金色のトラジメーノ湖

 10月10日金曜日は、シロの子猫と初めてふんだんに遊んだあと、トラジメーノ湖に夕日を見に行きました。

f0234936_2204931.jpg
Tramonto sul Lago Trasimeno, Monte del Lago 10/10/2014 18.33

 きれいな夕日や夕焼けを見られるかどうかは、天気や場所、そうして、時間にかなり左右されます。空には晴れ間が多かったものの、地平線には雲が多かったこの日は、ごくわずかの間ですが、雲の間から顔を出した赤い夕日が、空と湖をオレンジ色に染め上げる、それは美しい夕焼けを見ることができました。

f0234936_221157.jpg
18.27

 早く着きすぎても手持ちぶさただからと、のんびりうちを出ると、まだ日の入りには早いものの、湖に向かう車の中から、太陽が雲の向こうに隠れてしまうのが見えました。今日はきれいな夕焼けは見られないだろうと、あきらめながらモンテ・デル・ラーゴに向かうと、けれども、

f0234936_2213254.jpg

 さらに村に近づくと、真っ赤な太陽が再び雲から現れ、湖にピンクの光を投げかけています。

f0234936_2215872.jpg

 村の駐車場に着くやいなや、車を飛び出して、桟橋を歩き、冒頭の写真のように、風景が金色に輝く一瞬に立ち会うことができました。

f0234936_22213.jpg

 再び日が雲に隠れると、湖は優しい桜色に変わり、日が沈むと藤色になりました。子猫の日記を書ったのも、この日です。

 湖の美しい一瞬に出会い、子猫との遊び始めの記念日でもあるこの日には、子猫の日記も購入しました。湖の夕日に限らず、出会いの奇跡を大切にして過ごし、そういう日々や思い出を、この日記に、ていねいに記していくつもりでいます。

**********************************************************
Tramonto sul Lago Trasimeno, Monte del Lago 10/10/2014


Per un attimo
il sole rosa compare tra le nuvole,
il Lago e il cielo brillano come un fuoco ardente.
Poi scompare di nuovo tra le nuvole, dietro l'orizzonte.

**********************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-10-21 15:02 | Viaggi in Umbria | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-21 23:27
こんばんは^^
私も最近はなおこさんのトラジメーノ湖の夕日に刺激を受けて、今日はと思う日は夕日を見に行くようにこころがけてはいるのですが、なおこさんのように美しい夕日を撮ることはなかなか叶いませんです^^;
今日のトラジメーノ湖の夕日も大変美しくて魅了されました~♪
一枚目の写真はこの瞬間になかなか出会うのは稀なこと!という場面です(^-^)4枚目のブルーとのコントラスト、グラデーションは芸術的で大好きです♪お船がいるのもいいですね。
大変癒されるお写真です、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by Kei at 2014-10-21 23:29 x
こんばんは♪
夕陽・夕焼け空を映す広い湖って、やっぱり綺麗ですね☆
夕陽が見たい!という時には、日没時間の30分以上前に来てスタンバイしていたいですね。沈む直前より、まだ日が高いうちのほうが綺麗な時もありますし。
でも、沈んでからの残照も綺麗な時がありますし、できたら長い時間、のんびりと楽しみたいですね。
凸ぽち!
Commented by nagisamiyamoto at 2014-10-22 02:29
なおこさん、こんばんは
いつも湖に行かれているなおこさんなら、今日は違うとか去年と同じとか感じることができるんでしょうね。
いつも絵葉書のような画像を載せていただき、とても楽しく拝見させていただいています。
穏やかな湖で、のんびりご夫婦で会話したりするのでしょうか?
とても静かな時間を過ごされていることでしょう。
シロちゃんの子猫もさらに大きくなっているのでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-22 16:55
アリスさん、こんにちは。アリスさんも海の近くの眺めの美しいところにお住まいですね。いえいえ、瀬戸内海の夕焼け、とってもきれいですよ。

最近は日の入りが早くなり、授業が遅く終わるので、なかなか見に行けませんが、以前は日没が8時頃で、かなり頻繁に見に出かけて、たくさん写真を撮り、そうやって撮った写真たちの中から、特にきれいだなという写真を選んでブログに載せています。夕日を見に行くのも、写真に撮るのも、数を打つので当たってくれているというところでしょうか。

そんなにほめていただいて、うれしい上に、何だか恥ずかしいです。ありがとうございます♪ このときは、夕日が雲に入って、今日は灰色の空しか見えないかと思っていたら、思いがけず顔を出した太陽の光で、一面が一瞬金色に輝いて、本当にきれいでした。

実は、モンテ・デル・ラーゴの桟橋は、釣りをする人が多く、そのためかボートがたいてい数艘近くにあって、わたしはできるだけ写真に入らないように撮影していました。なるほど、船が入るから写真に味が出るということもあるんですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-22 16:58
Keiさん、早めに訪ねて、じっくり湖畔を散歩するのもいいですよね。この日は仕事から帰った夫が疲れていて、直前になって行くと決めたので、ついつい出発が遅くなってしまいました。なんとかきれいな瞬間に間に合って、うれしかったです。ぽちをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-22 17:06
なぎささん、こんにちは。なぎささんをはじめ、同じ湖の写真でも、楽しみにしてくださっている方がいると思うと、心強くて、うれしいです♪ 湖畔では、時間があればのんびりおしゃべりもするのですが、夫は水鳥の鳴き声など、自然に耳を澄ませるのが好きで、最近は彼も一眼レフのカメラを買ったので、それぞれシャッターチャンスをねらいながら、歩いたり、立ち止まったりもしています。同じトラジメーノ湖でも、雲や風によって、すっかり様子が変わって見えて、夕日もいつも一度限りの独特の表情を見せてくれます。風が強いと波が立って、岸辺の水が濁って見えるのですが、風のない穏やかな日は、湖が鏡のように空や周囲の緑を映し出します。

シロの子猫はすくすくと育っています。日曜日は姪たちといっしょに、子猫をはじめ、他の猫とも遊びました。姪が子猫を抱こうと、逃げられても逃げられて何度も抱きかかえようとしていたので、人見知りの子猫の側からすると大変だったと思いますが、人を怖がる気持ちがこうして少しずつなくなってくれるといいなと願っています。
Commented by ムームー at 2014-10-23 15:25 x
なおこさん こんにちは。 美しい夕陽に感動しますねぇ、綺麗な夕陽に出会えると 思っていても、急に曇って見えなくなったり、自然が なせる業は神秘であり感動しますね。 最後の鳥さんの姿と暮れゆく夕陽も素晴らしいです~ どの写真も素敵で癒されますわぁ。 いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-23 15:27
ムームーさん、おはようございます。夕陽や湖や夕焼けと、見て心が躍るものがあって、こうして見に行けることがありがたいなと思います。この日は、太陽が雲の向こうに隠れてしまうのを見て、きれいな夕焼けを見るのをあきらめただけに、なおさら一瞬の美しい光景に感動しました♪ 空を飛ぶ鳥も、水面を行く鳥も、ちょうど夕焼けの頃によく移動するので、鳥たちも空や湖の美しさを感じたり、夕日に心であいさつを送ったりしているのかもしれませんね。

ムームーさん、こちらこそ、いつもありがとうございます♪
<< スペイン語とフランス語のはざまで 白トウフのパスタと豆腐・しょうゆ選び >>