サフラン祭りのカッシャへ

 ペルージャでは、今日11月1日から5日まで、中世からの長い歴史のある市、死者の市(Fiera dei Morti)が催され、ミニメトロの終着駅があるピアン・ディ・マッシアーノの巨大駐車場には、約600もの露店が立ち並び、大勢の買い物客であふれます。この市を前に、約3週間前から、駅近くには移動型の遊園地が設置されています。(下記リンク参照)堀り出しものも多かろうし、興味はあるのですが、この週末は大混雑と大渋滞が予想されるので、わたしたちは月曜以降にのぞいてみるつもりでいます。

f0234936_7352853.jpg
Mostra Mercato dello Zafferano di Cascia 1/11/2014

 この週末は他にも、ウンブリア各地で、トリュフ、オリーブオイルなど、食に関わる祭りが多いのですが、わたしたちはカッシャで催されているサフラン祭りを訪ねることにしました。

f0234936_7392042.jpg

 8月に、サフラン(zafferano)を栽培する農場で、サフランについていろいろ教わってはいましたが(下記リンク参照)、今がちょうど花の咲く時期ということで、咲いているサフランの花も見ることができて、うれしかったです。

f0234936_7361994.jpg
Basilica di Santa Rita da Cascia 1/11/2014

 カッシャ(Cascia)は、ウンブリア出身の聖女、聖リータ(下記リンク参照)が修道生活を送った町として有名で、今も聖女を慕って、数多くの人々が、カッシャの聖リータ大聖堂を訪ねています。

f0234936_7364971.jpg

 カッシャと言えば、聖リータとサフランというわけで、店頭では、サフラン風味のビスケットや聖リータのバラという名を冠したビスケットが売られています。町がトリュフや豆類・穀物の有名な産地に囲まれているので、そうした近隣の町の特産物もあります。

f0234936_7365520.jpg

 ウンブリア名物のチーズと卵をたっぷり使って焼いたパン、torta al formaggioやチョコレートにまで、サフラン風味のものがあります。

f0234936_7365865.jpg
stand di Zafferano e dintorni

 8月に食農体験でお世話になったアグリトゥリズモの店も出ています。店では瓶入りのサフラン以外にも、農場で採れる果物やそのジャムも販売しています。

 目抜き通りには、サフランやトリュフ、サラミ、チーズなど、カッシャや近隣の町の特産物を中心に、プーリアのパンなど、イタリア各地のさまざまな食材の店が並んでいます。

f0234936_7373257.jpg

 壁を彩る紅葉もきれいです。

f0234936_7375875.jpg

 下の広場にも、陶器や調理道具、洋服やアクセサリーなど、いろんなものを売る店がたくさんありました。

f0234936_7374334.jpg

 サラミやチーズ、ポルケッタが売られ、レストランもあったのですが、わたしたちは午後に用事があったこともあり、パニーノを食べることにしました。わたしは、祭りの会場は人出も多く、値段も高いのではないかと考え、駐車場近くのこちらのお店で、

f0234936_737438.jpg

ポルケッタ入りのパニーノを作ってもらって食べました。値段は3ユーロ。ちゃんと薪をくべた窯でじっくり焼いたそうで、おいしかったです。

***********************************************
Mostra Mercato dello Zafferano di Cascia 1/11/2014

- Fiori di zafferano e diversi alimenti allo zafferano
(i biscotti, la cioccolata e pure la torta al formaggio!),
altri prodotti gastronomici locali e dei luoghi lontani
(tartufi, salami...) e tante tante altre cose.

- Qualcuno può gentilmente insegnarmi come si chiama
il negozio dove ho preso un panino con la porchetta?
Era davanti al parcheggio, sotto la scala mobile e
con i portici.
***********************************************

関連記事へのリンク
- ペルージャ、死者の市 (2/11/2010)
- サフランとハーブ、ウンブリアで食農体験1 / Agriturismo, “Zafferano e dintorni” (9/8/2014)
- 苦しみを愛に祈りに~聖リータ / Viaggio per conoscere Santa Rita, Roccaporena (3/2013)
- チーズと卵たっぷり、伝統のTorta al formaggio (Torta di Pasqua) (22/4/2011)

Riferimenti web
- Comune di Perugia – Fiera dei Morti. La Storica e tradizionale fiera mercato che si svolge i primi di novembre
- Mostra Mercato Zafferano di Cascia 2014 - Programma completo

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-11-01 23:42 | Umbria | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23217116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2014-11-02 12:10
なおこさん

こんにちは^^
日本では秋のお祭りと言えばみこしやダンジリ、太鼓だいが出てにぎやか
というイメージですが、イタリアのお祭りは食が中心のような気がします。日本でも、もちろん夜店なんかも出て賑わうけど、あまり自然食品というものとは違い、たこやき、いかやき、りんごあめ、等ですよね!
それに比べるとその地域の産直市のようでとっても興味深いです♪
今年は、カッシャで催されているサフラン祭りに行かれたのですね~☆
サフランのお花、クロッカスに似てますね~かわいい紫のお花♡
サフランは食材としては高級なイメージです(*^^)v
いろいろな美味しそうなものがあっていいですね~(*^_^*)
最後のパニーノに入ったポルケッタあまりに美味しそうなのでお腹がグーグー言ってます(笑)こういうきちんとしたお店の方が美味しいというのは日本でもイタリアでも同じなんだなあ~とおかしかったです(笑)
素敵な記事ありがとうございます(*^_^*)
Commented by chie*co at 2014-11-02 14:36 x
サフラン祭り・・
サフランの香り・・大好きです。。
日本では高価なので・・なかなか大量には使えないんですが・・産地ではどうなんでしょう・・?

いろんなものが並んでいて・・楽しそうですね~~
いっぱい買ってしまいそう・・=*^-^*=

ポルケッタも美味しそうです~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
Commented by milletti_naoko at 2014-11-03 17:10
アリスさん、イタリアにも、たとえばウンブリア各地で、エトルリア・古代ローマ・中世など、歴史を再現した行列があるようなお祭りに、カトリック教の宗教のお祭り(おみこしとは違いますが、聖人や聖母マリアなどの像をかついで、祈ったり歌ったりしながら行進したりというお祭りもあります)あり、地区対抗で早さなどを争う祭りありで、いろんなお祭りがあります。サフラン祭りとは言っても、産直には関係のないよそから来た露店もあり、駄菓子屋もいろいろとあったんですよ。

ポルケッタは、ウンブリアでは、自分の店で焼いたおいしいポルケッタを、土曜市の露店で売る店もあるし、おいしいポルケッタで有名な町では、焼いたポルケッタをあちこちの村に曜日ごとに巡回して、街頭で売っているとも聞きました。というわけで、街角や道端でも、おいしいポルケッタに出会えることが、よくあります。
Commented by milletti_naoko at 2014-11-03 17:13
chie*coさん、サフランがお好きなんですね。香りもいいし、おいしいし、健康にもとてもいいようですが、イタリアでもやっぱり値段はとても高いです。ただし、使いすぎると毒になるそうで、摂取量の上限もかなり低いようです。

お祭りはいろいろ見ていて楽しいです。ポルケッタは、香草がたっぷり効いていて、おいしかったです♪ ありがとうございます。chie*coさんもどうか、すてきな11月をお過ごしくださいね。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-11-04 11:45
なおこさん、こんばんは
サフランはトスカーナ(サンジミ)も有名ですが、ウンブリア産も美味しいんでしょうね。こういう露店がたつ市場はとても面白いです。
ポルケッタも安い!しかも丸焼き&釜焼きなんて最高ですね。こういうものはなかなか家では作れませんからありがたいですね。
人ごみは嫌いだけど、時間を少しずらせば楽しく見れる露店ばかりですね。本当になおこさんは美味しいものを見つけるプロですね♪
Commented by milletti_naoko at 2014-11-04 17:33
なぎささん、こんにちは。サン・ジミニャーノも、サフランで有名なんですね! 8月にわたしが草花染めの講座を受けたナヴェッリもサフランで有名なので、イタリア中部には名産地が多いんですね。ナヴェッリの宿泊先で、サフランを使った肉料理やリゾットも食べることができました。サフランもポルケッタも、おいしいですよね♪

ポルケッタは、薪をくべず電気釜でも、それぞれの店が個々にじっくり焼いてくれているのが理想なのですが、実は、ウンブリアとトスカーナの州境に、たくさんの豚を同時に電気釜で焼いて、イタリア各地の店に送っている、そういう企業があります。通訳の仕事中の訪問先にそういう企業があって、初めて、そうやってポルケッタも大量生産(と言っても一度に焼けるの葉10匹分くらいだったような)されている場合があるのだと残念だったので、店のおじさんんに思わず聞いてみたら、ポルケッタだけではなく、店にある鹿のサラミなども、ぼくが、うちの農場が作ったものだよとのことで、ほっとしました。この時期はおいしいものにたくさん出会えてうれしいです。ただ、こういうお祭りって、ついつい何かと買ってしまうので、気をつけないといけません。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-17
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

自分を大切にするということ、..
at 2017-12-12 22:10
悲しみから喜び、映画 『Sa..
at 2017-12-11 22:28
誕生祝いとイタリア乳がん検診
at 2017-12-10 19:33
日々の奇跡に気づく目を、瞑想..
at 2017-12-09 19:10
曲芸ネコと水鏡
at 2017-12-08 23:57

記事ランキング

タグ

(618)
(529)
(336)
(296)
(220)
(197)
(166)
(158)
(148)
(142)
(138)
(120)
(115)
(104)
(93)
(92)
(88)
(69)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

Sabioさん、温かいお..
by milletti_naoko at 18:45
この映画は、残念ながら見..
by ayayay0003 at 10:56
なおこさん、お誕生日おめ..
by pintaro23 at 10:44
アリスさん、こちらこそい..
by milletti_naoko at 06:36
まさみさん、ありがとうご..
by milletti_naoko at 06:34

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
Can of Good ...
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク