ボルセーナ湖の散歩

f0234936_1665395.jpg

 昨日は、ラッツィオ州の湖、ボルセーナ湖を訪ね、車で時計回りにぐるりと一周しながら、時々車を停めて、散歩をしました。

f0234936_1664135.jpg
Lago Bolsena, Marta (VT) 18/10/2014

 青い空が、澄んだ穏やかな水の上にきれいに映って、とてもきれいでした。今回訪ねた中では、南の湖畔にあるマルタという町が気に入りました。

 この町の岸辺には、どういうわけか、マガモ(germano reale)がたくさんいます。

f0234936_1665355.jpg

 さらに湖を回って、Capodimonteという町を過ぎた辺りには、こちらの巨大な雁がたくさんいて、夫が、「渡り鳥のカナダガン(oca canadese)に見えるけれど、この辺りは通らないはずだけれど。」と言っていました。

f0234936_16765.jpg

 大きな大きな雁たちが、一心に草を食べている様子は、何だか迫力がありました。

Passeggiata al Lago Bolsena

- Bello e tranquillo. Tanti uccelli - germani reali, folaghe, gabbiani ... e poi forse anche "oche canadesi"!

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-10-19 09:10 | Viaggi nel Lazio | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-19 23:17
こんばんは^^
青い空に白い雲、そして素敵な湖と三拍子揃った素敵な日でしたね~♪ラッツィオ州の湖、ボルセーナ湖は私はお初かな?
こんな素晴らしい秋晴れのお天気の日に、こういう素晴らしいところを訪ねたことよかったですね~(^^♪
渡り鳥のカナダガンは、以前イギリスの湖で見たことある鳥にそっくりなのでもしかしたら同じ種類かもしれませんね!
私もあの時、けっこう大きな鳥なので同じように感じましたよ~♪
Commented by milletti_naoko at 2014-10-20 02:05
アリスさん、こんばんは。空が青いので、湖も青く、風景がきれいに見えて、うれしかったです♪ ボルセーナ湖はうちからは少々遠い(約100km)ですが、たまに足を伸ばしています。ボルセーナの町も趣があって好きなのですが、今回は湖の眺めを楽しむことを優先して、湖を車で一周しました。

似た鳥をイギリスでご覧になったんですね! とにかく大きいのと、皆が必死にただひたすら食べている様子にびっくりしました。夫は今回の散歩で、この鳥たちに出会えたのが一番うれしかったそうです。渡り鳥なのか、いついているのか、そうしてどこから来たのか、何だか気になるところです。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-10-20 13:31
なおこさん、おはようございます。
天気のいい日に穏やかな湖をみに行ったのですね。私の親戚が東京水道局に勤めていて、時々カルガモが親子で迷子になっているらしく、いつも引き取って自宅で育てて大きくしたら頃合いのいい場所で放したりしていました。ですから子供の頃から鴨はとても愛着があって好きなんです。彼ら本当にかわいらしい。
カナダガンが一心不乱に食べている物はなんでしょうか?やはり草?なおこさんが近づいてもこわがらないんですね。それだけ集中していたのか、慣れていたのか。
Commented by chie*co at 2014-10-20 16:10 x
湖に映る空が綺麗ですね~~
うっとりするくらい・・美しい風景~~♪

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ ~=*^-^*=~thanks!!
Commented by milletti_naoko at 2014-10-21 01:11
なぎささん、こんにちは。お宅に鴨がいるなんて、すてきですね。仲よく一緒にいる様子、本当にかわいらしいし、見ていてほほえましいです。

カナダガンが食べているのは、青草のようでした。わたしたちが近づいてもこわがらないどころか、草を食べるのに夢中で、どんどん接近してきていた上、食べていて衝突した鳥どうしがけんかをしているのも見たので、ぶつかられないように、こちらが退いたほどです。もし渡り鳥だとしたら、長距離の移動で、よっぽどおなかがすいていたのでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-21 01:21
chie*coさん、どんな天気でも湖は心が安らぐけれど、やっぱり青空の下、輝く太陽の下の湖はひときわきれいで、うれしかったです♪ 

ありがとうございます。 chie*coさんもどうか、すてきな1週間をお過ごしくださいね♪
Commented by suzu-clair at 2014-10-21 01:29 x
くっきりと青い空が湖にも映って、
晴れやかな気持ちのよい風景ですね。

鳥たちもたくさんいたのですね。
鳥たちにとっても居心地の良い場所なのでしょうね。
自然に恵まれた美しい風景に、
この土地ののびのびとした風土を感じました。
素敵な場所のご紹介、
ありがとうございます☆
Commented by milletti_naoko at 2014-10-21 01:35
すずさん、ボルセーナ湖は、湖畔を散歩できるように整備してあるところが多く、自然を楽しみながら、のんびりと歩くことができました。いろんな鳥たちが棲み分けをしていて、ここはカモメばかり、あそこはマガモばかりという感じで、何だか興味深かったです。こちらこそ、いつもお優しいコメントをありがとうございます♪
<< 白トウフのパスタと豆腐・しょうゆ選び 映画、『Il Giovane ... >>