イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖に沈む夕日と昇る月

 昨日の夕方、久しぶりにトラジメーノ湖に沈む夕日を見ようと出かけてみると、雲が多くて、太陽はほとんど見えなかったのですが、西の空に背を向けて歩き始めると、昇り始めたばかりの月が見えました。

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21335867.jpg
7/10/2014 18:48

 満月は今日ですが、まるい美しい月でした。

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21342018.jpg
Monte del Lago, Magione (PG) 7/10/2014 18:10

 日の入りを見るなら東の岸と、モンテ・デル・ラーゴの村を訪ねると、わたしたちが着いたときには、めずらしく桟橋にまだ人影がありませんでした。東の空や

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21345127.jpg
Lago Trasimeno & Isola Polvese

ポルヴェーセ島が見える方向には、晴れ間も見えますが、

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_2135122.jpg

西の空には雲が多く、太陽も日が沈むあたりも、すっかり雲に覆われています。

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21353674.jpg

 それでも、時々雲の一部がひときわ輝いたので、太陽がどのあたりにあるかが分かりました。

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21355752.jpg
18:40

 天気予報サイトに、ペルージャでの日の入りは18時43分とあったので、その頃まで西の空を眺めたあと、

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21361133.jpg
18:46

桟橋を歩いて、車に向かっていたら、夫が丘から顔を出し始めたばかりの月に気づいてくれました。

湖に沈む夕日と昇る月_f0234936_21363029.jpg
Luna & Lago Trasimeno, Passignano 19:12

 久しぶりにピザを食べようと、パッシンニャーノの湖畔のピザ屋に行くことに決めました。駐車場からも、月と湖がきれいに見えて、うれしかったです。

*********************************************************************************
Ieri la luna si splendeva sul Lago Trasimeno.
Al tramonto il sole era nascosto tra le nuvole,
ma subito dopo la luna ci ha sorpreso e rallegrato.
Stasera la luna sarà piena; guardate il cielo :-)
*********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by suzu-clair at 2014-10-08 22:16
昨日の月、
そちらでも美しかったのですね。

私も、昨日は、
日の入りのころの月の美しさに見とれて、
思わず写真を撮りました。

この満月までの数日での、
見た目の美しさという意味では、
昨日の月が一番きれいだったのでは、と思いました☆

遠く離れた地で、
なおこさんも、
同じ月、
そして沈む太陽を見ておられたのかなと思うと、
嬉しくなりました。

湖の向こうの夕焼けや、
湖面に月明かりを落とす月夜の風景も美しいですね。

なおこさんたちご夫婦は、
夕日の沈む風景や、自然のうつろいをとても大切にしながら過ごしておられて、
本当に素敵ですね☆
そうしたことに感動するお気持ちをご一緒にわかちあえるって、
本当に素晴らしいことだなと思います。
今日も心温まる記事をありがとうございました。
Commented by ayayay0003 at 2014-10-08 23:15
こんばんは^^
トラジメーノ湖からのお月さまは本当にキレイですね~♪
雲に覆われていますが、すきまにかいま見える茜色がとても綺麗で芸術的な空ですね(^^♪
こちらでは観れない(最後の写真のお月さま)、湖の上に上がるお月さま美し過ぎて感動しました~♪ありがとうございます(*^^)v
今日(10月8日)は日本では皆既月食でした~♪
お天気がよかったのできれいに見えてよかったです。
Commented by Kei at 2014-10-09 01:11 x
こんばんは♪
月が綺麗に撮れていますね~!
夕暮れの湖や、月明かり湖面に映るのも良いですね。

日本では昨日の夜、皆既月食だったのですが、こちら栃木県では雲が多くて始めの頃しか見られず残念でした。
凸ぽち!
Commented by nagisamiyamoto at 2014-10-09 06:53
なおこさん、こんばんは
昨日の満月・・・実は私も見ました。月を見るような風情のある生活はしていないのですが、サン・ジミニャーノからフィレンツェに戻るsuperstradaで美しい満月が。
同じ月を遠く離れたなおこさんも見ていた偶然が嬉しかったです。
Commented by chie*co at 2014-10-09 06:56 x
美しい月ですね~~~=*^-^*=
同じ月・・
日本で見るのとどこか違う風情をかんじました・・
最後のお写真の空の色がとっても綺麗です・・

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ 
そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ ~=*^-^*=~thanks!!
Commented by milletti_naoko at 2014-10-09 17:06
すずさんもあの月をご覧になって、写真を撮られたんですね! 昨日と今日は夕方仕事で夕日を見に行けないので、この日は雲が多いと知りつつ出かけたのですが、思いがけずそれはきれいな月が見られてうれしかったです。同じ月と太陽を、時差はあっても、すずさんも眺めていらしたこと、わたしもうれしいです♪

湖畔までは車で30分という距離ではありますが、それでも、日の入りを見ようと、仕事に都合をつけて早く帰宅してくれたりする、そういう夫に、そうして、そういう夫と過ごせることに感謝しています。こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-09 17:08
アリスさん、おはようございます。思いがけずきれいな月と、月が湖に投げかける光が見られてうれしかったです。おっしゃるように、雲の間に隠れた茜色もきれいですよね♪ 日本では皆既月食だったのですね。しっかり見えたようで、よかったですね♪ 
Commented by milletti_naoko at 2014-10-09 17:10
Keiさん、こんばんは♪ 西の空は曇っていましたが、東の空には晴れ間もあって、おかげできれいな月を見ることができました。曇っているときにも、曇ったときの魅力があって、大好きな湖です。Keiさんのお宅では皆既月食が最初しか見られなかったんですか。それは残念。ぽちをありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2014-10-09 17:13
なぎささん、おはようございます。同じ月を同じときになぎささんも、眺めていらしたと思うと、わたしもうれしいです♪ トスカーナの優しい緑の上に光る月も、さぞかしきれいだったことでしょうね。トラジメーノ湖からペルージャに帰るときは、道を東へと向かうので、月の美しい晩は、車の窓から月がずっと見えるのも楽しみの一つです。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-09 17:21
Chie*coさん、秋は雲があっても、空気が澄んでいるのか、日暮れの空の色も、月もきれいに見えてうれしかったです。同じ月というと、阿倍仲麻呂の「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでし月かも」という歌を思います。仲麻呂が歌うのは、かつて見た故郷の山に昇る月で、望郷の念に満ちていますが、イタリアでわたしが見る月を日本で皆さんがご覧になっていると思うと、うれしい上に、何だか励まされます。

Cie*coさんもどうかすてきな毎日をお過ごしくださいね。ありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2014-10-08 21:50 | Umbria | Comments(10)