が、ちょうどイタリア広場の東の端に建っていて、このバールの下に、以前の記事でご紹介したPorta Marziaがあります。

時々雲や霧に隠れることもありますが、天気がよければ、アッシジやスバージオ山は、ペルージャからよく見えるんですよ。お団子こそありませんでしたが、友人のおかげで、すばらしい眺めと美しい月を楽しむことができてうれしかったです。日本の方と一緒だと月の美しさをより深く味わえる気がします。今、写真ばかり撮らずに、もっと月を眺めることに集中すればよかったと少し反省しています。
Commented by りえ at 2014-09-12 19:39 x
直子さん、そのせつはどうも!素敵な月をいっしょに眺めることができてとてもうれしかったです。A PRESTO!
Commented by milletti_naoko at 2014-09-12 20:26
りえさん、こちらこそありがとうございます♪ 夫とだと、つい山や湖に足が向かうので、りえさんのおかげで、中心街からの風景やおしゃべりを楽しみつつ、きれいな月を見ることができました。これから先も、遠い先にも、こういう機会が持てますように。いつかはきっとミジャーナの改築中の家から! アッシジが遠くはありますが、正面右手に見えるので、月が昇るのもきれいに見えるはずです。
by milletti_naoko | 2014-09-09 23:59 | Umbria | Comments(10)