山の幸、ワインもおいしいレストラン

 運ばれた皿を見て、思わずうれしくなったのは、びっくりたっぷりのポルチーニスープだけではありません。もう一品頼んでいたプリモは、小麦粉に、甘口の赤ワイン、ヴェルナッチャ(vernaccia)を混ぜて打ったパスタを、ポルチーニ・トリュフ・サルシッチャと和えたものです。

f0234936_7272964.jpg

 「なんてきれいなんだろう。これは珊瑚の赤だ!」と、パスタを見るなり感嘆した夫が言いました。ウンブリアでは、サグランティーノ種の赤ワインを使った、パスタ料理やリゾットが、レストランのメニューにあることも少なくないのですが、そういう場合は、フライパンや鍋の上のパスタやリゾットに赤ワインを加えるため、出来上がった料理は、赤紫色をしています。それで、漠然とそういう色を想像していたら、びっくりするほどきれいな色のパスタがでてきたので、びっくりしました。

 トリュフは、おそらく黒トリュフを細かくすり下ろしているか、あるいは、トリュフをつけておいたオリーブオイルを使ったのでしょう、姿は認めにくいのですが、味はしっかりと感じます。ポルチーニはたっぷり入っていて、こうした山の幸とサルシッチャとの取り合わせが絶妙で、それはおいしかったです。注文時に二人で迷っていたら、店の方が、「スープもパスタも一皿ずつ頼んで、味をみてはどうですかと勧めてくれたので、そうしました。

f0234936_72749100.jpg

 肉料理もおいしいようで、隣のテーブルの客が歓声を上げていました。わたしたちはセコンドは抜きで、つけ合わせの野菜として、わたしがサラダ、夫がローストポテトを頼んでいたのですが、「スープの量が多くて満腹だから」、そうして、「デザートに興味があるから」ということで、ポテトは夫がすべり込みでキャンセルしました。

 二人で1/4リットルのハウスワインを頼んだのですが、このワインもとてもおいしかったです。Lacrima di Morro d’Albaというマルケの特徴的なワインだそうです。

f0234936_7281430.jpg

 デザートは、「たくさん作って何日も店に置く代わりに、うちではデザートはその日に決めた1種類しか出しません」とのことで、この日のデザートは、「リコッタも使ったキウイのケーキ」だということです。キウイは好きじゃないからと迷う夫と、二人で一皿食べることにして注文すると、見た目にもとってもきれいで、食べてもそれはおいしいデザートが運ばれてきました。

 最初から最後まで、どれもとてもおいしくて、うれしい一時を過ごすことができました。

f0234936_7283317.jpg
Osteria Ristorante Le Clarisse, Sarnano (MC) 21/2/2015

 お店は昨日もご紹介したオステリーア・レ・クラリッセで、マルケ州マチェラータ県サルナーノ村の中心街にあります。上の写真の手前に見える扉が、この店の入口です。

f0234936_7291057.jpg

 この記事だけ見て、名物のびっくりポルチーニスープを知らずにいる方がいては残念なので、最後に、この特大パン入りポルチーニスープの写真も添えておきます。

 2月に入ってから、週末の天気が悪いことが多く、わたしは「スバージオ山に登ろう」、「トラジメーノ湖の周囲を歩こう」と言うのですが、夫はどうも、休みには遠出しないとふだんの生活と変化がない気がしてしまう性分らしい上、最近は妙にマルケ州に魅かれるのだそうです。それで、バレンタインの日も、先週の土曜日も、どこかマルケの小村に出かけることにして、i Borghi più belli d’Italiaの中から選びました。今回サルナーノを選んだのは、ペルージャから最も近い村の一つである上(車で片道約2時間)、山に囲まれたきれいな町並みの写真を見て、よさそうだと思ったからなのですが、さらに、この上なくおいしいレストランにまで出会えて、とてもうれしかったです。

**********************************************************
Squisita & Bella da vedere
Pasta impastata con Vernaccia, condita con Porcini, Tartufo e Salsiccia
-Deliziosa anche Dolce, ogni giorno ne fa solo un tipo,
sabato era una torta di ricotta con Kiwi, Panna e Salsa di Cioccolato.
-Molto buono pure il vino di casa, Lacrima di Morro d'Alba
- Sempre @ Osteria Le Clarisse, Sarnano (MC), Marche
dove si mangia una Zuppa di Porcini favolosa.
**********************************************************

LINK
- 豪華ポルチーニスープ / In contenitore di pane, zuppa di funghi porcini
- Lacrima di Morro d’Alba. Vino rosso tipico delle Marche - HOME
- Osteria Le Clarisse
Via Mazzini, 240 – Sarnano (MC) 62028
Cell. 345.4959389
Email le_clarisse_sarnano@yahoo.it
- Le Clarisse Ristorante - Sarnano - Ristorante | Facebook
- tripadvisor Italia – Le Clarisse, Ristorante a Sarnano
- I Borghi più belli d’Italia – Marche – Sarnano. Il borgo antico

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-02-24 23:30 | Marche | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23714131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-02-25 13:22
なおこさん、こんにちは♪
マルケ州、サルナーノという小さい村、お写真を拝見しただけでも魅力的なところですよね~(*^ー^)ノ♪
ツアーでは、連れて行ってもらえない素敵な村だと思いました♪
そして、美味しいレストランがあれば言うことなしだと思います!
赤ワインで作られたパスタ、とっても色が綺麗で、今までに見たことのないものです~( ゚ロ゚)!!
いつの日か訪ねてみたいと思いました~☆
それにしても片道二時間で、近くとは…!日本の混んだ高速道路からでは考えられないです(笑)
こちらの感覚では、片道一時間くらいでと近いかな?という感じです(笑)
Commented by kazu at 2015-02-25 14:27 x
なおこさん、おはようございます。で、いいのかな。多分時差のない同じ時間を共有していると思うのですが。今、ドイツにいます。
綺麗な珊瑚色のパスタを見て、めが点になりました。ほんとになんて美しい。私が知っている色の付いたパスタは、イカスミくらいで、この赤には驚きました。

今回はツアーなので食事はあまり期待できないしので、このパスタのお味を想像すると喉がじゅるっとなります。やはりこんなこだわりのあるお店は地元の方しか分からないのですよね。いつかマルケ州にいくことがあれば、食べに行こうと、今小さな決心が芽生えました。今日はザルツブルグからウィーンまで長距離移動ですが、頑張って行って参ります。
Commented by nagisamiyamoto at 2015-02-25 16:38
なおこさん、おはようございます。
凄い赤!こんなに鮮やかなパスタは初めて見ました。このパスタならポルチーニの強い香りにも負けないでしょうね。
いろんな小さなまちにはそれぞれの風土や文化が根付いています。これをなおこさんが紹介していただけるおかげでイタリアに対する感動も増えるというものです。
さぞかし楽しいお食事を楽しんだことでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2015-02-25 18:22
アリスさん、こんにちは♪ イタリアにはこんなふうに、中世の町並みが残るかわいらしい町があちこちにあるので、散歩が楽しいです。ウンブリアだと、ペルージャから電車で行けるスペッロやスポレートも、同じように町並みがきれいだし、おいしいレストランもあります。

わたしもこういう色のパスタは見たことがなかったので、びっくりしましたし、それにとってもおいしかったです。マルケ州というのは山あり海ありの広大な州で、「近い」というのは、隣州のマルケ州にある村の中で、地図で見て一番近そうだったということです。片道2時間はわたしたちにとっても遠いのですが、どういうわけか、最近遠くに出かけたがる夫であります。
Commented by milletti_naoko at 2015-02-25 18:23
かずさん、こんにちは。せっかくのドイツ旅行、存分に楽しんでくださいね。ザルツブルグ、ウィーン! わたしもいつか行ってみたいです。ヴィーナーシュニッツェルがおいしいのではないでしょうか。どうか楽しいよい旅を♪

こんな色のパスタがあるなんてと、びっくりしました。緑やピンク、黄色のパスタは食べたことがあるのですが、赤が本当にきれいですよね。この店では手づくりのパスタもメニューが限られ日替わりで、どこでも食べられるラヴィオリよりはと選んだのですが、ポルチーニやトリュフとサルシッチャの味がしっかりきいて、舌にもうれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2015-02-25 18:27
アリスさん、こんにちは。まさかこんなに色鮮やかなおいしいパスタが出てくるとは思いもしなかったので、二重にびっくりして、そうしてうれしかったです。

各地にいろんな郷土料理や風習が残っているのが、イタリアの魅力の一つですよね。こういう遠出の町選びと店選びは当たりはずれがあるのですが、この日はどちらも大当たりでうれしかったです♪ 
Commented by suzu-clair at 2015-02-25 20:00
↓の記事で、
すごく大きくておいしそうなポルチーニのスープを拝見しただけでも、
いいなあ~と思ったのですが、
さらにこんなにいろいろ素敵なごちそうがあったのですね♪

こんな鮮やかな色のパスタ、
初めて見ました☆
どれもとてもこだわりをもって、
おいしいものを提供しようとなさっておられるお店の情熱を感じます。
とても素敵なお店ですね☆

お休みの日は、
ご主人と遠出をなさることにされておられるのですね。
いつもいろいろなところに出かけられて
休日を楽しまれるなんて素敵ですね。

きれいな街並みや、
いいレストランに出会えて、
本当によい休日を過ごされてなによりですね♪
Commented by milletti_naoko at 2015-02-25 22:20
すずさん、ここの料理はおいしい上に、まず意表をついて目で驚かせるというか感嘆させるものがあって、目でも舌でも楽しむことができました。日曜は大家族の昼食でうちにいなければいけないのですが、土曜日は2度に1度は遠出をしているかと思います。いっしょに過ごせる時間が多いのが、ありがたいですし、今回は趣のある村で、思いがけずおいしい食事までできて、うれしかったです♪
Commented by Makitalia at 2015-02-28 23:00 x
こんにちは!
少しずつ気温が上がってきてワーイと喜んでいたのですが、木曜からまた天気が怪しいですね。
さて、すごい美味しそうで、インパクトも強い赤いパスタ!食べてみたいです。
ちなみに教えていただいたエゴスキュー体操、Youtubeで見た4つほどの体操をほぼ毎日しているところ、40肩の痛みが緩和してきましたー!!
ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-03-02 18:52
まきさん、そのうちまた雪も降るという予報がでていますが、ペルージャでは昨日から空が曇り、今日は雨が降っています。

この赤いパスタ、色もきれいでしたが、味もとってもおいしかったです。機会があれば、ぜひ訪ねてみてください。痛みが取れてきたんですね。本当によかった! 毎日続けられているとはすばらしい。わたしは最近怠けているせいもあって、首まわりなどに痛みがでてきたので、まきさんに倣って、体操を再開します。どういたしまして。少しでもお役に立てたようで、うれしいです。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

フランス語版瞑想講座開始とふ..
at 2017-11-22 23:53
12か国語の外国語学習にも役..
at 2017-11-21 23:47
二日月白くきらめく夕焼けの空..
at 2017-11-20 23:28
どんよりペルージャ とほほな..
at 2017-11-19 23:47
紅葉・白雪のラヴェルナ修道院..
at 2017-11-18 23:58

記事ランキング

タグ

(614)
(527)
(336)
(287)
(219)
(190)
(166)
(158)
(148)
(138)
(137)
(120)
(114)
(100)
(93)
(91)
(88)
(68)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

なおこさん、おはようござ..
by クロちゃん at 09:09
安野光雅さんの影絵のよう..
by pintaro23 at 14:28
アリスさん、よろい戸を閉..
by milletti_naoko at 04:56
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 02:47
ドラム式の洗濯機なのでし..
by nonkonogoro at 16:09

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
Can of Good ...
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク