美しく日も長かりし夏の山

 今年初めて訪ねて、一目惚れして、いつかまたきっと戻りたいと思う場所の一つに、アブルッツォ州高原、Campo Imperatoreがあります。

f0234936_8483824.jpg
Campo Imperatore, Gran Sasso, Abruzzo 18/7/2014 20.33

 高原を囲む高峰には、7月だというのに白雪が残り、高原で草を食む牛たちは、日が暮れると、きちんと列になって移動します。

f0234936_8501823.jpg

 わたしたちが2泊した高原と同名のホテル、Hotel Campo Imperatoreは、高原のただ中、グラン・サッソの岩山のすぐ近くにあります。第二次世界大戦中、イタリア新政府によって、ムッソリーニが幽閉され、そうして、ドイツ軍が救出に成功したのが、このホテルだったということは、宿に入って初めて知りました。

 屋内や室内の設備に、不満を言う客もいましたが、こんなに眺めがすばらしい上に、ひどく不便な場所にありながら、おいしい夕食と朝食込みで、一人1泊55ユーロはお得でもあると、わたしは気に入りました。やや狭い室内が木で覆われ、壁に作りつけの棚がある様子は、船室のようでもあり、かつて生徒を引率して泊まった、集団宿泊訓練所を思わせるところもありました。

f0234936_850381.jpg
Corno Grande (2912m) & Osservatorio Astronomico, Gran Sasso, Abruzzo
18/7/2014 20.34

 沈みゆく夕日の光で、コルノ・グランデが茜色に染まっています。

f0234936_8505776.jpg
Alba a Campo Imperatore 18/7/2014 6.02

 この日は、朝日が高峰の間から、顔を出す様子も、わたしたちの部屋から、眺めることができました。

f0234936_8511434.jpg

 一方、こちらの写真は、早朝だというのに、長い廊下を東の端まで歩き、窓を開けて撮影したものです。

f0234936_852758.jpg

 山を登ると、一面が野の花に飾られ、山小屋では、高原や高峰のすばらしい眺めや、他の登山者とのおしゃべりを楽しむことができました。

 もうずいぶん前のことでしたが、平安時代の秋についての描写や和歌の導入として、授業中、イタリア人の大学生たちに、「どんなときに秋が来たと感じますか。」と問いかけたら、「夏が終わる悲しみを感じるとき」という答えが返ってきて、驚いたことがあります。今はその気持ちが、以前よりもずっとよく理解できるようになった気がします。同時に、こんなふうに日が短くなって、涼しくなるおかげで、紅葉も楽しめるし、夏に日照時間が長いのがうれしいのだと、思うのでありました。

*******************************************************
Alba & tramonto a Campo Imperatore (AQ), Abruzzo luglio 2014
Montagne maestose del Gran Sasso illuminate
dal sole rosseggiante alle 6 e alle 20.30.
La giornata era lunga, soggiornando all'Hotel Campo Imperatore
con i panorami meravigliosi, lo staff simpatico,
abbiamo fatto bellissime passeggiate.
Ci tornerò molto volentieri.
*******************************************************


関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- アブルッツォ、グラン・サッソを訪ねて / Riassunto – Campo Imperatore, Navelli (AQ) & Orvinio (RI) (21/7/2014)
- おめでとう3回祝う誕生日 / Auguri! Cena all'Hotel Campo Imperatore (27/7/2014)
- 美しい古城は映画の舞台 / Rocca Calascio, un luogo magico (25/7/2014)
- さらば夏時間 / Ritorno dell’ora solare (26/10/2014)

参照リンク / Riferimenti web
- Parco Nazionale del Gran Sasso e Monti della Laga – L’Altopiano di Campo Imperatore
- Hotel / Rifugio Campo Imperatore - HOME
- Assergi Racconta – Alberghi aperti in quota, scongiurata la chiusura, affidata la gestione dell’albergo di Mussolini (27/10/2014)
- ウィキペディア日本語版 - グラン・サッソ襲撃

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-10-27 23:59 | Abruzzo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23190649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2014-10-28 09:57
おはようございます^^
Hotel Campo Imperatoreからの眺め素晴らしいですね(*^^)v
前回の記事の時はムッソリーニが幽閉され、そうして、ドイツ軍が救出に成功したのが、このホテルだったということはなかったように思う?のでそのことを伺い感無量です♪そんな歴史の舞台であり高原の眺めも素晴らしく、そして食事も美味しいホテルなんて夢みたいですね~☆
何よりお部屋からこんなに素晴らしい朝やけ焼けや夕焼けお写真が撮れるなんてびっくりです~(*_*)そして夏の高原に咲くお花の美しいこと!
でもそこから秋があるからこそ夏は素晴らしいと思えるというところがなおこさんのいいところですよね(^-^)本当に共感いたします。
私も最近特に夏の終わり頃が好きで、特にちょっと肌寒くなってきた夏の終わりに趣を感じます。素敵な記事とお写真ありがとうございます♪
Commented by nikon_leica at 2014-10-28 10:46
壮大で優雅な光景に目を奪われました。
実際に見ると、感動も一入なのでしょうね。

そして、大学生の答えが、また素敵ですね。
タイには四季がありませんので、こういう事が言える国も良いなぁと最近思います。
Commented by ムームー at 2014-10-28 19:17 x
なおこさん
こんばんは。
幽閉されていた歴史上のホテルに泊まるのも
不思議なことですね。
窓から見える素晴らしい景色にみとれます。
どこにでもお花が咲いてて素敵~
夕陽も朝日も見れるのも嬉しいですね。
生徒さんたちの言葉も素敵です~♪
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-28 19:34
アリスさん、こんにちは。ホテルからの眺めも、近くの山頂からの眺めもそれはすばらしくて、感動しました。カンポ・インペラトーレについては、そうして、アブルッツォ旅行で訪ねた他の魅力的な場所についても、いつか詳しい記事にしたいと思いつつ、もう3か月が過ぎてしまい、ムッソリーニの件についても書かずじまいでした。標高2000メートルで高峰や岩の絶壁に囲まれ、これなら脱出は不可能だろうと、この地への幽閉を決めたのだと思います。歴史の授業で、ムッソリーニ救出劇については聞いていたのですが、まさかこの地、このホテルとは思いもしませんでした。

夏の終わり、秋にも趣がありますよね。こちらこそ、いつもお優しく、うれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-10-28 19:43
Nicon Leicaさん、標高2千メートルもの高い山の間に、20キロメートル近くも続く広大な高原があって、牛たちが草を食む様子も、山を登って見える風景もすばらしく、わたしも本当に感動しました。壮大、雄大とは、まさにこういう眺めを言うのだなと感じました。イタリアの人は暑い太陽や夏をことさらに愛するのだということを、この学生の言葉で実感しました。タイには四季がないんですね! 恥ずかしながら考えたことがありませんが、確かに赤道のすぐ近くですものね。いつも暖かく緑の豊かな国にも四季のある国にも、それぞれのよさがありますよね。コメントをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2014-10-28 19:50
ムームーさん、こんにちは。京都にお住まいのムームーさんのコメントに「幽閉」と見て、大宰府に流された菅原道真や、さまざまな理由で幽閉されたり島流しに遭ったりした帝や文人を思い起こしました。幽閉という名前がそぐわないほど、本当に壮大な風景が目前に広がる、美しい場所です。標高も高く、高峰に囲まれていて、ここなら逃げられまいと、考えて選んだ場所のようです。

砂利道を登って山頂に近づくと、色とりどりのたくさんの花たちが見えてきたので、うれしくなりました。山頂の山小屋には、毎年8月には日本人女性も住み込みで応援に来ると聞きました。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by nagisamiyamoto at 2014-10-29 08:08
なおこさん、こんばんは
いつも私の知らない世界を紹介して頂いて楽しく読ませてもらっています。私もホテルの設備と食事のどちらかを選ばないといけないとしたら、後者を取りますね。大げさにいうと旅は食が良ければ全て良し!逆は最悪ですから。
そこに美しい眺めがあれば最高ですね。天気も良くってなおこさんはお楽しみになったのではないでしょうか?
私がよく行くシエナやサンジミの遠く美しい自然の風景を眺めると、『なおこさん的には、あの辺にいるのかなぁ~』なんて思ってしまいます。

車の時計は変更されましたか(笑)
Commented by milletti_naoko at 2014-10-29 08:46
なぎささん、こんばんは。出会った頃から夫が山、特に自然が豊かな山が好きなおかげで、イタリア各地の山を訪ね歩くことが多く、いつのまにかわたしも、山歩きが好きになっていました。なぎささんも知らないのに、わたしが知っている世界があるというのは不思議ですが、わたしたちも、この旅の初日にラッツィオで泊った宿の主人に、「グランサッソ、アブルッツォならここがいい」と勧めてもらわなければ、訪ねなかったかもしれません。そういう意味で、出会いや縁というのも、おもしろいですよね。このホテルに着く前、はるかに下方のリフトの出発点の町には宿が多かったのですが、人の多すぎるところは夫は苦手で、「この地図に、ホテルがあると書いてある」という夫の言葉を頼りに、その2、30年前には存在したホテルが今もありますように、営業していますようにと願いながら、緑だけが果てしなく続く高原を車で登り、ようやくホテルが見えたので、わたしたちとしては、泊まれただけでも恩の字という気持ちでした。レストランの窓からも、部屋の窓からも、そしてホテルの四方にも、こんなにすばらしい風景が広がるホテルが他にあるかしらという気がするくらい、風景の壮大さと美しさに感動しました。

シエナやサン・ジミニャーノのように、中世の町並みが残る美しい町に、雄大な自然、イタリアは本当にいろんな魅力がありますよね。シエナ近くの山では、アミアータ山の辺りを歩いたことがあります。トスカーナにも美しい山がたくさんありますよね。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

フランス語版瞑想講座開始とふ..
at 2017-11-22 23:53
12か国語の外国語学習にも役..
at 2017-11-21 23:47
二日月白くきらめく夕焼けの空..
at 2017-11-20 23:28
どんよりペルージャ とほほな..
at 2017-11-19 23:47
紅葉・白雪のラヴェルナ修道院..
at 2017-11-18 23:58

記事ランキング

タグ

(614)
(527)
(336)
(287)
(219)
(190)
(166)
(158)
(148)
(138)
(137)
(120)
(114)
(100)
(93)
(91)
(88)
(68)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

なおこさん、おはようござ..
by クロちゃん at 09:09
安野光雅さんの影絵のよう..
by pintaro23 at 14:28
アリスさん、よろい戸を閉..
by milletti_naoko at 04:56
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 02:47
ドラム式の洗濯機なのでし..
by nonkonogoro at 16:09

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
Can of Good ...
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク