豪華ポルチーニスープ

 土曜日は、旅先で、それはおいしい料理の数々を楽しむことができました。注文を取りに来た店の人から、「本当は来店前に予約が必要なポルチーニ茸のスープが、今日は特別予約なしでも食べられるんですが、いかがですか。」と聞いて、それではと注文することにしました。「パンをくりぬいて、中にスープが入っている」とのことです。そういう盛り方のスープは以前にもどこかで食べたことがあるのですが、

f0234936_7422632.jpg

運ばれてきたパンの高さと大きさを見て、まずはびっくりしました。形も何だかかわいらしい感じです。

 ふたを開けると、

f0234936_7421083.jpg

スープは縁までたっぷり入っています。

f0234936_7442469.jpg

 ポルチーニがたっぷり入ったスープには、裏ごししたニンジンなど、野菜も入っていて、こってり。辛いのが苦手なわたしは、最初少し辛いなと感じたのですが、食べるうちに慣れてきて、おいしくなりました。どんなにおいしい料理でも、ピザでなければ完全に満足しない夫さえ、「これはおいしい」と、喜んで食べています。内壁のパンをスプーンでそぎ落とすと、パンもスープがしみこみ、ポルチーニの風味でいっぱいです。

f0234936_74718.jpg

 食べるうちにスープが浅くなると、パン上部の外壁を手でちぎり取って、食べることもできます。パンの焼けてかりかりになった部分が好きな夫は、うれしそうで、スープがなくなり、サラダが運ばれてきたときも、ポルチーニスープが入っていたパンをちぎって、サラダといっしょに食べていました。

f0234936_7473786.jpg

 ワインもデザートも、何もかもおいしかった店の名は、Osteria Clarisse。更新が2014年で止まっているホームページにはOsteria、2013年12月で止まっているフェイスブックのページにはRistoranteとあります。

 巨大なパン入りポルチーニスープを、わたしたちは二人でなんとか食べ切り、別に頼んだパスタを二人で分けて食べたのですが、この大きなスープは一人前で、他のテーブルを見ると、一人一つずつ頼んでいるところもありました。このスープは13.50ユーロと高いのですが、二人分と言ってもよさそうな量であることを考えると、お得です。

f0234936_7473252.jpg
Sarnano (MC), Marche 21/2/2015

 店は、白雪を頂く高峰がまぢかに見えるマルケの小村、サルナーノにあり、村のあちこちに店の名や案内表示があります。

 このスープの正式名称は、Zuppa in contenitore di pane(訳すと、「パンの容器に入ったスープ」)で、メニューにはすぐ下に、solo su prenotazione「予約してある場合のみ」と書かれています。

 この特大スープは、テーブルに運ばれてくるのを見てびっくり、ふたを開けてびっくり、食べてみておいしくて、うれしくなる、そんなふうに驚きや感動がたくさんあったので、まずは、このスープだけご紹介しました。追って、他の料理や村についてもご紹介するつもりでいます。

**********************************************************
Sorpresa, una goduria per occhi e palato!
**In contenitore di pane, zuppa di funghi porcini**
-Porcini abbondanti. A mano a mano che diminuisce la zuppa,
si raschia e si mangia anche la parete di pane che è altrettanto buona.
- Si vedono belle montagne con la neve dal paesino.
@Osteria Ristorante Le Clarisse - Sarnano (MC), Marche
**********************************************************


LINK
- 山の幸、ワインもおいしいレストラン / Bella e buona Pasta impastata con Vernaccia
↑↑ この店のパスタやデザートをご紹介 / ↑↑ Altri Piatti Squisiti @ Osteria Le Clarisse
- Osteria Le Clarisse
Via Mazzini, 240 – Sarnano (MC) 62028
Cell. 345.4959389
Email le_clarisse_sarnano@yahoo.it
- Le Clarisse Ristorante - Sarnano - Ristorante | Facebook
- tripadvisor Italia – Le Clarisse, Ristorante a Sarnano
- I Borghi più belli d’Italia – Marche – Sarnano. Il borgo antico

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-02-23 23:48 | Gastronomia | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23710527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagisamiyamoto at 2015-02-24 11:06
なおこさん、こんばんは
日本という国は何でもある所で、私も学生時代にケンタッキーフライドチキンでこのような料理を食べました。ま、これと比べると失礼ですが、イタリアでこのメニューをみたのは初めてです。食べ方にコツがありそうですが、いずれにしても楽しく召し上がれるお料理だと思います。
冬の寒さ、この大きさのパンさえ手に入れば、私も家で再現してみたいものです。残念ながら私はパンは作りませんので。
Commented by ayayay0003 at 2015-02-24 16:51
なおこさん、こんにちは^^
イタリア旅行をするようになってから、ポルチーニが好きになりました(^^♪
今日の記事を見て、ロシア旅行の時に食べたスープを思い浮かべましたが、それはよく考えると、蓋がパイ皮になっていただけの、よくあるスープでした。
このようにパン丸ごとに入ったしかも香り高いポルチーニのスープなんて想像しただけで美味しそうです(*^^)v
素晴らしい料理の紹介をありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-02-24 17:12
なぎささん、おはようございます。わたしもパンをくりぬいた中にスープが入ったものは、これまでに見たことも食べたこともあるのですが、この入れ物になっているパンの大きさが、はんぱじゃないというか、ものすごく大きくて、スープもふつうのお皿の2・3人前はあったのではないかという気がします。ふたを開けたらまた、ポルチーニがたっぷりで、本当においしかったです。

すぐにご自分で再現されようとするところが、なぎささんらしいですね。もしまた挑戦されたら、結果を教えてくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2015-02-24 17:16
アリスさん、おはようございます。アリスさんも、ポルチーニがお好きなんですね! わたしも、山を訪ねると、レストランメニューにはポルチーニが多く、山を歩く途中に見つけることもあって、すっかりポルチーニが大好きになりました。

イタリア中部では、ウンブリアでもトスカーナでも、乾板をスープに浸した料理はよくあるのですが、こんなふうに、壁になっているパンを取り崩して食べると、ポルチーニの香りや味がしっかりして、スープもパンも別々にですが、うまく調和した感じて楽しめておいしかったです。同いたしまして。こちらこそ、いつもうれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by nao at 2015-02-24 17:45 x
なおこさん、こんにちは。いつもブログ拝見させていただいています。今回の記事、おいしそうなスープだなあと思いながら拝見させていただいてたら、なんとサルナノのレストランということで、うちから近い!うちは「特別メニュー」とか、「特別な日」でないとなかなか外食する気になれないのですが、これは是非食べに行きたいと思いました。予約が必要なんですね、素敵な情報ありがとうございました。
Commented by milletti_naoko at 2015-02-24 18:05
naoさん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。なんとサルナーノの近くにお住まいなんですね! それはぜひ試しに足を運んでみてください。うちも、夫がピザ以外はレストランでの食事は嫌がる上、おいしくても「ピザじゃない」と不平を言うことが多いのですが、その夫がこのレストランで食べた料理やワイン(二人とも飲める口ではないので、頼むのはいつもハウスワインです)を皆手放しでほめるくらい。おいしかったんです。小さな村なのに、毎年、イタリアの大学に入れるだけのイタリア語の力をつけるため、大勢の中国人学生が長い間滞在する時期があるそうで、中国語のメニューを準備中だったので、びっくりしました。村か近くにイタリア語の学校があるのでしょう。どういたしまして。ポルチーニスープを食べたいときは、予約を受けてしか作らないので、あらかじめ予約が必要なようです。わたしたちは、たまたますでに予約していたお客がいたおかげで、おいしいスープを食べることができました。
Commented at 2015-03-09 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2015-03-09 22:58
鍵コメントの方へ

リンクを貼られた記事、拝読しました。料理は好みもあれば、日によって違うということもないとは言えないので、「また何かの機会に食べに来ようと思」われるほど、満足していただけたようで、わたしもうれしいです。そうです、写真の男性はわたしの夫です。スープだけの写真も撮ったのですが、やっぱり人がいないと、その大きさが分かりにくいかなと思い、夫入りの写真を載せました。リンクはご自由にどうぞ。こちらこそ、貼ってくださってありがとうございます。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

風情ある湖畔の村でコンサート..
at 2017-08-22 23:57
悩んだ末にPostemobi..
at 2017-08-21 23:54
秋咲きシクラメンと山が分かつ..
at 2017-08-20 23:46
シビッリーニ山脈 ロトンド山..
at 2017-08-19 23:57
花の絵彩る中世の町 スペッロ..
at 2017-08-18 23:28

記事ランキング

タグ

(582)
(510)
(313)
(270)
(208)
(186)
(161)
(155)
(144)
(131)
(130)
(117)
(111)
(93)
(88)
(86)
(85)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

coimbraさん、こん..
by milletti_naoko at 15:56
なおこさんBuongio..
by coimbra at 15:38
クロちゃん、こんにちは。..
by milletti_naoko at 15:01
なおこさん、おはようござ..
by クロちゃん at 09:17
アリスさん、料金がめまぐ..
by milletti_naoko at 00:05

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク