豊かな生を目指して、Deepak Chopra英西仏伊語瞑想講座

 今日、11月3日から、米にあるThe Chopra Centerのサイトを通じて、真の意味でより豊かに生きるための、21日間の無料瞑想講座を、受講できます。先月、イタリアで、別の内容の無料講座をイタリア語で受講してみて、とてもよかったので、今日から始まる、英語で行われるこの講座も、受講することにしました。第1日目については、登録をしなくても、試聴することができますので、興味のある方は、こちらのサイトから聴いてみてください。時間は1日約20分です。




 わたしが10月に受講したイタリア語の無料瞑想講座は、よりよい人間関係を築こうというもので、講座はすでに終わったのですが、希望者は、10月30日に、Deepakの言葉を講座中に解説してくれたPujaCristinaの話などを、オンライン講義・会議の形で聴けるという案内がありました。当日はわたしも夫も早めに夕食を済ませて、このwebinarで、他の数千人の受講者と共に、興味深い話を、生で聴くことができたのですが、上記の英語での講座の開始は、このwebinarで知りました。そうして、このときさらに、11月17日から、フランス語とスペイン語でも、わたしたちがイタリア語で先月受講したのと同じ内容の無料瞑想講座が開始するということも、知りました。

f0234936_747649.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Sant’Arcangelo 29/10/2014

 ちなみに、わたしが今日聴いてみた英語の第1日目の内容は、最初に女性の解説があったあとで、ディーパク・チョープラの話と、そうして瞑想についての指示、そして瞑想時間が取られるという流れになっていて、全約20分です。

 一方、わたしが先月イタリア語で受講した講座は、毎日、20分弱の瞑想講座の本編は、まずはディーパクによる英語の説明があり、少しずつイタリア語訳が入るという形で構成され、さらに、PujaCristinaによる7、8分の解説がついていました。今回英語だけで構成された音声を聴いてみて、個人的には、英語とイタリア語が繰り返されるイタリア語版よりも、英語だけで構成されたオリジナル録音の方が、流れによどみもなく、集中力も継続できて、いいなと感じました。ただ、先月末のwebinarで、講座の制作者が、受講者の質問を受けて、制作にあたっては、ディーパク自身の声を受講者に聴いてもらうことは不可欠だと感じていたと答えていました。師本人の声を通じてのみ確実に伝わるものがあるというのが、制作スタッフの考えのようです。イタリア語版は、教会のミサにたとえると、ディーパクの教えは聖書の音読や祈り、プージャクリスティーナの解説は、神父の説教という感じで、真髄だけを簡潔に伝えるディーパクの言葉を、プージャクリスティーナが、日常生活に即して、自分自身の体験や、示唆に富む名言を引用しながら、分かりやすく説明してくれていました。

 イタリア語の講座については、実はわたしは15日くらいまでは、4日目の講座を聴けなかったくらいで、すべて聴いていたのですが、途中で、「一度だけではなく、購入して、何度も繰り返し聴く必要がある」と感じるようになり、購入したあとは、「いつでも聴ける」と思って、恥ずかしながらまだ続きを聴いていません。深く反省しています。とりあえず明日からは、イタリア語講座の残りと英語での講座を、毎日それぞれ1日分ずつ受講しよう、毎日約40分を講座に充てようと考えています。

 イタリア語の講座(今は講座が終了したため、1日目以外は購入しないと聴くことができません)や、11月17日からのフランス語やスペイン語での無料講座がどんなものかに興味のある方は、こちらのページからイタリア語での瞑想講座の1日目の内容を聴くことができますので、参考にしてください。英語のあとに、イタリア語が繰り返されるという形が取られているので、どちらかの言語の力があれば、理解ができるのではないかと思います。フランス語の講座は、フランス語の勉強のためにも、聴いてみたいと、魅かれています。フランス語やスペイン語の講座のリンクが分かったら、またお知らせするつもりでいます。

 興味のある方は、試聴にはお金も登録も必要ありませんので、聴いてみてください。

Oggi è iniziato un corso di meditazione di Deepak Chopra in inglese. E' gratuito e poiché mi è piaciuto molto un altro corso in italiano, ho deciso di ascoltare anche il corso in inglese. Il 17 novembre inizieranno i corsi anche in francese e spagnolo, così abbiamo sentito nel webinar.

Foto - Tramonto al Lago Trasimeno, Sant'Arcangelo 29/10/2014

LINK
- 鏡を見るたび ~Deepak Chopra 21 Giorni di Meditazione. Relazioni Miracolose (10/2014)
- Passato – L’unico passato che fa bene alla salute è… (10/2014)
- Chopra Center Meditation - Oprah & Deepak Energy of Attraction Manifesting Your Best Life 21-Day Meditation Experience (Starts 11.3.14, For free)
- Deepak Chopra 21 Giorni di Meditazione – Relazioni Miracolose

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-11-03 23:48 | Vivere | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23227524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-11-04 19:43
なおこさん、こんばんは^^
このトラジメーノ湖のお写真も夕日が素敵ですね(*^^)v
鳥が何羽か写っているのがまた絵になっています(*^_^*)

瞑想講座、素晴らしいですね~♪
日本ではたぶんお寺に行くとあるような気がします。
そのような機会があればお寺で参加してみたいなあ・・・なんて思います~(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2014-11-04 22:36
アリスさん、こんにちは。実は昨日の写真と同じ日に撮影したもので、こちらはズーム撮影をしています。不思議と夕日が沈むその頃には、空を行くカモメも水面を行く水鳥も、それまでじっとしていたのに急に移動を始めるような印象があります。

 わたしは、日本のお寺で黙想を何度か体験したことがあります。この講座は、心を落ち着けて自分と向かい合う時間を意識的に取れるのがいいなと思います。ディーパクは、キリスト教やヨガからイスラム教など、世界のさまざまな宗教の言葉も引用し、世界の真の宗教は結局は根本のところでは共通していると言い、インタビューを受けたときは、自分が信じるのは「愛の宗教だ」と答えています。そんなふうに、特定の宗教の枠を超えているところが、わたしや多くの人がその教えに魅かれる理由かもしれないなと思います。
<< 死者の市、ペルージャ2014 死者の日に >>