おいおい君たち

 今朝、庭に面した東向きのよろい戸と窓を開けると、

f0234936_632321.jpg

いつもはシロが1匹いて、駆け寄ってくるその窓辺に、他にも子猫が2匹いて、窓が開くやいなや、とんでもない勢いで屋内に入り、走っていくではありませんか。

 うちに入り慣れているシロは、「おもてに出なさい」と言うと、おとなしくすぐに出るのですが、シロの子と黒猫の子は、2階の我が家には入るのがおそらく初めてだからか、冒険心があるからか、方向音痴だからか、それとも単に言うことが分からないからか、うちの中をうろうろと走り回り続け、それからようやく外に出ました。

f0234936_6324933.jpg

 あいさつに来たとか、遊んでほしいというよりは、おなかがすいていて、食べ物を求めて来たようです。我が家では、日曜日に義母宅で、大人数で昼食を共にしたあとは、翌日、余った肉やパスタを皆で分けて食べます。そうやって昨晩食べた骨つき肉に、まだ肉が残っていて、ネコたちにやろうと取っておいたので、前に置いてやると、3匹とも夢中で食べ始めました。

f0234936_6332328.jpg

 子猫たちは、用心深いのかこわがりなのか、つい最近まで、わたしたち人間から距離を置いていました。それが、近頃では、わたしたちに加えて、姪たちも毎週日曜日にやって来ては、子猫たちと紙のおもちゃで遊び、昼食の残りの肉をやり、そうして、姉娘のアレッシアや義弟が、食べているすきや遊んでいるすきをねらっては、背中をなでたり、抱き上げたりするようになったので、警戒心がなくなって、なついてきたのでしょう。

f0234936_6335053.jpg

 せわしくなく動き回り、ぐんぐん近づいてくるので、写真にきれいに収まってくれないのは、シロも子猫たちも同じです。

f0234936_6332153.jpg

 灰色のしまねこは、この写真の奥にいる黒猫の3匹の子猫の1匹です。この3匹は仲よしで、以前はいつもお母さん猫のそばにいっしょにいたのが、最近は母猫から離れて、3匹だけで遊ぶようになりました。日曜に姪と遊ぶときでも、3匹中、わたしたちに近寄ってくるのは、灰色の子猫だけです。同じときに同じ親から生まれて、いっしょに育っても、行動が違ってくるというのは、猫も人間も同じなんだなと、何だか興味深いです。

 明日の朝は、台所の窓を開けるのが楽しみです。

"Buongiorno!"
Fuori della finestra, tutta pronta
così di solito mi saluta la nostra gatta, Shiro,
quando apro le persiane e la finestra di cucina.
Stamattina erano in tre, Shiro con due gattini
entravano svelti, correvano dentro casa.
Fino a pochi giorni fa i gattini erano molto timidi.
Finalmente ci hanno riconosciuti come amici!
(O sono diventati audaci o pure sfacciati ... spero di no)
Chissà chi troverò domattina fuori della finestra.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-10-28 22:34 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23195577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-10-29 10:38
おはようございます^^
シロやシロの子猫だけでなく他のネコの子猫ちゃんまで慣れてきたのですね(^^♪
外ネコはやはり野性的で写真なんかはあまり撮らせてくれないのが家も同じではあります(^-^)
食べ物ですが、骨付き肉のあまりの肉を食べるというところがイタリアらしいですね~☆家のトラはひたすら煮干しが好物で肉類はやってもあまり食べないんですよ。以前いたシロネコは小さいときから肉が好きだったのでネコもなおこさんが言うようにそれぞれ違っていて、性格もですが食べ物も違うみたいですね(^.^)
微笑ましいエピソードです。これからもなおこさん家のネコちゃんたち楽しみにしていますね(^^♪
Commented by chie*co at 2014-10-29 14:55 x
可愛いですね~~~♪
猫たちもそれぞれの個性があって・・みんな違うんですよね・・
みんな元気に育ってほしいな~~=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
Commented by milletti_naoko at 2014-10-29 17:02
アリスさん、同じ半野良猫、半家猫でも、黒猫はかなり野生的で、シロはうちにも下の階の義母宅にも、よく入り込んでは、しばらくのんびりといついているので、家猫の度合いが高いのです。黒猫の子猫の中にも、お母さんに似ず、人と遊びたい、近づきたいと思う子がいるのはおもしろいし、だからシロたちといっしょにいるのでしょう。やっぱり外にいる猫は、写真は撮らせてくれないものなんですね。

猫の食事も、その文化圏で食べるものの影響が出るので、日本では祖母がごはんや魚をやっていたのに、イタリアでは、パスタや肉、チーズなどをやっているのが、おもしろいなと、わたしも感じました。それでも時々煮干しやごはんをやると、夫は最初半信半疑でしたが、イタリアの猫もちゃんと喜んで食べています。日本のわたしたちがイタリア料理も食べてみるようなものでしょうか。

Commented by milletti_naoko at 2014-10-29 17:05
chie*coさん、ネコたちは、わたしたちが外に出ると、庭や畑についてきたりもして、かわいいんですよ。いっしょに歩きたいからか、餌がもらえるともらっているからか、疑問なときもたまにありはするのですが。

ありがとうございます。chie*coさんも、すてきな日々をお過ごしくださいね♪
Commented by とすかーな at 2014-10-29 17:22 x
むふふ、かわいい~♪♪♪近づいてきて写真が取れないところなぞ、子供と同じなんですね。前も思ったんですけど、なおこさんの家でネコちゃんたちとってもくつろいで楽しそう♪親族皆さんにかわいがってもらって、幸せなネコちゃんたちですね♪、
Commented by milletti_naoko at 2014-10-29 23:30
とすかーなさん、こんにちは♪ 人間の子供でもそういうことがあるんですね。カメラが何のためのものか、どうしてそんなものを自分に向けられているのか分からず、そんなものはいいから、もっと自分を直接に見てちょうだいということかもしれません。今朝は我が家の窓にはシロとその子が、畑へ野菜を採りに行こうと、1階のドアから出ると、この3匹がすぐに駆け寄ってきました。かわいい猫たちが、わたしたちに笑顔を贈ってくれています♪
Commented by nagisamiyamoto at 2014-10-30 13:24
なおこさん、おはようございます。
あらー、子猫の成長は本当に早いですね。シロちゃんの子猫も立派になって~。しかしこんなに沢山猫ちゃんがいてみんななおこさん家に食べ物をおねだりに来たら大変なことになっちゃいますね。半家、半野良ってところでしょうか。

にぎやかな毎日が日頃の寒さを吹き飛ばしてくれそうですね。私はなおこさんのブログにお邪魔して、直接猫ちゃん見たつもりで我慢しまーす。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-30 16:55
なぎささん、子猫がすくすく育って、大人の猫としては小柄なシロに追いついてきています。木登りをしたり野菜畑を走ったり、甘えて食事をねだることを覚えたり、かわいい猫たちに囲まれて、うれしいです。いつかうちに遊びに来てください。人見知りをする子が多いのですが、猫はたくさんいますよ♪
<< 世の中どこへ行く 美しく日も長かりし夏の山 >>