冬から春へ

 庭では、数年前に植えた球根から、

f0234936_571875.jpg
26/2/2015

今年もヒヤシンスの花がすくすく育ち、

f0234936_582244.jpg

二輪目の椿も花を開きました。

f0234936_582590.jpg

 最近は、黒猫が毎朝、このオリーブの木の上に陣取っています。

f0234936_585674.jpg

 管の穴から獲物が出てくるのを、今か今かと待ち構えているのでしょうか。

f0234936_591838.jpg
27/2/2015

 畑には、今年初の、このかわいらしい花が咲きました。

f0234936_593169.jpg

 畑のカブの葉をニンジン、ジャガイモなど他の野菜と煮込んで、ミキサーにかけた緑のスープに、やはり緑のカボチャの種と畑のルーコラを添え、薄緑色のオリーブオイルを回しかけます。春に向かって育ちゆく緑のエネルギーに秋の実りの緑を添えた、おいしいスープができました。

*********************************************
Verso la Primavera

crescono i fiori di giacinto,
un altro fiore di camelia,
la gatta nera sull'olivo ogni mattina
forse aspetta la sua preda.
Nell'orto abbiamo i primi fiori di aglio napoletano,
a tavola la zuppa verde con l'energia della primavera.
*********************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-03-02 21:09 | Fiori Piante Animali | Comments(6)
Commented by ムームー at 2015-03-03 09:24 x
なおこさん
おはようございます。
お庭から色々なお花が咲きだしましたね。
逞しい命を感じますねぇ。
あら、猫ちゃん、何がでてくるのかしら?
ねずみかなぁ~
まぁ、美味しそうなスープですねぇ、
自家製のお野菜などでこんなに素敵な
のが出来るなんて嬉しいですね。
家ではお味噌汁が多くてスープを
作ることがありませんの、食べてみたいですわぁ。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-03-03 16:35
ムームーさん、おはようございます。冬の間に着実に春への準備を進めてゆく植物たち、本当にたくましいですよね。黒猫は夫の出勤時、最近は毎朝ここに陣取っているそうです。ネズミか小鳥がいるのか、それとも、いると思っているのか、いずれにしても猫は真剣に管を見つめているようです。

わたしも味噌汁が恋しくて時々作るのですが、夫は野菜などの形がない、ミキサーにかけてなめらかにしたスープが好きなので、たまにこうやってジャガイモやにんじん、玉ネギなど、いろんな野菜をゆでて、こってりしたスープ(ポタージュ?)を作ります。使う野菜によって、色や味が変わるのがおもしろいです。
Commented by kazu at 2015-03-03 22:51 x
なおこさん、こんにちは。もうすぐ帰国の途に着きます。今ミュンヘン空港にいます。中欧はまだ春から遠く、あちこち残雪を見ましたが、土の中では、なおこさんのお庭のように、沢山の花や草や虫たちが春の支度をしているのでしょうね。暑い季節は嫌だけれど春はやっぱり心が浮き立つます。日本もそろそろ冬が終わってるかしら。イタリアまで地続きなのに、行けないのが残念。名残りを惜しみながら帰ります。
Commented by Kei at 2015-03-04 02:29 x
なおこさん、ボンジョルノ♪
こちらはまた冷え込んで寒くなってしまったのですが、数日前まで暖かかったです。春はもうすぐそこですね。花も咲いてきているのかな。
黒猫ちゃん(・ω・)
猫も春に向けて体力をつけないといけないのでしょうね(笑)
凸ポチ!
Commented by milletti_naoko at 2015-03-04 07:06
かずさん、どうかお帰りの道中もお気をつけて、よい旅になりますように。時差もあるし、ひょっとしたらもう日本にお帰りになられたでしょうか。中欧はまだ雪が残るところも多かったんですね! そう言えば、大学のドイツ語の授業で、ドイツでは春の訪れが5月だと学んだような気がします。いつかまたイタリアにもお越しくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2015-03-04 07:07
Keiさん、こんばんは。そうなんですね! こちらは今日から暖かい日が少し続いて、また気温ががくりと下がって雪が降るという予報が出ています。三寒四温とはよく言ったものですね。寒いのは猫もつらいですよね。応援のぽちをありがとうございます。
<< 今は日本で使えないけど ~So... あらきれい >>